※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまっち
ココロ・悩み

妊娠初期に切迫流産で1ヶ月半休んだ後、産前6週フルで産休に入ることは一般的におかしいでしょうか?親からそう言われました。

妊娠初期に切迫流産で1ヶ月半会社を休んだ人が、産前6週フルで産休に入る事は一般常識的におかしいことですか?
親からそう言われました。

コメント

まっきぃ

何にもおかしくないと思います!
産休に入るのは権利ですよ!

• しらたまっち

しらたまっち

会社の規定でそう決まっていたとしても長い事休んだ奴がフルで取るなんてありえないそうです。
    気持ちの部分のことが言いたいんだと思いますが、私は今フルタイムで働いていて帰ったら疲れきってて出産準備も産休に入ってからと考えています。
    親と会社の社長は知り合いで切迫流産中長い事休んだことも謝罪していたそうです。
    このままフルで取るというなら面子も潰されたし、社長に合わせる顔もないそうです。
    父の気持ちは十分に分かりますが、私の判断も間違えっているとは思えないのです。
    回答有り難うございます。

• 8月15日
4kid's♡

何がおかしいのかわかりません!
産前6週前から産休に入るのは当たり前のことだと思いますよ(o^^o)
もちろん、自分と赤ちゃんの体調面もありますが、一緒に仕事をする人にとっても、いつ産まれてもおかしくないような週数の人が職場にいたら、気を遣っちゃって大変なんじゃないかなって思います!

• しらたまっち

しらたまっち

そうですよね。実際、気を使われているなあという場面はすでに多々あります。
    きっと父は私やお腹の子より、接客業をしているせいなのか世間体のほうが大切なんだと思います。

• 8月15日
すっこ

産前休暇はちゃんと6週間前から取れると決まっていますし、体調面を考慮したら全然おかしいことじゃ無いですよー!

それで無理して母子の身体に何かあった時の方が大変です!

• しらたまっち

しらたまっち

そうですよね。
    わたしも、休みたいから休むわけではありません。
    会社のことも、何よりも子供のことを思って判断したつもりです。
    それを一般常識優先で言われると納得いきませんでした。
    でも、安心しました!ありがとうございます。

• 8月15日
はっぴぃまま

自分の娘よりも社長さんとの体裁を気にする。。。もしそれが自分の親ならちょっと悲しいですね(^^;

• しらたまっち

しらたまっち

はい、悲しかったです。
    でもここで聞いて、父の一般常識はあくまで父の中での一般常識だということがわかり安心しました。
    いつもこうなんで、毎回嫌な気持ちになります。
    回答有り難うございます。

• 8月15日
あんにゃー

もし産休をフルで取らなかったとして、ろくに引き継ぎもできないうちに予定日より早く産まれてしまったらそっちのが迷惑かかりませんか?その場合お父さん責任取ってくれるの?って言ってみたらどうですか。

• しらたまっち

しらたまっち

そうですよね!こっちだって会社の業務のことも考えてちょうど月の中旬を選んだって経緯もあるのに自分の面子ばっかり気にして!大体会社で働いてるのは私だわ!って感じです。
    父にはしばらく話しかけないことにしました!切迫流産の時も私への心配の連絡一つ無かったですからね!無視します!

• 8月19日