※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が偏食になり、保育園再開での食事に不安があります。偏食が始まったのは保育園を休んでいる間のこと。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の娘がいます。最近偏食になりました。
今年1/7まで保育園に通い中旬にお引越しをしました。
保育園が決まるまでずっと家で一緒なのですが
1日3食のご飯の偏りが酷いです。

まず好きで食べる物が

・ハッシュドポテト
・お味噌汁
・ご飯(ふりかけ必須)
・卵焼き
・麺類
・茶碗蒸し
・炒飯(最近少食)
・パン(食パンの生パンのみ)

あと娘は前歯が乳歯がなければ永久歯もない歯が
ありますので硬い物は特に食べないです。
(大学病院半年に1度通ってます)
柔らかい物の献立数少ないのに
偏食だとちゃんと栄養とれているのか
心配ですし毎回同じメニューですし
作っても食べないのでほぼ冷食やレンジ加熱するものの
食事が中心になっています。
時には夜食べないで寝ることもあります。
新しい物を出してみても口に運ばず見た目だけで
イヤイヤされます。


野菜とか特に食べないので1日に1度は野菜ジュース
飲ませています。

それに自分もお引越ししてから職に就きたいため
3月から新しい拠点での保育園再開です。
保育園献立決まってますし家みたいに好きな物
食べられるわけではないので駄々こねないか不安です。

1/7まで通っていた以前の保育園では
好き嫌いはありますが問題なく食べていたそうです。
タイミングよく保育園通ってない間に偏食が
始まったように思います。

同じような方や保育園通いながらの偏食さん
いたらコメントお願い致します。



コメント

はじめてのママリ

うちの子も超がつくほど偏食です!
3歳間近になってプラスわがままも出てきて
コロッケの衣だけ食べるとか
わけわからんこと言ってますw
一時期は本当にパンのみしか
食べなくて頭抱えました。
うちも両手で数え切れるほどしか
食べられるものなく、
スーパーでも何を買ったらいいか
わからないです(笑)

なんかでも懲りずに食べなくても
毎日毎日大人と同じものを
出すのがいいそうです。
(プラス絶対食べるもの少し出してます)
うちもそれで毎日毎日
お供えものみたいな量の
白米出してたら、(白米全く食べなかったのですが)
いきなり食べるようになりました!

保育園通っているのであれば
いい刺激だと思います!
ずっと家にいたらなかなか、ですね😭
環境変わっても慣れたら大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙏😭

    あたしも現在そんな感じです。
    朝起きたらパン!って言ってあたしを誘導してきます、、( ;ᯅ; )
    しかも生パンを特に好んでるみたいで😭

    スーパー行ったら主人と自分のは
    スラスラ献立考えながら買えますが
    娘のだけ何にしようかウロウロして
    時間がいつもかかります🥲

    なるほどですね🥲!
    主人の帰りが22時なので
    私は主人が帰るまでご飯食べないので
    娘一人で食べているから
    あまり食べないことも
    あるかもしれませんね😭💦
    明日から一緒に同じ物+好きな物を
    出して一緒に寄り添って食べてみます😭🙏
    さっきまで悩んで悩んで自分が
    泣いてしまったのですが
    少し気が楽になりました🙇🏻‍♂️
    ありがとうございました🥲✨

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    グッドアンサーありがとうございます🥺
    私も何回泣いて何回怒鳴って
    何回ママリで質問したことか…
    なのでお気持ちわかります!

    外食行っても、
    娘が食べられるものなくて
    卵サンドイッチ持ち込んでます…😂

    ちなみに3食パン生活の時も
    全然痩せなかったし風邪もひかないし
    あ、子どもって意外と栄養
    とらなくても全然大丈夫なんだ
    って思いました😂笑
    とはいえ心配ですけどね…
    だんだん感覚が麻痺してきて
    卵はめちゃくちゃ栄養あるから
    今日卵食べたからおっけー!
    とか思うようにしています(笑)

    あとまだまだ先ですが、
    3歳前に急に
    りすさんのお口で一口食べてみる
    ができるようになりました✨

    • 2月10日
ママリ

家では食べなくても保育園ではまわりの友達が食べてるのをみて食べてくれると思います!!
そんなに心配しなくてもなんとかなると思いますよ(゚∀゚)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やはり一緒に食べるってことが大事ですね🥲!
    朝自分が少食なので食べないのと
    夜は主人が帰るまで自分食べないので
    夜娘と一緒にご飯を寄り添って食べてみます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

    • 2月10日