※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、母乳をあげるのをやめようと悩んでいます。完ミにして気持ちを楽にしたいと思っています。

今までたくさんの悩みを抱えながら、完ミにしたい思いをおさえつつ、混合育児で頑張ってきました。

最近はミルクも母乳も飲みが悪く困っておりました。

昨日から今朝にかけてミルクを全く飲まなくなり、でも今日は預ける用事があり義母に預けたら、問題なくミルクたくさん飲んだそうです。

ミルクを飲んでくれて安心しましたが、中途半端に母乳をあげてしまうとミルクを飲まないんだと思うので、もう母乳はあげないようにしよう。と決めました。
しかし悲しくて涙が出てきます。

赤ちゃんもおっぱいを欲しがる様子はないので、これで良いんだ。と思うのに、涙が出て止まりません。

おっぱいカチカチですが、我慢するしかないですよね(>_<)

完ミにして気が楽になった!って方がママリでもたくさんいたので、私も早くそう思えるようになりたいです。

コメント

ruin

まったく同じです(´・_・`)
今まで完母でなんなくいけてたのに生理が来てからおっぱい拒否か始まり、混合でやってますが、ミルクも全然飲みません(;_;)
あと1ヶ月頑張って徐々に完ミにしようと思います(´・_・`)
おっぱいカチカチはほっとくと乳腺炎になるらしいので圧ぬきで少し絞るといいらしいですよ(^O^)

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます。
    完母からいきなりおっぱい拒否ってことがあるんですね(>_<)私も生理が近いような気がしてて、それで最近は母乳あまり飲んでくれないのかなと思ってます。母乳もミルクも飲んでくれないと体重増えないし栄養も取れないから心配ですよね。離乳食を早めにスタートしようかと思ってます。
    圧抜きですね!わかりました。徐々に痛くなってきたので絞ります(>_<)

• 8月15日
カナ18

母乳あげたいと思っていると、完ミにする時なかなか気持ちの踏ん切りがつかないですよね。
私も母乳で育てたかったですが、出があまりよくなく、少し乳首が陥没していて吸いにくかったことと、息子が少し小さく吸う力が弱かったのでうまく吸えずでした。搾乳とかもしましたが、息子が泣くたびストレスになり、息子が可愛く思えなくなった時もあったため、完ミにすると決め、だいぶ気持ちがラクになりました。
息子に対して申し訳ない気持ちとかもありましたが、私は「結果として母乳はうまくあげられなかったけど、自分なりに色々頑張ったよな〜」と思えるようになり、試行錯誤してた自分を認められたらラクになりました。すぐにはなかなか思えなかったですけどね…。
ダフさんは今日に至るまで、お子さんのために色々頑張ってこられたんだと思います。本当にお疲れ様でした。ストレスが少しでも少なく、子育てできるといいですね。
私は完ミにしても胸が張らなかったですが、ママリで読んだのでは、数日間は搾乳して圧抜きしたらいいみたいですよ〜

• トンピー

トンピー

完ミのが良いと思いつつ、母乳にこだわってしまってなかなか踏ん切りがつきませんでした。
    私も同じで、出が良くなく陥没乳頭ではじめは直母が全然できませんでした。そして母乳を飲んでくれないと、娘に対してイライラしてしまい、同じく可愛いと思えない時も何度もありました。これでは良くないと思いながら、それでも母乳あげたくて母乳外来に通って一喜一憂の日々でした。
    カナ18さんもたくさん頑張ってこられて、その自分を認めたらラクになったという言葉がとても響きました。すぐには難しそうですが、私もそう思えるようになりたいです☆
    圧抜きしながら、なんとかすんなり完ミになれるように頑張ります!

• 8月15日
  • カナ18

カナ18

母乳でやろうと思ってた方は、そんなにスムーズに完ミには気持ち的にも移行できないですよね…。
    私も桶谷式に行って少し出はよくなりましたが、それ以上に気持ちがしんどくなっていたので、完ミにするために話を聞いてもらいに行く感じでした。

無理せず、やってくださいね。
    これからの育児の方が道が長いですから、少しでも気楽にやれたらいいですね。
    似た状況なので、とても共感します。
    応援してします!
    グッドアンサーありがとうございます。

• 8月15日
  • トンピー

トンピー

私も桶谷式に行ってました!完ミにするためにまた行こうかと思います。1人だと決意が揺らぎそうです(>_<)

まだまだ長い育児、ここでつまずいてしんどい気持ちを引きずらないようにしたいと思います。
    回答いただけたことで気持ちが少し楽になりました(*^_^*)ありがとうございました☆

• 8月16日
まぁあ

わたしも、混合から完ミにしました!
搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか??
気持ち楽ですが、出掛けたときに授乳室でミルクをあげてるときすごい寂しい気持ちになります( ; ; )
完ミにしたときまだおっぱいはカチカチだしでるので産婦人科へいき母乳をとめる薬をもらいましたよ。搾乳だけじゃ乳腺炎になるので。

• トンピー

トンピー

搾乳したものをあげたら、まずいのか受け付けてくれませんでした(´Д` )悲しかった…。
    私も出先ではミルクをあげてるので、授乳室で寂しい気持ちわかります!
    出てるものを止めるのがなんとも悲しくてたまらないですが、仕方ないですよね。痛いのは辛いし乳腺炎こわいので、私も母乳止める薬を検討します(>_<)

• 8月15日