※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの摂取リズムが乱れていて困っています。リズムを整える方法や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。また、緑っぽいウンチはミルクの影響でしょうか?

生後28日目の赤ちゃんなのですが、3日ほど前から
完ミに切り替えたのですが、まだ飲む量が定まっていなかったのか、40〜50を飲んでまた1時間後に30〜40を飲むを繰り返ししています。ミルクを3時間置きとは知っているのですが、残りの2時間ぶっ通しで泣かれると、どうしていいか分からずまた少量を与えてしまっています。

どうしたらリズムを作れますでしょうか?
こういった赤ちゃんのミルクの飲み方を経験された方は他にもいらっしゃいますか?何度も投稿しているのですが、やはりリズムを中々作ってあげる事が出来ていません。

そのせいか緑っぽいウンチがドバッと1日のうちに1、2回出てしまっています。ツブツブも見た所入っていました。
それはミルクでしょうか?

コメント

♡YUKARI♡

始めまして♪生後23日目の赤ちゃんを混合で育ててます(-´∀`-)

完ミにしてはミルク量が少ないように思います。
私は母乳の出が悪いので、助産婦さんからの指導でミルク80プラスして飲ませてますよ。
生後二週間〜一ヶ月の赤ちゃんのミルクの目安は100〜140くらいだそうです。
ミルク量を増やして様子を見てはどうでしょうか。

• ♡YUKARI♡

♡YUKARI♡

すみません💦
    目安80〜120の間違いでしたヾ(;´▽`A``
    赤ちゃんの体重にもよりますが、大体それくらいだそうです。

• 8月15日
  • ふう

ふう

回答ありがとうございます!
    1時間のうちに50〜80飲んで
    またその1時間後に30〜40飲んで
    2時間後にやっと110〜120という感じなんです😭

• 8月15日
  • ♡YUKARI♡

♡YUKARI♡

まだ吸う力も弱いからすぐ疲れちゃうのかもしれませんね(;^_^A
    うちも30.40飲んで寝ちゃう時あります。
    そしたらオムツ確認したり違う事をして、5分くらいちょっと休ませてからまた残りを飲ませたりしてますよ(-´∀`-)

• 8月15日
みほぺこ

泣いている理由はお腹が空いているからですか?
暑い、寒い、オムツが気持ち悪い、眠いけど上手く眠れない、抱っこしてほしい、ただ泣きたいだけなど
理由はお腹が空いているから泣いているわけではないですよ(^^)
まだお腹の中から出てきて1ヶ月経ってないし
お腹で守られていたところから
いきなり外の世界に出てきて不安なのもあると思いますよ(^^)
ミルクは少量でもせめて2時間半は開けてあげたほうがいいかなと思います!
胃に負担かかりますし(´・_・`)
母乳はもう出ないですか?
もし少しでも出るのであれば
おっぱいをくわえさせるほうがいいかと思います!
もしくはおしゃぶりに抵抗がなければ
おしゃぶりを使うのも一つの手だと思います!
最初はうまく吸えないと思いますが
慣れれば吸えるようになります!
口さみしい場合もありますからね(^^)

• ふう

ふう

やってみます!!
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月15日