※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

生後4ヶ月すぎから夜泣きが多く、おっぱいで寝かせているが心配。昼間も泣く。対策が知りたいです。

生後5ヶ月の男の子ママです!夜泣きについて質問です。生後4ヶ月すぎから夜泣くようになりました。目を閉じて泣いてますが、手をにぎってトントンしても落ち着かず泣くばかりなので、おっぱいをあげて寝かせてます。最近はすぐ泣いてしまい夜9時頃から朝7時まで6-7回くらい起きておっぱいあげて寝かせてを繰り返してます。また、昼間でも夜みたいに目を閉じたまま泣きます。。対策等あれば教えてください。夜泣き多すぎですよね?今後が心配です💦💦

コメント

ちゃま

ひやきおーがん飲ませましょう。

• ごえごえ

ごえごえ

ひやきおーがんってなんですか??(*^_^*)

• 8月15日
  • ちゃま

ちゃま

ネットでググってみて下さい♪そのほうが早いです。

• 8月15日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます(*^_^*)
    見てみました!そういうものが、あるんですね!使用したことありますか?効き目はどうですか?

• 8月15日
  • ちゃま

ちゃま

まさに今飲んでるんですよww昨日からなんで、まだ効き目わかりませんw
    CMでもよくやってましたよ。
    ウチはカンが強いので、キャアキャア言って夜泣き凄いんです。

• 8月15日
  • ごえごえ

ごえごえ

そうなんですね!うち昼もあるんですが、ありますか?昼はなんなのかよくわからなくて💦
    夜何回くらい起きますか?

• 8月15日
  • ちゃま

ちゃま

昼もありますねw今日さっきまでありました。明日からまた保育所だっていうのにw

夜何回とかより泣きだすと止まないですよ。

• 8月15日
  • ごえごえ

ごえごえ

昼もあるんですね!同じです!
    みなさん昼はあまり聞かないのでうちだけかと思い共感してくれる方がいて嬉しいです!
    夜はおっぱい飲ませればというかくわえさせれば泣き止みそのまま寝てくれるのですが、またすぐ泣いちゃうので困ってました!

• 8月15日
  • ちゃま

ちゃま

夜は添い乳ですか?私は癖になって卒乳もならないと困るんで、添い乳はしないんです。それもこれも成長段階‼️って自分に言い聞かせてますwがんばれ私‼️笑

• 8月15日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!私もおっぱいないとダメのなるのは嫌なので添い乳はしてません。ほんと頑張れ私ですね!笑
    ひやきおーがん効くといいですね(*^_^*)

• 8月16日
にゃーたま

うちは5ヶ月入ってから凄く泣くようになりました。赤ちゃんの成長過程かと思ってるのですが、体調が悪いんじゃないかと心配になりますよね💦
目を閉じている場合は夜泣きではないらしいので、ひたすらトントンとおしゃぶりで対応しています。
なみたくぽんさんのお子様はおしゃぶりは嫌いですか?うちはテテオのおしゃぶりで少し落ち着くようになりましたが、今後も続くようだったら小児科の先生に相談してみようと思っています!

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!目を閉じている場合夜泣きじゃないんですね?なにかわかりますか?夜泣きじゃない場合はやはりトントンがいいんですの?おしゃぶりも考えてます!ただ外せなくなったりしたら嫌だなと使用するのにためらってますがそこまで考える必要ないですかね?確かに私の指を口に入れようとしたり、歯茎が痒いようで怒ったりしてます💦

• 8月16日
  • にゃーたま

にゃーたま

おはようございます!
    目を閉じながら泣くのは寝言泣きだと思います!寝言泣きは目を覚まさない様に落ち着かせるのが良いらしいです!
    おしゃぶりは嫌いな子もいると思うのでもしかしたら買って無駄になってしまうかもしれないけれど、もし大丈夫だった場合お子様が安心出来るのとなみたくぽんさんが楽になるとは思います😊
    おしゃぶりが癖になると歯が…とかありますが、うちは小さく産まれて2ヶ月弱入院していた時に保育器の中でもおしゃぶりをしていました。それだけ赤ちゃんが安心するんだろうと思っています!
    今はおしゃぶりは嫌だ!というときは自分でぺっと吐き出したりしていますよ!
    あと最近バナナの形の歯固めを買ったので、昼間泣き叫んでいるときにかみかみしています!

• 8月16日
  • ごえごえ

ごえごえ

目を閉じている場合は寝言泣きなんですね!うちはそれかもしれません!落ち着かせてトントンですね!おしゃぶりもやっぱり安心するし試してみようと思います!バナナの歯固めみたことありました!早速歯固めはポチしてみました!昼間も使えそうですね(*^_^*)

• 8月16日
  • にゃーたま

にゃーたま

グッドアンサーありがとうございます💦申し訳ないです💦
    バナナの歯固めポチったんですね!眉間にしわを寄せながらバナナをハミハミしていて凄くかわいいです♡
    寝言泣きが減ってなみたくぽんさんがゆっくり寝られる事を祈っております!
    ありがとうございました✨

• 8月17日
  • ごえごえ

ごえごえ

こちらこそ丁寧なコメントありがとうございます(*^_^*)助かりました!バナナの、歯型楽しみです!
    夜ぐっすり眠ってくれるといいな!お互い頑張りましょうね!

• 8月18日
  • にゃーたま

にゃーたま

ありがとうございます!頑張りましょう💕

• 8月18日
chie0403

すごく泣きますか??
目を閉じてるならほったらかしにさててもダメですか??
うちも夜中ちょこちょこ起きて泣いてますが目が開いてない事が多いのでほったらかしてたら寝てます(笑)それでも泣く時は抱っこしますがなるべくなら自分で寝て欲しいですよね💧こっちも眠いので。。

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!毎日夜泣き続いてつらいです😅
    かなり泣きます💦どのくらいほったらかしにしますか?一度見守ってみようと思うですが、あまりに泣くのでなかなかできません。やっぱりすぐに抱っこしておっぱいはよくないですよね?

• 8月16日
  • chie0403

chie0403

かなり泣くのは大変ですね💧近所迷惑とか考えたら泣かせっぱなしも気になりますね💧
    私は泣く声が弱い時は少しほったらかしにしてると寝てるので。。。

• 8月16日
  • ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!
    そうなんです💦うち男の子で激しくて💨💨
    近所迷惑だしずっと泣かせるのは私が耐えられなくて😭
    泣くの治ればいいんですが、あまりにも、泣く回数が多くて💦

• 8月16日
吐き子

ウチも眠りが浅く泣き出しますが…
赤ちゃんってこんなもんじゃないかなって思ってます。
色々パターンはあるでしょうし、1つ1つ違う度に困ったと思うよりキターーーー‼︎って思った方が楽ですね。

対策は赤ちゃんにするのではなく親である自分かもしれません(+□+;)

この時期は歯が生え始める子はギャン泣きしたりすると聞きますし、暑くて眠りが浅くなるのもあるし、赤ちゃんは20カ月の間10回夜泣きがあるようです。
2カ月に1回は泣く計算です。
それだけ目まぐるしく成長するって事ですね…
赤ちゃん期間はあっという間に過ぎるので1日1日を愛おしく過ごしてみるように心がけてみてはどうでしょうか?

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます!そういう風に思えるようにならなきゃですよね!自分に自信がなくて、外での授乳がうまくいくかなとか、ランチでちゃんといい子にできるかなとか色々心配して、旦那がいないと外になかなかでれなかったりと心配ばかりしていて。赤ちゃんというより私が成長しなくちゃですね!そして、赤ちゃんのいろんなところを受け止めて成長してると喜ばなきゃですね!
    ありがとうございます!
    がんばります(*^_^*)
    励まされました💕

• 8月16日
よぴっピー

うちの怪獣男の子2人は
今でもたまに夜泣きしますよ^^;
イーッ!!ってイライラしますが
テレビがある部屋に移動して
電気つけて目覚めさせて
DVD見たりして眠くなるまで
遊ばせてます^^;今はですが…

赤ちゃんの頃も電気つけて
目覚めさせるか大丈夫だよー
ママいるよーとかオルゴール
聞かせたりしてました☆

• ごえごえ

ごえごえ

そうなんですね!
    成長の過程ととらえてママ頑張らなきゃですね!
    今は昼間ですがずっとグズグズです😅育児難しいですが楽しみます、

• 8月17日