※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳児クラスに通っているが、認定幼稚園に変えたい理由は、保育士や雰囲気が合わないため。幼稚園の2号枠が狭く、面倒だが子供のため考え中。皆さんはどうしますか?

娘が0歳から保育園に通ってます。4月から2歳児クラスです。年少から認定幼稚園を考えてます。鹿児島市谷山の激戦区でせっかく保育園に入れたのに来年から認定幼稚園に変更はもったいないのかな?
認定幼稚園に変えたい理由は、保育士の主任先生と合わない。保育園の雰囲気が合わない。同じ小学校に通う子が多い幼稚園の方に入れたいからです。
幼稚園の2号枠は狭いので1号枠でしか入れないから仕事の日はお預かりにしたりと面倒ですが。お預かりの申請を出したり、給食を頼んだりと少しシステムがめんどくさいですが。子供のためかなぁと思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

はじめまして^ ^
中央駅付近の者です。

悩みますね。。。
うちは幼稚園です。保育園は保育園の良さがあるとおもいますが…私だったら、保育士と園の雰囲気が合わないのであれば、変えますね。
合う合わないは、入らないと分からないですよね…。
お預かりの申請や給食など、細々した事は、案ずるより産むが易しで、以外とすぐ慣れますよ^ ^

あと、うちは、同じ小学校に通う子が多い幼稚園
でしたが、(現在1年生)
メリットを感じるのは入学して3か月くらいでしたよ^^;
いまやみんな各々に新しいお友達作って楽しんでいる様です。

• ママリ

ママリ

メリットを感じるのは3か月ぐらいだったんですね。でも3か月って大きい気がします。
    丁寧なコメントありがとうございます。

• 2月11日
mai

谷山地区で保育士してました😊認定こども園だと、預かり代がかかるのと1号ということは、お弁当の日が多くなるかもしれません。例えば夏休み・春休み・冬休みは給食がないので、お弁当の可能性があります。預かり代も補助がありますが、オーバーする家庭が多いです‪✰ˎˊ˗‬転園願いを出すのはどうでしょうか??現在、保育園に通われてるのであれば転園でこども園の2.3号を申請したほうがいいがですよ?まだ、第二回目の選考会に間に合うので転園願いを出してみるのも1つの案だと思います💓ちなみに、我が子達も谷山地区のこども園に通ってます☺️激戦区なので入れるだけラッキーかな?と。

• ママリ

ママリ

年少で行こうと思ってる幼保連携幼稚園は、土曜日、長期休みは弁当か有料給食か選べるみたいです。他の校区内の保育園は両親が正社員でもなかなか入れない人気園なので諦めてます。私がパート勤務で点数が低いので。娘が行く小学校は幼稚園からのお子さんが多いです。上の子供たちの経験からです。今の保育園は小さい保育園なので一緒に小学校上がる女の子がいないっぽいです。男の子はわかりませんが。今回幼保連携幼稚園も3号で申し込みましたがダメでした。預かり代は、私は週3回のパート勤務なのでオーバーはしなそうです。でも保育園に慣れていると最初は幼稚園めんどくさく感じそうですよね。希望している幼稚園は、雰囲気が良かったです。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます。年少さんからなのでまたゆっくり考えてみます。

• 2月11日
  • mai

mai

校区内の保育園が厳しいのであれば幼稚園を視野に入れてもいいとは思います😀ふどうさんの返答を読む限りでは、ほとんど幼稚園への転園への気持ちの意思が強いのかな?と感じました。なのであれば、一年間様子見してもいいですし、年少々クラスはありますか?もし、あるのであれば年少々からの転園もいいかもしれません🙆‍♀️園によっては入園金が3歳までかかりません‼️とか記載してる園もありますよ💓私の子ども達は西谷山認定こども園に通ってます☺️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

年少小は入れなかったんです。来年がんばります。
    西谷山認定こども園は人気で点数高くないと入れないですよね。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

年少さんまでに入れば入園金いらないみたいです。

• 2月11日
  • mai

mai

幼稚園とかはプレに行ってると入りやすいですよね!!未就園児教室があるのであれば行ってみるといいかもですよ!!西谷山は人気みたいですね☺️1号も待ちだと聞きました。その時で違いますが、パート勤務で入れてる方もいるので、点数はどうなんでしょうか??その年で違うとは聞きました💓ただ、今年度は20名近く受け入れるとかで応募した方が多かったようです💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

プレには行ってなくて。私が希望した幼稚園は、申し込み順で私が行くのが遅かったので願書持って行った時点でもういっぱいですと言われました。
    満3歳児空きがないかダメ元で電話してみるか、来年早くから願書を出しに行こうかと思います。西谷山こども園は、1号もやっぱり待ちなんですね。運動に勉強に行事に色々一生懸命な園ですよね。知り合いの子供さんが通ってました。

• 2月11日
  • mai

mai

この時期なので転勤とかでキャンセルが出る可能性もあるのでキャンセル待ちするのもありかもですよ😀休み明けにキャンセル待ちができるのか?空きが出たら教えて欲しいなど伝えておくのもアピールポイントになるかと思います🙆‍♀️西谷山は人気らしいですね‼️勉強に運動に一生懸命なので子ども達は楽しいみたいです。親としては家で自分が教えるとイライラするので助かります🙆‍♀️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

年少小はキャンセル待ちができないみたいだったんですが一応聞いてみようかなぁ。年少以上はキャンセル待ちできるみたいでした。家で親が教えるのって難しいですよね。イライラわかります。子供が楽しいのが一番ですよね。

• 2月11日
  • mai

mai

空きが出て入れるといいですね😀
    来年度の願書受付は11月からだと思うので、来年度の願書受付の日にちも確認してるといいかもですよ👌

• 2月11日
なちさん

うちは認定こども園の幼稚園に年少々から通わせています。
1号ですが、年少にあがったら新2号認定を申請する予定です。
幼稚園で、お預かりの金額や給食代などの金額が違うので園に聞きまくって一番安いのがうちは新2号でした👍お預かりの申請も月極とかで頼んだら楽ですよ😌←園によって違うかもですが💦💦