※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

貧血が食事だけでは改善せず、鉄剤を飲むことになった女性。食事での対策が効果なしでショックを受けている。粉ミルクも嫌いで飲まないため、他にできることがあるか相談している。

貧血は食事だけでは治らないことありますか?

7ヶ月の時に血液検査で貧血と判明し
食事で改善しようと小児科で言われました。

朝はレバー
昼は赤身肉
夜はまぐろ

小松菜、ほうれん草、ひじき、
きな粉、青のり

鉄分が多く含まれている食材は
毎食入れるようにして気をつけていました。

量も平均より多めに食べるし
少しはマシになってるだろうと思ってました🥺

しかし今日、小児科で検査してもらうと
前と全く同じ数値で貧血のままでした。
数値は9.8です😭

全く改善されてないのがショックでした、、、

粉ミルク、フォローアップミルクは
嫌いで飲まないし何かに混ぜても食べてくれません。

食事以外で何かできることってありますか?

一応、今日から鉄剤を飲むことになってます。

コメント

はじめてのママリ

まだ11ヶ月だと食事に取り入れてもその食材ばかり量をたくさん食べれませんし、食事改善は難しいと思います😥💦

低月齢だとやはり内服、フォロミが一般的かと思います💦

ほうれん草やバナナのスムージーとか作ってみてはどうですか?
あとはホットケーキにフォロミ混ぜたりすればあまり嫌がらないかなと思います!

• △△△

△△△

コメントありがとうございます✨

確かに1日に摂取していいレバーとか量少ないですよね😭
    最初に鉄剤を出すとか言われなかったので、食事で治るものかと思ってしまいました💦

息子がパンケーキは嫌いで食べないんです🥲

スムージーは前にフォローアップで作ったんですが、全部吐かれて😭
    バナナ多めでリベンジしてみます😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

食事に関してですが💦
私自身が栄養指導で教わったことをまとめておきます!

1.肉、貝、魚類に含まれている鉄の吸収率は食べた量の15〜25%程度で、残りのほとんどはそのまま体外へ流れ出てしまう。

2.豆、野菜、海藻類に含まれている鉄の吸収率は5%程度。

※この吸収率をあげるには、ビタミンCと一緒に摂取するのが効果的だが、熱と水に弱い為、長時間水にさらしたり、加熱しすぎに注意!!

3.お茶、紅茶、コーヒーに含まれる「タンニン」、ハムやベーコンなどの加工品に含まれる「リン酸塩」は鉄の吸収を阻害するので、食事中や食後すぐの摂取はできるだけ控えること!(麦茶、ほうじ茶は大丈夫)

4.よく噛んでゆっくり食べたり、柑橘類や酢の物など酸味の強い食品は胃酸の分泌を高めてくれるので、効率よく栄養素を摂取できるみたいです😊✨

もう指導があったかもしれないですが、食べさせ方でも変わると思うので、参考にしてみてください!

お子さんなので、ビタミンと一緒に摂取❗️というのが、取り入れやすいかと思います😊✨

鉄は貯めておけないので、やっぱり毎日の積み重ねが大事みたいですよね😭😭

• △△△

△△△

コメントありがとうございます!

組み合わせは一応気にしてはいたんですが、ビタミンCを加熱せずにあげるのって結構難しいですよね😭
    毎朝の果物は柑橘系に変えてみます!

薬に頼らないでいいように頑張ってみます🥺

詳しくありがとうございました🙏✨

• 2月11日