※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

産後子育てで精神的にしんどくなり、復帰を決めた女性。 保育園に預けることに複雑な思いを抱いており、前向きな意見を求めています。

リアルではなかなか言えないので、ここで吐かせてください。

産後退職予定だった職場に春から復帰させていただきます。

理由は産後子育てをしていて24時間365日子供と2人きりが精神的にしんどくなったからです。

夫は激務で月2回ほどしか休みがなく、帰宅も9時くらいです。
時々虐待のニュースとか見ていても、
出産前ならありえないと批判していたのに、
お母さんの気持ちがわかってしまう時があるんです。
万が一ストレスが溜まって子供に手を挙げてしまったら、、、
それなら私も仕事をして、日中は保育園にお世話になりたい。
そう考えて、復帰を選びました。
本当に勝手な理由だと思っています。
出産前の私は子育ての大変さを全然分かっていなかったんだと思います。

ただ、矛盾しているかもしれませんが、
毎日一緒にいた娘を預けることをココ最近毎日考えては寂しくなって涙が出ます。
保育園でたくさんお友達を作って、楽しんでくれたら...
そう思う反面、心のどこかで自分の判断が正しかったのか、自分の都合で預けることに引け目を感じてるんだと思います。

保育園に預けて居られるお母様、お父様方
預けて良かったですか?
お子さんは楽しそうにしていますか?

少しでも前向きな回答をいただけたらと思い投稿しました。

乱文失礼しました。

コメント

離れてる時間がある分気持ちに余裕を持って接することができるようになりました
朝バタバタ、夜バタバタですが気持ちは楽です
ずっと一緒にいると精神的に大変、復帰すると体力的に大変って感じですかね🤣
2人きりは息が詰まります😂
保育園では家ではできないようなことをしてもらえるし友達もできるし2人きりで過ごすよりも良い刺激を受けてると思います!
小さいうちから離されて可哀想とかたまに言う人いるのですが、ママと2人きりが子どもにとって最適かと言われれば違う気がします😅
だから引け目に感じることはないですよ!
ママも外で働いてリフレッシュ、子どもも外で良い経験をしてくる
って考えましょ!
朝バッタバタですけどね笑笑

• もん

もん

コメントありがとうございます。

確かに働くとなると、朝晩はばたばたして時間に追われますよね💦

家出できないことを保育園でしてもらえるのは本当にありがたいですね!

引け目を感じることは無いと言われ、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
ミッフィー

私も最初はすごい悩みましたよー!!
わりと葛藤されてる親御さん多いです!
でも子供は子供なりに楽しんで、家では出来ない遊びや、いろんなものを見たり触れたりして成長してます🥰
わー!そんなに喋れるようになったの!?そんなこと出来るようになったの!?って毎日が急成長ですよ😁
保育園で出来るようになったことを最初に自分が見れないってのは悔しいと思いますが、保育園に預けて子供との距離が出来てるおかげで自分に余裕も出来て、子供に優しくできるし自分の時間もあるし、いいことばかりだと思いました😂❤
最初はママパパと離れたくなくて慣らし保育でギャン泣きだと思いますが、案外子供って適応能力あってすぐ保育士さんやお友達に慣れて楽しそうに過ごしてくれますよ😁

• もん

もん

確かに預けて離れることによって、一緒にいる時間をより大切にできますよね☺️

慣らし保育今から不安ですが、子どもの適応能力を信じて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月10日
しっぽ

保育園に預けてホントに良かったです!!
ついこの前、保育園の発表会
があって見に行ったんですが、発表会の後玄関にいたらたくさんのお友達に一緒に写真撮ろう〜って誘われていて、お友達たくさんいるんだな〜と嬉しくて涙が出そうでした❗️ホントに人見知りの激しい子で、大好きといえる人なんて片手で数えられるくらいしかいなかったのに、今じゃお友達の名前を聞かない日はないくらいです😍

1歳前のようなので、お友達ができるのはまだ先かもしれないですが、自分の家以外にもちゃんと居場所がある息子を尊敬してます!

色んなことを経験させてもらえますし、保育園さまさまです♡コロナが流行る前は自分のリフレッシュ休暇で月1くらい土曜保育もお願いしたりしてました✨
私ならダラダラと家にいたいと思っちゃうのに、自ら働きたいなんて尊敬しかないです💪仕事終わって保育園に迎えに行った時の子供の笑顔見た瞬間幸せが溢れますよ♡

• もん

もん

発表会いいですね☺️
    保育園見学に行った時に園児たちが練習しているのを見せていただいたのですが、それだけで泣けました😂

たくさんお友達を作っていると聞き、うちの娘もそうなってくれたらいいなと思いました🥰
    自分の家以外にも居場所があるってとても素敵ですね!!!

• 2月10日
ena

保育園預けてよかったです!

わたしも育休中は働きたくないな〜復帰嫌だな〜と思っていましたが、子供が成長するに連れて、ずっと一緒にいるのが大変、キツくあたってしまたりすることもあってその頃に保育園が決まり、働き始めました✨

保育園決まった瞬間は寂しくて、泣きそうになってやっぱり復帰したくない、、!とも思いましたが、復帰したら最高でした💓

離れている分、一緒にいる時間は優しくできるし、娘は保育園大好きで、色んな歌を覚えて、大好きな先生やお友達ができました☺️!
工作などの家ではあまりしてあげらないことも保育園でやってくれるので、ありがたいです🐰❤️
本人も保育園行くの毎日楽しみにしています!

一番良かったなーと思うのは育休中は私や身内にしか心を開かなかったのが、保育園で先生に甘えてる姿を見て、私以外に信頼できる人が何人もできたんだなって、とても嬉しくなりました✨

旦那さんかなり忙しそうですし、働きながら家事育児は大変だと感じるとは思いますが、だんだん慣れると思います✨😄
あとは働いてみて、やっぱり家で子供といたいと思うのか、働いて良かった!と思うのかはそれぞれだと思います😊!

保育園は楽しいところですよ!♫

• もん

もん

成長するにつれて大変、本当によく分かります。

離れている分、一緒にいる時間を大切にできるという意見を聞き、確かにそうだと思いました!
    このご時世で特に家にいることが多いので、春からは外で私以外の人との繋がりもできて、成長してくれたらいいなと思います。

前向きな意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じ理由で育休短縮して5月から復帰します。同じく夫は激務で丸一日休みの日は年に数日しかないです😅
わたしは周りがみんな0歳か1歳で保育所入れているのであまり抵抗はないです。それに、コロナが落ち着いている時、幼児教室に時々行っていましたが、わたし1人では絶対無理な遊びとかお勉強とか教えてくれていたし、まだ当時は数ヶ月の娘でさえとても楽しそうでしたよ!
復職した友達は、関わる時間が短い分、愛情をより注げるようになったと言っています😊
義姉のこどもと会う機会が多く、よく話しますが(5歳と3年生です)、義姉はとても忙しく、0歳、1歳から保育所、お迎えも7時とかだし、よく義母に預けられていますが、ママ大好きですよ😊

• もん

もん

確かに自分だけではできない遊びがたくさんありますよね☺️
    春からは一緒にいる時間をより大切にして過ごしていきたいと思います。

• 2月12日
3兄妹ママ

預けてよかったです!
みんな、保育園大好きですし、私も仕事でリフレッシュでしてます🤣

• もん

もん

預けてよかったと聞き、安心しました。
    私もTさんのように仕事でリフレッシュしつつ頑張りたいと思います。

• 2月12日