※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が吃音でイライラしています。吃音は放っておいても治るものでしょうか?

4歳の息子の吃音に
イライラしてしまいます💧
市でやっている言葉の相談にも
行きました。とにかく本人が
気にしないようになんにも
言わないようにが1番だと
言う事は十分承知して
いますが息子が喋っているのが
イライラしてしまって
シカトしたくなるくらいです。
発達面に関しては問題は
ありませんでした。
吃音はほっといて治るもの
なのでしょうか、、?

コメント

deleted user

私の兄がそうでした💦
話すのをせかされたり、そのことを指摘されるととても嫌だったみたいです。
兄は成長に従い少しずつましになっていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(^^)
    成長に従い少なからず
    改善されることもあるんですね!
    やはり指摘したら
    ダメですよね、、
    もう少し子供の気持ちを考えて
    あげようと思います、、。

    • 2月10日
油淋鶏の極み

吃音とは違いますが、精神的なものから、呂律が回らなくなり話せなくなった事があります!
心療内科で言われたのは、吃音と対処法はほぼ変わらないと言われました😄
急かさない、「ゆっくり言って」、「なに!?え!?」みたいな反応、口元を凝視されたり、相手が完璧に聞きの対応に入っていると酷くなりました😭😭
私の妹が吃音があり18歳になりますが、緩やかになってます😄
完璧に良くなると言うより、自分自身でコントロールができるようになって来た様です✨
妹の場合はADHDと自閉スペクトラム症があるので、その違いもあるかもしれません😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘するのが1番ダメですよね( ; ; )
    もう2度としません。
    イライラしても
    落ち着けるように
    私も気をつけます。
    成長に伴い改善されることを
    祈ってます、、💧

    • 2月10日