※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お金・保険

結婚後、自営業の旦那と暮らしている女性。家計や税金、医療費などについて不安を感じており、ママ友との会話で戸惑っている。幼稚園での会話も心配。同じような方いますか?

実家暮らしで結婚してからは自営業の旦那と暮らしてます。
なので、家賃も光熱費も払ったことがありません。
今いくらかかってるのかもわかりません。
税金や医療費控除などもわかりません。
だから他のママさんと生活の会話をしても、どう言ったら角がたたないかわかりません。
わからなすぎて恥ずかしいし、知らないのもママ友がいないので今は必要ないかもしれませんが幼稚園行きだしたらそういう会話もあるかと思うとどう言ったらいいかわかりません。
同じような方いませんか?

コメント

hm

上の子が1歳までは敷地内同居でそんな感じでした。
今でも旦那が管理しているので光熱費とかさっぱりです😂
支払いなどもよくわからないです。

あんまりお金の話するとわかる人には年収までわかるので適度に流す方がいいですよ😄
私もまーったく分からないです笑
税金もいくら支払ってるのかはわかるけど、それ以外はよくわかりません!笑笑
同じく自営の旦那です!

ぶたッ子

私も実家暮らしからの結婚だったので、色々知らない事が多いですが、ママ友との間でお金の話ってなかなかしないと思います💦
仲良しの友だちでも、お金の話ってしませんし😅

はるな

みなさんコメントありがとうございます😊
同じような方がいて安心しました!