※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

保活について無知な女性が、引っ越し先での保育園入園について相談。主人が就労証明書を提出し、後から仕事を変更できるか不安。田舎で審査時に調査されるか心配。保活に詳しい方のアドバイスを求めています。

保活について無知な為相談させてください😭

この度主人の地元に引っ越すことになった為、
6月頃認定保育園への入園希望で現在保活をしています。

・主人
5月末に現在の仕事を退職後、義実家が自営している会社に入社予定。
・私
現在住んでる所から引っ越し先まで距離がある為引っ越し後から求職活動する予定。(義実家の会社では働かない予定です)

引っ越し先の市役所に認定保育園の空き状況等問い合わせた所、1歳児クラスは現在空きがなく、もし空きが出ても夫婦共働き優先、奥様が求職中だと入園はおそらく厳しいと思います。と言われました。

そのことを主人に伝えたら、「とりあえず義実家の会社で働いていることにして(就労証明書を記入してもらって)、仕事が見つかったら変更すればいいんじゃない?」と言っていましたが、そのように申請することは可能なのでしょうか?不正にならないのでしょうか?😣田舎であまり広い地域ではないのですが、審査時に調べられたりしますか?😣

保活について無知の為、詳しい方教えて頂けると嬉しいです😭✨

コメント

ママリ

可能ですよ。
電話で在籍しているか職場に確認する所もあります。
が…
ここで聞いちゃうと、保育園に落ちたママさん達が怒っちゃうと思うのでこの質問は消去したほうが良いと思います 😅

• みるきー

みるきー

そうですよね‥保活に無知とは言え大変失礼な質問でした。。
    私自身そのように申請するつもりはありませんでしたが主人に聞かれた為ここで相談させて頂きました。
    失礼な質問にも関わらず答えて頂きありがとうございました😣💦

• 2月10日

やることは可能ではありますが、納税している実績がないと本当に働いているのか疑われる可能性があります。バレない場合もあるとは思いますが...。

不正か?という質問に対しての回答は、不正です。。

• みるきー

みるきー

不正ですよね‥保活に関して無知とはいえこのような質問してしまい申し訳なかったです。。
    答えて頂きありがとうございました😣💦

• 2月10日