※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

子供たちが嘘をつくようになり、どう対応すればいいか悩んでいます。諭すしかないでしょうか?

いつもお世話になっております。
3月で6歳、3歳、1歳4ヶ月を育てています。

年長になってからだったか嘘をつくようになり
大したことなければいいのですが
『これは僕はやってない(長男しかいなかった)』
『〇〇(次男)がやった(次男は出来ないこと)』
などを言うようになりました。
私も主人も怒りやすく口調がキツくなってしまうので、最近気をつけて『怒らないから正直に言ってみて?』と伝えてもだいぶ時間をかけ説得してなんとか言ってくれるか、嘘を通すかです...

頭を悩ませていた矢先、次男も真似して
『〇〇(次男)はやってない!』
と頑なに言うようになってしまいました...

どう対応してあげていいかわかりません...
諭し続けるしかないのでしょうか?
ご意見いただけましたら嬉しいです。
かなり参っておりますので厳しいご意見はお控え願えたら幸いです...💦

コメント

まこれん

男の子あるあるでしょうかね、、うちの子も嘘つきましたよー😅
長男なんて、今でも。。
でも年齢的にちょっと意図は違いますかねー😅

小さいうちの嘘は、ちょっと構って欲しいのかもしれません☺️男の子は甘えん坊なので❤️

あくまでも私は!ですが、、嘘についてはあまり反応しないです😅
何でもないときに、お母さんは嘘をつかれるのは、すごく悲しいから嘘は絶対つかないからね!長男くんのこと大好きだよー!❤️
って、口癖のように伝えては抱きしめてました。

一番下のお子さんがまだ小さいから、どうしても我慢してるところはあるだろうから、気を引いたものの怒られるのは嫌だ。って、とっさに嘘が出ちゃうのかなーと感じました。

あとは、嘘を正直に話してくれたときはかなりのオーバーリアクションで褒めました😂
男の子は単純なので、うちのお兄ちゃんたちは小さい頃はそれで落ち付いてました☺️

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみません💦
    そうなんですか?!うちの子だけかなーともう不安で不安で😓

なるほど、嘘に対して追求しない方がいいんですね。
    昨日も今朝も小さな嘘をつかれ(めんどくさかったからと怒られるのが嫌でだと思うのですが)結構まいり気味です😱
    スルーしてお母さんは悲しいよと言うのをできるだけ伝えて行ってみようと思います!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😭
    まこれんさんの長男さんみたいにうちの長男も変わってくれることを願って地道に頑張ります😭

• 2月12日