※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーのお子さんをお持ちの保護者の皆様へ。お子さんの発達が緩やかだと感じたのはいつ頃ですか?集団生活で初めて気づきましたか?それとも一歳半検診で引っかかりましたか?

発達グレーと診断を受けているお子さんをお持ちの保護者の皆さんに質問です。いつ頃から、お子さんの発達が緩やかだなと感じましたか?集団生活に入れて初めてわかりましたか?それとも一歳半検診から引っかかっていたのでしょうか?

コメント

早産で最初からゆっくりでした。寝返り修正10ヶ月とか。。
もちろん1歳半健診ではできないことばかりで完全に引っかかりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の発達はどうですか?

• 2月10日

退会ユーザー

まだまだ遅れているので療育通って保育園は加配つけてもらっています!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、発語はどれくらいありましたか?今は指差しはされますか?

• 2月10日

退会ユーザー

1歳8ヶ月で健診受けて発語ゼロでした💦指差しはけっこう前からしていたと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○どれ?の指差しも一歳半検診でできてましたか?今は発語はどれくらいありますか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

できませんでしたし積み木もバラバラにして笑ってました💦
    今は一語文で不明瞭ですがけっこう話します!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は○○どれ?の指差しはできますか⁉️

• 2月11日

退会ユーザー

んー、アンパンマンのキャラならするんですけど😂💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️物の理解はどうですか⁉️今は〜とってきてーと言えばとって来れますか⁉️

• 2月11日

退会ユーザー

理解はけっこうしてそうですが、取ってきてとかは難しいですね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️早産というのは、何ヶ月早く産まれたんですか⁉️

• 2月11日

退会ユーザー

下の子は29wのかなり早めでしたが、上の子は34wと大したことないのに発達遅く、フォローアップでは今後はもう療育と小児精神科に任せる方向と言われています。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‼️身体面の発達は順調だったのですか?

• 2月11日

退会ユーザー

身体面は元々SGAだったこともありますが、ようやく下限に追いつきつつある感じです💦

• 2月11日

最近、自閉スペクトラムと診断されました。
今思えば、小さい時からあれもこれもちょっと他の子とは違ったなぁ…とは思うのですが、一歳半検診では最初から最後まで泣き叫んでいたので出来る出来ないの問題ではなかったような…家では積み木は出来て、単語は2つくらい、指差は出来なかったです。
そして、二歳過ぎて保育園に入り、発達の遅れを指摘され発達検査、療育、診断という流れになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目のあいずらさとかもあったのでしょうか⁉️単語2つは別に気にならない気がするのですが😰💦指差しはいつからできるようになりましたか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

目は合ってました!!
    私も単語出ているし、と何も気にしていなかった頃なんですが、今思えばその頃から偏食、癇癪があり、それが1番の悩みでした。
    でも、言葉は2歳半くらいまで言える単語は30くらい、意味のある言葉は2個くらいでした。最近、言葉図鑑を買ったり療育のおかげで単語が増えてきました!が、会話は全く出来ません…。
    指差しは意味のある言葉が出てきてから、目で見る物と言葉が娘の中で一致するものだけ指差しするようになりました!その数は、未だ少ないですが…。
    こちらの言ってる事を理解出来ていないのが、一番困りました😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの言っている事の理解というのは、例えばどんな事ですか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

〇〇持ってきて〜、〇〇やって〜、〇〇食べる?など、簡単な指示も質問も分からないようでした。
    最近やっと〇〇持ってきて〜、と〇〇の言葉を娘が知っていれば持ってきてくれたりします!まだ質問に答えたり、どっちにする?などのやり取りは出来ないです。イエス、ノーの相槌?頷き?もまだ出来ません。
    映画で覚えたセリフや私の口癖などを使い方分かってないですがずっと喋ってます!今月3歳ですが、宇宙語が半分、映画のセリフなどが半分、という感じです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○持ってきてーは、その物が目の前にあっても、わからない感じでしたか?映画のセリフが言えるなんてすごいですね‼️

• 2月10日

退会ユーザー

言葉自体を理解していないので、目の前にあったとしても分からないです。。指を指して言っても、指を指した方に目を向ければ良い方でした!
    今はおうむ返しも多いです😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️要求を身振り手振りなどで伝えてきたりはしなかったのでしょうか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

何か伝えたい事があると、泣いて、伝わらないと癇癪に変わる、という感じでした!今は私の手を持って誘導してきます!お菓子が欲しい時だけはお菓子が上の棚にあるのを知ってるので、そこを指差して伝えてきます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪は大変そうですね😭😭下のお子さんと比べて、やはり理解の面などは違いますか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

正直、下の子と全然違います😖上の子は初めての子だったので子供ってこんなもんなのかな?みんな大変だなぁと思っていましたが、言葉、コミニュケーション能力は下の子より下です。k式発達検査の結果で言われました…。下の子は下の子で大変な所もありますが上の子が大変だった癇癪、偏食、言葉の面では下の子は全く問題ありません😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食があるとの事ですが、生まれた時は、哺乳力はどうでしたか⁉️

• 2月11日

うちははっきり遅いと思ったのは1歳半検診ですね。
言葉が遅れていた事です。
けど赤ちゃんの頃から育てにくさはありました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。言葉の遅れは、発語は一つもなかった感じですか?育てにくさは何が育てにくかったですか?

• 2月10日

退会ユーザー

一つもなかったです。
    発語は2歳4ヶ月です。
    人見知り、寝るのが下手、こだわりがあるとかですかね😣

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳力とか、偏食はどうでしたか?

• 2月10日

退会ユーザー

哺乳力は新生児の頃だけでしたね。
    偏食はありました。
    手掴みもしませんでした。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃あったなんて、すごいですね‼️もう、発達検査はされたんですか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

弱くて3週間くらい保護具付けないと飲めませんでした。
    発達検査は2歳半からしてます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ弱かったです😭というか、すぐ寝てしまってました💦💦
    寝るのが下手というのはどんな感じだったんですか⁉️
    発達検査では、なんのグレーなんですか⁉️

• 2月10日

退会ユーザー

抱っこ紐でしか寝ない、昼寝は下に置くと起きるとかですかね。
    境界領域知能でした。
    3歳6ヶ月で言葉が増えて発達性協調運動障害。
    4歳6ヶ月で発達追いつきました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が2歳4ヶ月なのに、2年で追いつくの、すごいですね‼️

• 2月10日

退会ユーザー

そうですね。
    同じ歳の子の友達がいないので、こども園に行って伸びました。

• 2月10日
mihana

軽度なASD、知能面はグレーです。
1歳までで言えば…
おっぱい飲むのがとにかく下手、夜泣き、ハイハイやお座りが遅め
2歳までで言えば…
言葉がゆっくり、運動面がゆっくり(歩き始めが1歳4ヶ月)
指さしはできるけどクレーンも多い。
1歳半前から食事の好き嫌いが激しくなる。
いろんなことに細かい気がする。
1歳半健診では言葉がひっかかり様子見になりました👀
2歳になっても名詞系の言葉がほぼ出ない。
それでも様子見と言われる。
運動面(体の使い方から指先まで)もゆっくりだし、マイペース(自分ルールがある)だしなぁ…って感じでした。
ゆっくりだなーっていう思いは9ヶ月頃からありました💦腰もふにゃふにゃだったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きはすごかったですか?
    ○○どれ?の指差しはいつくらいからできるようになりましたか⁉️そんな早くから気づかれたんですね‼️

• 2月10日
  • mihana

mihana

1歳頃までがすごかったです😇
    よく寝ても3時間。10分や30分で大泣きなんてありましたが…💦卒乳してから少しずつましになり、1歳半頃には朝までぐっすり寝るようになりました☺️
    〇〇どれ?(動物とか)の指差しは2歳までには出来てたと思います🤔
    ゆっくりだなーって思っただけで、発達障害とまでは考えてなかったですが…😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦💦😭
    腰もふにゃふにゃだったという事ですが、今は体幹はどうですか⁉️

• 2月10日
  • mihana

mihana

今でも何かに寄りかかって座ってることが多い印象です🤔
    その他、運動面はほんとにのんび〜りな感じです👀

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ診断をうけたのですか?

• 2月10日
  • mihana

mihana

2歳9ヶ月で発達検査して、その1ヶ月後に結果聞きました🙆

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして発達検査を受けようと思われたのですか⁉️言葉が遅かったからですか?

• 2月10日
  • mihana

mihana

言葉と運動面の遅れがずっと気になっていたので💦
    グレーかな?くらいに思っていたのですが、はっきり診断つきました😅
    子育て支援センターの保育士さんも保健師さんも様子見でいいんじゃない?みたいな感じだったんですけど、私が気になって💦
    自身が保育士をしていたので、2歳頃に主人には話をしたのですが…そこまでのんびりだと思っていなかったようで💦2歳半頃に診査と検査の予約を勝手に取りました。
    2歳のとき単語数個、2歳半で単語が少し増えたかな?程度。2歳11ヶ月頃から言葉が急激に増え、今は2〜3語文である程度コミュニケーションとれます🙆

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はいつくらいから出たのですか⁉️

• 2月11日
  • mihana

mihana

んー。。
    1歳半健診で名詞は0だったと思います。
    「いたい」と「いや」はなんとなく言ってた気がします😅
    子どもさんに何か気になるところがあるのでしょうか?🤔

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔や体の部位はいつ頃から理解できましたか⁉️
    うちの子は一歳半で発語0、指差しや理解も微妙なので不安に思ってます。

• 2月11日
  • mihana

mihana

1歳半では頭と手は分かってた気がします👀
    だるまさんシリーズの絵本で手を合わせてた気がします🤔
    2歳頃にはお腹、鼻、膝(手はおひざ〜♫です😂)は追加されてたように思います。。
    いつ頃かの記憶が曖昧ですが。。
    1歳半て個人差ありますし、スルーされるか2歳まで様子見かってところな気がします😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣は1歳前後でされていたのでふか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイやパチパチ、いないいないばぁなど

• 2月11日
  • mihana

mihana

バイバイ(横ではなく手首をぶらぶらと縦振りでしたが…)とパチパチはしてました🤔
    いただきますで手を合わせるとか頭ペコリとかはしてたと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はいつでしたか?理解力あるのに、なぜ知的グレーなのですか?言葉が出ないからですか?

• 2月11日
  • mihana

mihana

単語はちらほら〜って感じで、2歳半こえたあたりから少しずつ意味の分かる単語が増え始めたって感じです💦
    ママとかも2歳半頃でした。
    2歳9ヶ月で検査したのですが、言語社会が2.0歳。運動面が1歳8ヶ月。認知適応が2歳7ヶ月。総合的に見ると境界域(グレー)ということみたいです。DQ(発達指数)の判断かと。
    運動面はその頃から今でも変わらずです。ジャンプが出来ない、手先が不器用、階段も1段ずつです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知は年相応だから、理解力あるんですね‼️言葉さえ出れば、また数値も上がりますね‼️一番のネックは運動面なんですね。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンやフォークを持っては食べれるのですか⁉️握る力が弱かったりはするのですか⁉️

• 2月11日
  • mihana

mihana

まったく食べられないことはないのですが、まだ上持ちですし、不安定です。
    なので、思い通りにいかず手づかみで食べてることが多いです😣
    動きもぎこちなく、お絵描きも苦手です💦

• 2月11日