※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通わせることになり、コロナ禍で見学できず不安。みなさんはどう思いますか?



4月から保育園にいれることが決まりまして
先程暇でtiktok見てたら気になる動画が。
保育園にいれたくないから一人で全部やる
ワーママですと書いてた動画でした💧
投稿者の方が元々保育士で現場で働いてて
裏側を知ったからこそいれたくないとの事でした。
コメント欄も結構同じ意見の方が多くて
幼稚園はいいけど保育園は死亡事故とかも多いし
怖くて預けれないとか書いてました🥲
確かに私もニュースで見たことあるし、
実母も託児所とかで働いたことがあり
一人一つのお弁当を双子とかには半分にして
お金は二人分でとったりしてた園長がいた
とか言ってました🥲
うちはお金の事情で仕方なくいれなければ
いけなくなったので、どっちにしろ
保育園に通わせるしかないですし保育士さんに
頼らなければいけないので私自身は保育園に対し
否定的な意見はないのですが、内定貰った保育園は
コロナ禍で見学してなかったので園や先生方の
雰囲気も全くわからないこともあって、
少し不安になってしまいました😖😖😖
みなさんはどう思われますか??💧

コメント

ぽんぽこ

私も生後3ヶ月未満で春から入園なので、不安でいっぱいです。
見学も受け付けていませんでした💦
でも、大半の保育園は問題なくプロが保育をしてくれる所だと思います。
そんな行為が常態化していれば、もっと社会問題として取り上げられるでしょうし…。
保護者の目を光らせつつ、保育士さんと二人三脚で育児ができるよう、コミュニケーションをなるべく密にする予定です!

さくらんぼ🍒

今もそのように思う人がいることが少し悲しいです。たしかに、事故やわいせつなど稀にニュースで見かけますが、実際の保育の現場は可愛いで溢れてますよ。もちろん大変ですが、お母さんの代わりとなって子供を安心させたいいろいろ経験させてあげたいと子供のことを考えている保育士がほとんどだと思います。私も保育士ですが、こんなに小さな子供たちが親と離れて保育園にいるんだから楽しんでほしいと思い保育してますよ☺️

はじめてのママリ🔰

認可園や、市の調査の入る認定認証認可外保育園は事故はあまり無いと思います。
子供を簀巻にしたり事故が起こってたり食事を食べさせてないとかは、営利目的のお金さえ出せば一晩でも預かるよ的な全くの認可外だと思います💦
幼稚園だって、最近だとぶどう
のどに詰まらせた悲劇もありますよね😢あと幼稚園は基本的には3歳からなので子ども自身も危険をある程度回避できますし、事故も少なくなるんだと思います…。

はじめてのママリ🔰

確かに事件や事故ニュースで
見ますが本当に稀だし、
ほとんどがしっかり子供のために
保育してくれるので大丈夫ですよ😢
私も保育士ですが、保護者さんからは
そうゆう風に思われてるんだと
少し悲しいです(´;ω;`)

deleted user

保育士してました😊
まあ実際は通う園の雰囲気、担任が合う合わないとかありますよね💧
園は良くても担任が合わないとかありますし、怪我が嫌、全て完璧を求めるなら集団生活は無理ですし自分で見るしかないです💦

でも!世の中そんな悪い園ばかりでないですし、一生懸命頑張っている保育士さんはたくさんいますよ😊楽しい保育園生活になりますように!

ソラママ

すべての保育園がそうではないですよ。幼稚園だって死亡事故起きたりしてますし。

人間だから100%安心安全ですよとは言いきれません。
でも子どもの命を守る預かるという使命はみなさんあると思います。それは日々のやりとりで感じられるので、私は保育士さんを信用してます。


また人間合う合わないもあるので、不信感があるのであれば転園した方が良いですよ。

mini

親の目を離れるからこそ保育士さんとの信頼関係はとても大切だと思います。預ける以上怪我は付き物ですが、不可抗力の怪我なのか防げたものなのか、経緯をきちんと説明してくれるかなど保育園によって全然違うと思います😭

事故は起こしたくないし、起きて欲しくないです。でも何万箇所もある保育園の中の1ヶ所で起こると全ての保育園が否定されるような報道の風潮は良くないと思います😢保育士さんも精一杯保育してくださっていると思いますよ😊

ぶたッ子

悪いイメージは目につきやすいですよね😅
良いイメージは全然話題にもならないのに😂

園長によって、園の雰囲気は違いますが、保育士もお金をもらって働いているプロなので、誇りを持って仕事していますよ😊
怪我をさせてしまう事もありますが、それは保育園も幼稚園も変わりありません。

雰囲気が分からないのは不安だと思いますが、とにかく保育士とコミュニケーションをとっていけば、少しは安心に変わると思います☺️

deleted user

確かにそういう悪質な園も中にはありますよね(><)

私は去年20園くらい見学に行ったのですが、「ここはダメだ…」と思った園が2つ程ありました💦

案の定、あまり人気は無いようです(。-_-。)

でも、基本的にはどこの保育園も優しい先生ばかりでしたよ(^-^)

子供の表情を見ていると分かります!

先生!先生!

と懐いてるところは大体先生の雰囲気も良いです(^-^)

預け始めたら分かると思いますよ(^^)

ひいらぎ

幼稚園で死亡事故が少ないのは月齢が高いからでは無いですか?😊
保育園で死亡事故が起きてしまった子達はほとんどが未満児さんだと思います。未満児さんの方が事故や危険が多いのは当たり前なので、、。

だからと言って保育士さんがしっかりしてないわけでも管理体制がきちんと取れてない訳でもないと思いますよ。私自身保育施設で働いていますが、子供たちの安全面が第1です。預かっている立場ですから無事に、健康に、怪我をせず、親御さんの元に返すことが私たちの仕事であり責任でもあります。その為に保育士はいます。

大切なお子さんを他人に預ける訳ですから不安なのは勿論です。それを払拭してくださる園と巡り会えるかどうかが大事だと思いますよ😊

ちょっとでもかすり傷をつけると「この園はどうなっているのか」とまくし立ててくる親御さんも何人がいらっしゃいますが、そこまで大切なお子さんでそんなに私たち保育士が信頼できないのなら、自分の手元で大事に暖かく育ててあげて欲しいと思ってしまうのが本音です、、、。

ひよこちゃん

あまり気にする必要ないのかなーと思います。
うちの子供達が通う園も新規開園で見学できるようになったのは内定もらってからですが、今のところなんの問題もなく通えてます。
不安なこと、きちんと聞きたいことははっきり言うようにしてるので不満も特筆ありません。
その投稿者がどんな園で仕事してたのか分かりかねますが、自分が勤めてた園の環境が悪いからと言って保育園は悪、と取られかねない内容を発信するのはいかがなものかなと思います。
元保育士さんのベビーシッターでも自分のお子さんは保育園に預けるって方結構います。
実母さんの勤めてた託児所も、認可外とかですかね?
普通はそんなんやってたら調査が入ってすぐ閉鎖においこまれそうですけど...

全国に37000ヶ所以上あって270万人以上の子供達が通う保育所で、事件事故のニュースを聞くのって実際のところそんなに多くない気がします。
幼稚園だとプレ以外は3歳以上の子供しか預からないし預かり時間も短い、食事も給食だったりお弁当だったりで昼寝もないとかなので、そもそも比較するのが間違いかと。