※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のミルク量について、混合育児で直母とミルクを与えています。ミルク100mlを補足し、息子が重くなったため、ミルク量が多すぎるか不安です。3時間おきにミルクをあげていますが、過剰でしょうか?

生後1ヶ月の息子のミルク量について。

ほぼ完ミに近い混合育児をしています。
搾乳しても両胸20〜30しかとれないので、基本は直母も20くらいだろうと想定して、今はミルク100mlを補足で飲ませています。(ミルク缶に書いてる目安が120mlなので)直母があげられない時はミルクのみを120mlあげています。

まだ1ヶ月健診に行っていないので、息子の正確な体重は分かりませんが、この2.3日で明らかに息子が重くなりました。

他の混合育児の方のミルク量を拝見しましたが、100mlも補足している方が見当たらないので、私はミルクをあげすぎなのかと不安になりました。3時間起きにはしていますがミルク多すぎでしょうか?

コメント

ココ

私も母乳があまり出なかったので、1ヶ月の頃は100ml〜120mlあげてました😊

1ヶ月検診では標準よりちょっと多いくらいでしたよ🙌🏻

1ヶ月頃は体重がドンっと増えて、3ヶ月頃には標準ど真ん中で落ち着きました!

まだ1ヶ月なので、そんなに心配することないと思いますよ✨

• まみむ

まみむ

ココさんも同じくらいミルクあげてたんですね!安心しました😊
    私自身が心配性なので赤ちゃん太りすぎなのかと不安になっていました🥲
    貴重なお話ありがとうございます💕

• 2月10日
ちい

1ヶ月まではミルクよりの混合、1ヶ月検診後に完ミにしました🍼

あたしの母乳もそれくらいしか出ていなかったと思います。とりあえず母乳、その後に100たしてました👏

完ミにしてからは120でした⭐️
その子によって飲める量違うので、あまり気にしなくていいと思います☺️

• まるちゃん

まるちゃん

私もおっぱいが出なかったので、一応吸わせてから1ヶ月のときは80から90で飲ませてました!低体重で産まれましたが順調に大きくなってます!
    1ヶ月過ぎてからは100から120くらいでその時によって飲む量はまちまちですが、缶に書いてある通りに作ってます!
    1時間半とかでお腹いて泣くときもあって、そのときはあげてます!1日のトータル量とおしっこうんちの回数とかで判断してて、何時間おきみたいなのはそんなに意識しなくなりました!

• 2月10日
  • まみむ

まみむ

とりあえず母乳、その後にミルク100ml同じですね🍼👶🏻私も完ミにすることを検討しているのですが、1ヶ月検診後に完ミにしたのは助産師さんとかに許可とりましたか?

あまりミルク量とか気にしすぎず頑張ってみます😊

• 2月10日
  • まみむ

まみむ

お子さん順調に大きくなられて良かったですね🥰
    私もミルク缶に書いてある1日のトータル目安量は超えないように気をつけています🍼
    ネットで見た情報ですが最近はミルクも母乳と同じように欲しがる時にあげて良いという育て方も増えてきているみたいです👶🏻

• 2月10日
  • ちい

ちい

一応検診の時に完ミにすることはお話しました!うちの産院では、ビーンスタークの栄養士さんが来てたのでその人に⭐️
    胸の張りもその時はひどくなかったので、特に薬とかも出されずです。気になった時にあく抜き程度にだけ搾ってたら自然と止まりました👏

• 2月10日
  • まみむ

まみむ

なるほどー!勉強になりました✨ありがとうございます😊
    私も検診の時に今後の授乳について相談してみます👶🏻🍼

• 2月11日
初めてのママリ🔰

初めまして!同じく1ヶ月になる娘がいます

日中は私の都合で預けることが多く母乳をあげれず私もほぼ完ミに近い混合育児です!

ミルク飲みの時120あげています
母乳あげても120全部飲む時もあります😅
それか母乳+80でやってます

大体は3時~4時間起きですが早くて2時間の時もあります😅

私の娘は1ヶ月検診で1キロちょい増えていました🙄

子供が吐いたりしないなら
大丈夫だと思いますよ!

助産師さんが言うには
今のミルクは肥満になったりすることは無いから飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言っていました☺️

• まみむ

まみむ

はじめまして!
    息子も先日1ヶ月健診があり、体重1kgちょい増えていました👶🏻助産師さんに、体重よく増えてるしミルクの量は今のままでいいよと言ってもらえました☺️

今のミルクは肥満になったりしないんですね🍼良い情報ありがとうございます💕

• 2月14日