※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でのおしゃぶりについて質問です。保育園に行ったらおしゃぶりをやめさせる必要があるでしょうか?眠れるようになるか心配です。アドバイスをお願いします。

保育園でのおしゃぶりについて質問です。下の子が4月から保育園に行けることになりました。しかし今は寝る時におしゃぶりが必須アイテムです💦
上の子は生後2ヶ月から指しゃぶりをしていて、4歳になった今もやめられずにいるので、下の子は指しゃぶりしないようにおしゃぶりを咥えさせていました。
保育園に入ったらおしゃぶりは持ち込み不可ですよね?4月までに自宅でのおしゃぶりをやめさせないといけないのでしょうか😓?
それとも保育園に行ったら慣れておしゃぶりがなくても眠れるようになるでしょうか?

ご意見やおしゃぶりをやめさせる時のテクニックやアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

うちの下の子は10ヶ月から保育園に入りましたが、家ではおしゃぶり必須でした。
保育園でおしゃぶり無いと泣くかなぁと思ってましたが、お昼寝も無しででき、無いなら無いなりに大丈夫でしたよ(^^)
慣れるまでは先生におんぶをしてもらい、寝かせてもらったりしてもらってました。
やっぱり保育士さんはプロ✨!流石だなぁと思いました😊

• ママ

ママ

体験談ありがとうございます!子供の順応力って凄いですね✨うちの子はおんぶも慣れてなくて今のところお布団に寝かせるか抱っこで寝る感じなので、おんぶも慣らしておこうと思います💦
    保育士さんって本当に凄いですね!頭が上がりません😅💦お話を聞いて安心できました!ありがとうございます!

• 2月10日
me

私物は持っていけないですね😣
出来ればもうお家でもおしゃぶりは封印して慣らしていってあげた方がお子さんも良いのかな?と思います!
いきなりおしゃぶり無くなって知らない人と一緒はお子さんもしんどいかな?と😣
ママさんに少し余裕がある時にでもおしゃぶり辞めて挑戦してみてください!
もし、辞めれなくても保育士さんはプロなので何とかしてくれると思いますよ😌✨

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます!ただでさえ慣れない環境の中でいきなりおしゃぶり無しは本人も辛いですよね😞💦入園まで1ヶ月半あるので、お昼寝の時だけでもおしゃぶり無しでやってみたいと思います✨夜は無理にやめさせなくても大丈夫ですよね?

• 2月10日
  • me

me

いきなり全部無くすのは可哀想ですし、ママさんも大変なのでお昼寝からでいいと思います☺️
    保育園でも朝寝、お昼寝だけなので!
    日中おしゃぶり無くても大丈夫になってから夜も徐々に無くしていけるといいですね🙆‍♀️

• 2月10日