※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
家族・旦那

義実家で同居することになりました、、😔不安しかありません😔😔😔同居の方…

義実家で同居することになりました、、😔
不安しかありません😔😔😔
同居の方、毎月いくらお金渡していますか??
また、最初のうちに決めておいた方がいい約束事?など
なにかあれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💭
ちなみに、今は関係性がとても良いので、
同居を始めてお互いに嫌な部分が見えてイライラしたり
関係が悪くなったりするのがとても怖いです。

コメント

しらたま子

家事の分担だったり生活リズムの話し合いはしておいた方がいいと思います☺️
お金は食費込なら5万くらいですかね?そこもきちんと話して決めた方がいいかなーと思います🤔

私は同居で失敗して出ていった身ですが、主にこの辺が問題になってました(笑)

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    その辺きちんと話し合います!!
    どのくらいの間同居されてましたか??

    • 2月11日
平手ちゃん

同居なら最悪出て行けますね。私は敷地内同居の話があり、回避できましたが、もし建物立ってからどうこうなったら…恐ろしいです。

育児に口出ししないとか、されて嫌なことを約束した方がいいと思うます!

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    確かに!それは話しておいたがいいですね☹️

    • 2月11日
r

夫婦と子供の部屋には絶対に入ってこない。育児に口出ししない。ですね!

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    育児のことは頭になかったです!!
    参考にさせてください!✨

    • 2月11日
まい

私は同居でないので、コメント迷いましたがコメントさせてもらいます💦
(不愉快でしたら削除しますので言ってください💦)

うちの母が同居してました。
一緒に住んでた頃の私の子供ながらの気持ちや、母の愚痴を聞いていたので、参考になれば…。

金銭や取り決めは同居の理由にもよると思います。

うちは途中から同居し始めたんですが、元々2世帯用の建築でした。
しかし、2世帯用と言っても中途半端で、それで後々揉めてました😓(揉めると言うよりは義両親に言いづらく、母がものすごいストレスを感じてました)

うちの建築としては、
2階が私達家族の居住空間。
キッチンと風呂トイレは各階にあり。

・玄関と洗濯機が共用
・1階と2階で分けただけのプライベート空間。
・プライベート空間の入口には扉が無い。
・部屋に鍵が付いてない。

でした。

私の経験談での同居で思った事や改善策ですが、

・共有スペースの使用時間と使用頻度。掃除。

(時間帯や使用する日を決めといた方がいいです。うちは洗濯機だったんですが、ブッキングした時は急ぎのものもあって面倒でした。玄関も掃除はどうするか、靴の収納スペースは?)


・プライバシー空間の確保。

(可能なら鍵つけた方がいいです。
長年、最近知ったんですが、留守中に勝手に部屋に入られてました。冷蔵庫やクローゼットの中まで見られてたようです。

鍵がついてなかったのでプライバシー無かったです。

体調悪くて昼寝しようにも落ち落ち寝てられない。
いくら家族と言っても、他人ですので、嫌でした。)


・生活スタイルの口出しと育児方針。

(部屋の掃除頻度から献立メニュー生活スタイル全般。育児方針も口出しされた日には息が詰まるので、各々の生活には極力干渉しない方針がいいと思います。)

・お金の問題。

(家賃光熱費、固定資産税、家の修理費用、共有部分の機械、家具等の破損や劣化の際の話はした方がいいです。1番揉めたりトラブルや凝りになりやすいので、お互い納得した上で決めるべきです。うちは全部折半にしてました。)


ざっくりするとこんな感じですが、他にも生活したら色々と問題が出てくると思います。

母をみてると、家族だからと、グイグイ来られたり、些細な発言や行動でも、嫌な事や無理なことはハッキリと伝え、線引きも必要だと感じました。

旦那さんも味方になってくれればいいですが、男には分からない細かい部分ってありますし。

一緒に住む前に事前に、話し合い、紙に書き留めて置くと後々トラブルも少なくなると思います。

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    同居理由はお金に余裕がないので、
    貯金が出来るように同居になりそうです。
    寝室以外全て共有になるので、不安しかありません😔

    • 2月11日
ぽんちゃん

あー、わたしも同居になりそうで不安です。
しかもど田舎。今の何でもすぐそこにある環境からガラッと変わるのがストレスで仕方ないです💦
すみません愚痴みたいになっちゃいました😰

  • あんころ

    あんころ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗
    同じですね😔😔😔!
    私もド田舎になります🥺🥺
    1番近いコンビニまで車で10分だし、
    小学校なんて遠すぎてスクールバスです☹️
    近所に子ども達と同じくらいの子はいないし
    不安しかないです😭😭

    • 2月11日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    同じですね…。つらいですね。
    楽しいことがあるといいですよね😭子供にとっていい場所だといいですけど😥

    • 2月11日