※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

介護士資格を持つ女性がケアマネの勉強を始めるため、どのテキストや過去問がおすすめか知りたいです。

私は介護士の資格を持っていて、今年からケアマネの勉強を始めようと思い、本日参考書や過去問を見に書店に出向きました。過去にケアマネの勉強をされた方に質問です。ユーキャンのや、中央法規などありましたが、何処のテキスト、過去問集が良かったとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

カブトムシ大好き息子

私もケアマネ 挑戦します!ってか3度目です💦今まで独学で手応えが全くだったので、今年はユーキャン頼みました。

• はるママ

はるママ

やはり独学にも限界があるのでしょうか…私も自信ないです😭一応、中央法規と関係法規を購入しようかなと考え中です🥺
    お互い、子育て忙しいですがやわやわ頑張りましょう☺️

• 2月10日
めめ

ケアマネは旦那が今年やりました。
受かりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
春から研修です💦💦
YouTubeでケアマネの勉強みたいなんしてました。
テキストもあったのですが、赤本くらいで…あったらちょっと写メします‼︎笑笑
もしお勤めで有れば、実際のケアマネさんから話聞くのもかなり良いみたいです❗️

• はるママ

はるママ

旦那様、合格おめでとうございます☺️
    ケアマネの友人にはもちろん聞きましたら、関係法規と過去問すればいいと言われましたが、テキストなどまでは聞いていなかったので😅ちゃんと勉強出来るか不安です…

• 2月10日
  • めめ

めめ

子どもが寝てから、四時間、休みの日は半日、結構頑張ってました💦しばしお待ち下さいね💦

• 2月10日
  • はるママ

はるママ

やはり皆様、プライベートでも頑張りますよね😭私、記憶力悪いので余計に不安で…介護士になってからずっとデイサービスで居宅関係にはいたので少しはイメージして分かるかな…?🤔とか甘い考えです😭

• 2月10日
  • めめ

めめ

あった!これを死ぬほどしてました。約一年。

• 2月10日
  • はるママ

はるママ

わー🤭ありがとうございます❤️小さい本で一問一答ありました☺️

• 2月10日
ゆうりん

中央法規の基本テキストを教科書にして、昭文社の基本問題集の上下を4周くらいしました!
分からない単語などが出るたびに、何度も調べる、ということを続けました🙂
過去問はある程度やりましたけど、実際に問いた感じ、そっちはあまり意味ないような気がしました。

• ゆうりん

ゆうりん

昭文社は結構難しめですが、それを全部覚えたら問題全制覇くらい知識付きますよ!

• 2月10日
  • はるママ

はるママ

分からない単語だらけな気はするんです…😂
    中央法規の基本テキストは書店にはないですよね⁈🤭

• 2月10日
  • ゆうりん

ゆうりん

分からない単語だらけなので、一周目は私もかなり時間かかりました😂
    でも分からない単語調べたら、調べた所でまた分からない単語出てきて調べる、、って感じで全て紐付けていくとだいぶやりやすいし覚えやすいです。
    私はすべて書店で揃えましたよ!

• 2月11日
  • はるママ

はるママ

成る程🤔確かに辿ればどんな事でこーなるとか経過が分かって解釈しやすくなりますね☺️
    私も改めて書店で購入検討しようかなと思いました☺️

• 2月12日
ちょこり

今さらですが…
私も次の試験挑戦します😆今は福祉士で現場で働いてますが、ケアマネ持ってる先輩達がみんな「片手間にやっても受からないけど、本気でやれば一発で取れると思うよー」と言うので、ユーキャン頼んで今やってます😊先輩達はみんな育休の間などに独学で勉強して4年かかったそうです😱私は4年もかけたくないし、自分に甘いのである程度の期限とかノルマ的なものがないと頑張れないタチなので、お金かかりますがユーキャンにしました😂
テキストも分かりやすくていいと思います😆せっかくお金をかけたのだから無駄にしたくないですし😁
一緒に頑張りましょう!

• はるママ

はるママ

私は難病持ちで金銭的にユーキャンは難しいので、いいなと思いつつ、書店に置いてある過去問などで頑張ってみようかと思ってます☺️共に、追い込み過ぎず、やわやわ頑張っていきましょう☺️

• 2月12日