※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お仕事

保育園の保育時間について疑問があります。短時間保育か標準保育か不明で、勤務時間と区の規定が合っているか心配です。標準保育の条件について知っている方いますか?

扶養内パートで保育園預けてる方に質問です。

申し込みした時には求職中で1月から週2日パートを始めました。
現段階で既に区の規定する時間を超えている為今後就労証明書を出せば就労扱いになり4月以降も続けて在園できます。

利用調整結果通知書(この時点では求職扱いで申し込みしています。)が送付され保育園との面接をしてきました。
通知書には自分が短時間保育か標準かなど書いていませんが私は求職扱いで入園してからも基準を超えないため短時間保育だと思います。
私の区では短時間保育は1日8時間の保育と書いてあります。
ですが、今日の面接で私の今後の勤務時間を伝えた所8:30〜17:30と言われました。保育園が間違っているのかただ私が短時間保育ではないのかよくわかりません。
旦那は加点が1番高い勤務状況なので旦那だけで見ると標準扱いなのですが、父母どちらかが標準があれば標準扱いになるんですか?それだと殆どの方が標準保育時間ですよね?
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

Kコマー

標準保育か短時間保育かどちらが適応されるのかってことですよね?
住んでいる地域によって変わってくるので、役所に問い合わせてみるのが確実かなと思います。
ちなみに私のところは週20時間働かないと保育園に預けられる条件満たせないです💦

• Kコマー

Kコマー

すみません💦
    週20時間ではなく、月48時間でした💦

• 2月10日
🍨ハーゲンダッツん🍨

おそらくですが、kanaさんの場合、短時間保育の枠になるんじゃないですか?
父母の就労で保育園に預けることになってるんですもんね!なので、お母さん側も標準時間に預けられる時間数働いていないとだめなのかな?と思います。

私自身在扶養内パートで息子を保育園に預けていますが、私の就労時間が1ヶ月あたり120時間以上を超えないため標準時間になっていません。

うちの地域では月16日以上の出勤かつ64時間以上120時間未満が短時間保育の枠です!

念の為、明後日役所に確認してみたほうが良いと思いますよ💡