※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃみるく
子育て・グッズ

旦那の祖母からの勧めに困っています。使わない物を断る方法を教えてください。

GWに旦那の父方の祖母のお家に行きます。
前回初めてご挨拶と妊娠の報告もかねてお正月に行ったのですが
趣味がわからなかったけどと言いながら
お洋服やポーチ、ハンカチ
手作りのちりめんのポケットティッシュ入れを
いらないかしら?(^o^)❤️
と、勧められ大変困りました(^_^;)服はなんとか断ったものの他は引き取らざるを得ず…
気さくで可愛らしいおばあちゃんでひ孫の顔を見せてあげたいのは山々なんですが
またあげるあげる攻撃をされるのでは…と、
少し行くのが億劫です(T ^ T)

美味しい果物は大変嬉しかったんですけど
趣味でもない小物は使わないものの捨てるのもあれだし…後始末に困ります…

皆さん物を勧められたときどう断ってますか??

コメント

ちなみ

うちも義母や旦那のお姉さんからいろんなものを貰い困ります。お姉さんの子供が着ていた七五三の着物、浴衣、衣装ケースに詰め込んだ服、義母が使わなくなったちょっと高めの宝石入れ、ネックレス、イヤリング、花瓶、食器、タオル、まだまだあります。最初は気を使って、ありがとうございますと貰ってましたが、多すぎるので、要らないものは、これはあるから要らないやって言ったり旦那に言わせてます(笑)

aya.じろう

私はどんな物でも笑顔で受け取るようにしています。
親孝行、祖父母孝行だと思っています。
貰った物で好きな物があればまた改めて好きな物だったと伝えてお礼を言います。
そうでなかったら、さりげなく自分はこういうのが好きなんです〜とか話しますね。

しまほっけ

勧められたものは断りにくいので、とりあえず貰ってます。
で、しばらく保管しておいて頃合を見て内緒で処分します😅
捨てるか、他に欲しがる人いたらあげるとか。
きっとあげて喜ばれるところまでが目的?だと思うので、その場では喜んで頂いています。
特に「あれ使ってる?」とかは聞かれないのでそれで済んでます☺

ポコ太のママ

私も同じく旦那の父方の祖母は手芸が趣味で色々貰います(^^;
初めは全て貰っていましたが、正直いらないなってものもあったので、勇気を振り絞って断りました!!
同じようなの買ったばかりで…とかいって断りました。あとは、もう沢山持ってるのでとか言って。
ポーチや小銭いれなどはいただいて、私の母や祖母にあげたいと伝えてあげたりしました。
この間行ったときは、レースのカーディガンを作ってくれましたが、さすがに男の子なのでまた女の子が生まれたらお願いしますと断りました(笑)
さりぃみるくさんは会う機会は少ないのでしょうか?会う機会が少ないのであれば、面倒だけど全て貰ってしまうのも手だと思います!!そして、誰か使いそうな人に流す…その方が波風たたないですし(>_<)

さりぃみるく

たくさんありますねー(^_^;)
旦那は言ってくれるタイプではないので
これはあるから要らない作戦よいですね!
ありがとうございます!

さりぃみるく

祖父母孝行…なるほどー(^o^)
嬉しかった物は改めてお礼を伝えます\(^o^)/
趣味をちゃんと伝えるのも大切ですね!
ありがとうございます!

さりぃみるく

やはり断りにくいですよね(^_^;)笑
あれ使ってる?って言われないもんなんですね!
そう思うとやはりあげて喜んでもらえたら満足なのかな?笑

ありがとうございます!

さりぃみるく

会う回数はこれからも年1とかですかね…それほど多くないなら断る勇気をもつより
波風立たせないほうが賢明ですかね(^_^;)笑

ありがとうございます!

ふう

いらないものをくれる感じなら、
素敵なバッグですね、これは私よりおばあさんの方がお似合いになるから、せっかく素敵なバッグだからご自分でお使いになったらどうでしょうか(*^^*)と言って一度柔らかくお断りしてみます。

それでもくれようとしたり、わざわざ私のために買ってきてくださったものなら、素直にありがとうございます、といって受け取ります(*^^*)

物を貰うんじゃなく、嬉しくて何かあげたい「気持ち」を受け取るんだと思います(^-^)/どうぞと言って差し出された物は、嬉しい気持ちを「見える化」しただけだと思うようにしています。

きっとあなたが来てくれるのがとっても嬉しいんですよ(*^^*)

さりぃみるく

そういった言い回しもいいですね(^o^)

でも、そうですね!わざわざ私の事考えて用意してくれたのかと思うと
そのお気持ちは受け取りたいですね!
歓迎されてるんだな!と、見方をかえてみます!!
ありがとうございます!