※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を持つ専業主婦が、保育園に入れるか悩んでいます。共働き希望の夫との葛藤や、息子の気質、自身の働きたい気持ちなどを考えています。保育園入所後の経験談を教えてほしいです。

保育園に入れるかの葛藤

はじめまして。
1歳1ヶ月の男の子がいます。
この4月から保育園に入れて働こうか迷っています。

妊娠中に切迫になり、休みが取れなかったため
退職し、現在は専業主婦をしています。

息子は新生児の頃から少し過敏なところがあり
今でも新しい環境や人の多い場所が苦手です。
保健師さんや保育士さんにも敏感な気質がある子だと言われていて、出来るだけ息子が落ち着いて過ごせるように考えながら、楽しく自宅保育を続けてきました。

しかし1歳を迎えて、夫からはそろそろ働いて欲しい。
と言われています。
もともと、夫は共働きを希望していて
育休取得後の復帰を当たり前と思っていたので
妊娠中に退職した後も、産んだら半年くらいで
仕事探すよね?と言われていました。
その時はさすがに1人目の子だし、半年で預けるのは嫌だ。ちゃんと成長を見たいからせめて1歳までは。と
話していたのですが、私の理想は保育園ではなく
3歳から幼稚園にいれたいのが本音です。
これは夫も知っていますが、共働きを希望しているため
否定的です。。。

働くこと自体は大好きで、独身時代はかなりのバリキャリ女子でした。笑
でも今はやはりこどもが1番!という気持ちになっていますし、何より日頃から過敏な面がある息子を保育園に入れてまで…という思いが大きいです。
その反面、初めは絶対泣くけど保育園に入った方が
過敏な気質も環境に揉まれて強くなれるんじゃないか。
とも思います。
あとは少し1人時間も欲しい気持ちもあります。(小声)
求職活動自体は需要の多い免許を持っているため、
8時半〜15時半頃までの勤務が可能で、17時にはお迎えも行ける予定です。

いろいろ感染症をもらってきたり
息子にしんどい思いをさせてしまうのかなぁ。と
考えてしまいます。
イヤイヤ期を前に少しくらい離れる時間も欲しいけど
私もまだまだ一緒に過ごしたいという気持ちもあって
かなり悩んでいます。


育休明けではなく
新たにお仕事を見つけられて保育園に入れられた方や
少し敏感なお子さん、神経質な気質のお子さんが
いらっしゃるママさんで保育園に入れた方
入れて良かった点や、入れて後悔した点など
経験談あれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

私は年少から保育園入れたかったのですがはじめてのママリ🔰さんと同じく、旦那に娘が1歳半くらいの時からそろそろ働いて欲しい、保育園入れよう、とずっと言われててなんとか私が反対してたのですが今年の4月からついに保育園です🥲年少ではなく2歳児クラスです。
今でも娘と離れるなんて嫌だし入れたくないですが🥲🥲(笑)
子供が保育園行ってる友達の話を聞くと一人の時間ができたり、土日の子供とずっと一緒にいる方がきついってよく聞くのでなんとか前向きに考えようと思ってますがなかなか🥲🥲🥲

  • deleted user

    退会ユーザー


    経験談じゃなくてすみません💦
    ちなみにうちの子も敏感な子、人見知り、プラス極度のママっ子なのでとても心配です😭

    • 2月10日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    4月から保育園入れられるんですね!

    私も周りの保育園に行かせている友達は、保育園様々✨と言ってるので、きっと行かせたら行かせたで良かったって思うんだろうなとは思うんですが、離れるのが寂しい気持ちが出てきちゃいますよねー🥲
    んー💦悩む💦
    娘さん、保育園でたくさんの事を吸収してくれるといいですね🥰

    • 2月17日
ママリ

私の子は1才から保育園に入れました.
慣らし保育は2週間ですがうちの子だけ2.3ヶ月かかりました…
保育園で働いていましたが、私は早い方が集団にも慣れて自分でやる力が出るので保育園に入れたい派です。
3才で保育園に入った子見てましたが、園庭で遊びたくても大勢の子供達がいる事で恐怖を感じ遊びたくないと私にずっとくっついていた事もあります。
保育園に入ると色々メリットもありますし早めに入れても良いと思いますよ。

私の地区は激戦区なので中々保育園に入れませんが、ママリさんの地域は大丈夫そうですか?

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    私の地区も超激戦区です😅
    仕事は先週決まって、保育園に入れるかわかるまでは保留にしてもらっていますが、微妙なところです💦

    慣らし保育に2、3ヶ月ですか🥺うちもそうなる気がします…💦
    保育園に入るメリットもたくさんあると聞くので、自宅保育より息子のためには預けた方がいいんじゃないか。とも思っていて、本当に悩みます🤯

    • 2月17日
momo

質問の答えにならないかもしれませんが...
私は週1、半日だけ働いてます。
緊急事態宣言が出ている地域なので、その時以外は一時保育をしています。
仕事とはいえ、通勤時間などは1人だったり、数万ではありますが稼いでいると言う気持ちからか、かなり私にはリフレッシュになっています。

はじめてのママリさんも資格をたくさん持っているとのことで、一時保育しても稼ぎの方がかなり上回ることができるのではないでしょうか☺︎?
こういう働き方もあるよ!って意味を込めてコメントしました😊

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    一時保育は考えてませんでした😳
    確かに一時保育を利用するのもいいですね!!
    私は週3日〜4日程度働いて、休みの日は息子も休ませるつもりだったので正直保育料ももったいないかなぁ。と少し思っていたので、一時保育なら諸々解決する気がします✨

    近隣の一時保育調べてみますね😆

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私なら自宅保育の希望があるなら幼稚園から入園させます。金銭的にどうしても厳しいとか、子供といるとイライラしてしまうなら保育園もいいと思いますが、保育園行ってなくても集団生活は3歳からで十分出来ますよ!むしろその後ずーっと集団生活が始まるので、子供と一緒にいられる時間って本当にわずかです。自宅保育が苦じゃないのなら、もったいないなぁと思っちゃいます。
試しに一時保育に行かせてみるのもいいと思います。お子さんの様子を見て楽しそうなら保育園も検討してもいいかもですし、あまりに泣いてたり自宅でママっ子が加速するならまだそばにいてあげていいのかなぁと思います。

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    幼稚園からでいいんじゃない?という意見もいただけて嬉しいです。
    確かに子どもと過ごせる時間て過ぎてしまえば短いですもんね💦
    自宅保育でも息子が刺激を感じられるような支援センターの催しや、習い事なんかも並行して調べてみようと思います☺️

    • 2月17日
はじめてママリ

経験談ではないのですが、私も4月から保育園に入れたくて探しています。
一緒に居たい気持ちももちろんありますが、私は子供と遊ぶのが下手で、決してイライラするとかではないです。保育園みたいに制作物作ったり、イベントしたり、食育したりできなくて💦日々家事に追われながら育児をしてるので、どうしても一人遊びの時間が多くなってしまい😢子供にもっと色々経験して欲しいし、公園行っても周りの子をじっと見てるので、お友達と遊びたいのかな?とも思います。

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    コメントありがとうございます。
    私も毎日単調になってしまってます💦
    うちは1人遊びしてくれないので、ずっと絵本読んだりお絵描きしたり公園でブランコ乗ったり…の繰り返しです😅
    そう考えると保育園ってすごいですよね✨
    まだ絶賛迷い中ですが、自宅保育になったら試行錯誤していろいろ経験させてあげたいと思います( ˊᵕˋ )

    • 2月17日