※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
お金・保険

育休から扶養に入り、年末調整や確定申告は必要ないですか?去年は確定申告をしたが、今年は何をすればいいでしょうか?

2019年6月から産休に入り8月に出産し、息子が1歳になるまでは育休手当をいただいていました。その後は無給になるということで旦那の扶養?に入ることになり、主人の職場や市役所で手続きをしてもらいました。年末調整や確定申告について詳しくなくてよくわからないのですが、扶養に入ったのでそれらは必要ないということですか?働いていた頃は毎年年末調整をしていました。また、去年は新築の関係で確定申告をしに行きました。今年は何をすればいいのか教えてください。

コメント

のり

育児手当は税がかからないもののはずなので、手当以外にりさぽさんに収入がなければ今年は何もやることは無いのかなと思います🤔
住宅ローン控除も給与所得があってはじめて申請できるので、りさぽさんも控除申請をしていたのなら今年は出来ないです🙌
旦那さんだけなら今年はもう2度目なので会社の年末調整で書類を出しているのではないでしょうか??

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます✨
    育児手当は税がかからないんですね!本当に無知でお恥ずかしいですありがとうございます😭それ以外に収入はないので、手続きは必要なさそうです。はい、主人は職場で年末調整をしていました。それできっと全て済んでいますね。安心しました。

• 2月11日
ママリ

旦那さんの扶養に入ったということは、8月に仕事辞めたということですか?
扶養というのは社会保険上の扶養のことととらえていいですか?被扶養者として健康保険証を新しくつくったということです。

質問者さんは2020年は収入がない(育休手当は収入ではない)ので、確定申告をする必要はありません。年末調整っていうのは会社に勤めている人が従業員の確定申告をしてくれてるようなものなので、質問者さんには当てはまりません。
質問者さんには収入がなかったので、旦那さんの方で配偶者控除というのが受けられます。これは年末調整の時点で申請できるものなんですけど‥もし申請してなければ確定申告でしてください。

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます✨
    仕事は辞めていませんが、復帰するまで収入がなくなるので扶養に入るように主人の職場の方に言われました。保険証は新しく作っていないです。
    育児手当が収入でないということをお恥ずかしいのですが知らずにいたので教えていただきありがたいです😭主人は年末調整をしていたのでそれで全て我が家の手続き関係は大丈夫そうです!ありがとうございました✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

それでは、職場の人が言う扶養は税扶養の方ですね☺️
    配偶者控除を受けることを税扶養に入ると言いますから、会社側からそれを教えてくれたということはおそらく年末調整で正しく処理されてるのではないかと思います😃

• 2月11日
  • チューリップ

チューリップ

わかりました😊ご丁寧にありがとうございます✨主人は書類をいろいろ出して年末調整をしていたのできっとそうだと思います。安心しました!

• 2月11日