※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
ココロ・悩み

出産前に上の子との関わりに悩んでいます。幼稚園が始まるため、寂しさやイライラがあります。自分の気持ちと子供への対応についてアドバイスを求めています。

もうすぐ出産…。上の子との関わり方に悩みます。
上の娘はもうすぐ3歳になります。春から幼稚園。
本人は幼稚園大好きみたいで(同年代のお友達が大好き)早く行きたいねと言ってます。
親の私の方が寂しくて、今までずっとずっと一緒に過ごしてきたのにどこかに行ってしまうような。寂しくて何度も泣きました。でも子の成長は嬉しいもの。そう自分に言い聞かせてきました。あと少しで幼稚園が始まる、たくさん遊んであげたい、相手してあげたい。

だけど最近、自分が余裕がないのかイライラしてしまい、娘の「ママ、ママ」「遊ぼ」攻撃に参ってしまう時があります。
幼稚園の準備や下の子の準備でいっぱいいっぱいなのも正直なところ。
100パーセント優しくしてあげたい。
100パーセント遊んであげたい。
100パーセントママママに答えてあげたいのに。
あと少しで、幼稚園が始まってしまう。
あと少しで、この子だけのママではなくなってしまう。

辛いのに気持ちも体もいっぱいいっぱいで
なんにも思い通りにいきません。

同じ気持ちになった方や全然前向きに考えられた方など
回答いただけると嬉しいです。

コメント

mommy

難しいですね。
3歳になれば聞き分けもよくなって育児もぐんと楽になります。
3歳児で入園でなく、もっと尽くしてあげたい気持ちがおありなら、年少からの入園に変更するのか🤔??
観点が違ってたらごめんなさい

• mommy

mommy

あと、妊娠中は出産まで、とにかく自分とお腹の子優先でやりました。上の子には悪いなと思うけど、休みたい時は休むから!!と休ませてもらったり。
    ずーっと優しくなんてできません。

• 2月10日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

そうですね、早生まれなので
    3歳になってすぐ年少入園になります😫
    ちょっと疲れたから休むねと言うと邪魔せず大人しく遊んでくれたり、ほんと優しい子で、自分の至らなさばかりが目に付いてしまいます…。
    ずっと優しくは、無理ですよね。

• 2月10日
  • mommy

mommy

そういうことなんですね!ごめんなさい。
    いい子ですね💓そんなに自分の育児を責めなくていいと思います。人間なので、気分のムラがあっても仕方がないし、余裕がない時もあります。あまり反省しないようにしたら、子どもとも楽しく毎日を過ごせるようになりました。

• 2月10日
km

わかります!!!
まだ保育園入れないですが、3歳、2歳、1歳になったら入れるつもりで後1年ちょっとあるのに同じくすごく寂しい気持ちになります😭
それまでにはこれでもかってくらい愛情をかけたいし、相手もしたい!なのに思い通りにいきません💦どうしようもないくらいグズられたりしたらそんな余裕なんてないですよね…もっと優しくしたいのに!一緒にいれる時間が少ないとわかりながらも思うようにできないですね…子育てって難しい😅
私も出産前に余裕なくイライラしっぱなしでした😭でも、最近出産したら余計余裕なく💦もうすぐ出産だと思いますが、産まれるまえに大変ですが精一杯甘えさせてあげてください!(私が少し後悔したので)かわいい我が子!前向きになれないなんて仕方ないですよ!
無事出産できますように🌟

• ちぇぶ

ちぇぶ

お子さん3人も尊敬します😭
    ほんと子育てって難しいですよね。私も出産後余裕ないのが目に見えてるので、産まれる前に、産まれる前にと焦ってしまい💦
    なんか最近赤ちゃんかえりなのかばぶばぶ言って甘えてくるので
    正解かわかりませんが普通に甘やかしちゃってます😩❤
    暖かいお言葉ありがとうございます🌈

• 2月10日
ゆうき

わかります!私も臨月のときに上の子が突発になったりイヤイヤなどで難しい時期で大変で、本当に大変でした💦下の子が産まれたら思いっきり構ってあげられないのに、自分が余裕無くて、ごめんね…と。
今思うと、やっぱり妊娠中で自分の体力も落ちてるし、メンタルも不安定だったなーって思います。はじめてのママリさんの場合は、入園準備も重なって更に大変だと思います。
今、下の子3ヶ月になりましたが、私のメンタルや体力も復活して、上の子が更にかわいくて仕方ないですよ。赤ちゃんがいると上の子の成長が更に感じられるし、赤ちゃんと一対一よりも上の子がいた方が楽しいです💖妊娠中よりも余裕持って接せれてるなーと自分でも思います。(産後1ヶ月くらいはやっぱり大変でしたが💦)
やっぱり体力が落ちてると思うので、あまり気負わず、無理せず、一緒に入園準備楽しめるといいですね🥰

• ちぇぶ

ちぇぶ

突発は大変でしたね💦うちも最近なりました💦
    ほんとメンタル不安定すぎて…
    赤ちゃんと一対一より上の子いた方が楽しいの言葉、めっちゃ励みになります😢✧︎私も産後落ち着けば余裕出てくるのかな…。
    そうですね!普段超ネガティブなので、あまり気負わず、楽しいことだけ考えていけたらと思います😍💦

• 2月10日