※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
お仕事

仕事選びで悩んでいます。契約社員と派遣社員、どちらが良いか迷っています。お金や仕事内容、1年限定の派遣など悩みどころ。どちらもやりたい仕事で決めかねています。

先日も質問させていただきましたが
まだまだ悩むのでもう一度質問させてください!

どちらの仕事をえらびますか?
①契約社員 月給21万←実働8時間の人…私は7時間になるのでいくら減るかわかりません。ボーナス年2回あり。
家からバスで25分、チャリ頑張れば30分以内
体力勝負な仕事。ちょっと不安

②派遣社員 時給1500円
徒歩と電車で30分以内。ただし産休代替のため1年限定の可能性。

単純にお金だけみたら②のほうが多いのかな?ボーナス入れたらさほど変わらない?などなやんでます。
仕事内容的には1が現場、2が裏方のような、業界的には同じです。どちらかというと2の仕事やりたいけど、1年限定派遣というのがひっかかり決めかねてます。
1はありがたくも7時間労働しかできないのに契約社員で正社員と同じ待遇にしてくれるらしいです。ただ未経験のため不安と体力心配。でもやりたい仕事でもあります。

さて、やはり①を選ぶべきなのでしょうか。雇用形態こだわったことがなくて、いまいち理解してません。
①の月給がかなり下がるなら1年派遣で稼いだ方がいいのかなーとなやんだり。①の資料みると、去年夏、冬2ヶ月分ずつはボーナスもでたらしいです。そしたら年間で入るお金、②とかわらないってことですかね?

やりたい仕事で決めろと思いますが、どちらもやりたいことなのでなやみます!
アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

生活がかわる判断だと思いますし、無責任に答えますが
今の私なら2番の派遣社員にします

私の周りでは、産休代替から正社員になってるパターンが3件ありました
そのまま派遣終了したのは1件
会社や状況にもよるし、そこに期待するのは賭けですが。

まず、通勤で自転車30分ってきつくないですか?

仕事内容は分かりませんが、なんでも経験者が優遇される印象なので
やりたい職種なのであれば経験として勤めてみるのもいいかなーと。

お金のことは1番が全く分からないので何とも言えません

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    正社員パターンあるんですね!とにかく一年って言うのがネックなので、可能性あるなら派遣に賭けたいんですけどね。
    1は通勤は電車とバスでもいけました。1.2どちらも通勤は少しめんどくさい場所でした😅
    あとはやはりお金ですよね…それがわからないと比べづらいですね💦

• 2月10日