※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近体調が崩れていて、産後の忙しさに疲れています。家事や子育てで寝不足で、心が沈んでいます。ありがたい支援もあるけれど、自分に申し訳なく感じています。

最近、体調崩してばかりです。あたたかくならないかなぁ。
産後、この時期、どっとくるんですかね。下の子も、夜中おっぱい前に泣くようになったり、家事して夜遅くなって寝不足だったり自分の要領悪くてへこみます。
上の子の幼稚園後の習い事の迎え、母が行ってくれます。そんなのうちだけです。情けない

コメント

はぴわちゃ

毎日の子育てと家事、お疲れ様です。体調は大丈夫ですか?1人目より2人目、3人目と産後はなかなか体調が戻りにくかったです。
習い事の送り迎え、私も難しい時は義実家にお願いしたりしています。
私の母や周りのママ友とかによく言われます、使えるものは使って自分が楽をすればいいよって。私、完璧主義なのでなかなか人に頼ることができませんでしたが、やはり年齢とともに少し丸くなってきたのか、無理な時は無理だ、頼もう!と思うようになりました。
家事もそうです。ここまでやらなきゃ気が済まないってやってましたが、最近は茶碗洗いも無理なら寝ちゃって朝やったり、洗濯物もしんどかったら無理にやらない😊
のんのさん、情けなくなんてないですよ。やってくれるならおまかせしていいと思います。
横になれるときには休んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    優しい言葉に救われます。

    私の両親が良く動いてくれるのですが、持病もあるのに元気で。
    働いていたので、幼稚園なのにうちだけ祖父母活躍(笑)
    体操教室、娘が大好きなので、旦那の代休もそこにはめて、旦那もよく行ってくれます。

    最近、上の子が少しだけお漏らししちゃった、とか、トイレって起きるようになり、さらに寝不足に😭
    思いっきりお漏らししてた時と比べたら成長なんですが、、起きるのつらくて。。

    お子さん4人いらっしゃるんですね。すごい!!
    ついつい無理してしまって寝込んで、結果一緒なので、ほどほどにしたいなと思います。。

    • 2月10日
はぴわちゃ

周りの人が旦那さん含めやってくれてるみたいで助かりますね😃そのまま甘えちゃっていいと思いますょ。
夜中、眠いなか起きるのはこたえますよね😭
本当は子どもが寝てるときに色々やりたいことをやれる時間だと思うけど、私は逆に、子どもが寝たら自分が休めるチャンスと思って、21時にはもう子どもたちと一緒に寝ちゃいます。日中は寝たら一緒に横になっちゃうことのほうが多いかもです😁で、起きたらガチャガチャと家事やらをおんぶしながらやっちゃってます。
あまり無理しないでくださいね😊お互い頑張りましょう👊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    わたしは子ども寝たらいろいろやりたくなっちゃうので、寝るようにしたいと思います😅

    • 2月10日