※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
お仕事

育休明けで内定の保育園に事情があり退職を考えています。会社に退職を伝えるタイミングや給付金の受給について心配です。

4月に育休明け、保育園も内定が出ていますが事情があり退職しようと考えています。
次の仕事は決まっています。
①会社から保育園や自治体に退職が知られて内定が取り消しになるようなことはありますか?
②退職の意思はどのタイミングで会社に伝えたら良いと思いますか?
③次の給付金は4月の予定なんですが、退職を伝えた時点で給付金などは止まりますか?

コメント

あんどれ

①自治体によります💦
元々働いてた会社に復帰する前提で申請してると思うので、点数が変わって内定取り消しになる場合もあり得ます。
役所に問い合わせてみてください!
②退職する1ヶ月前までには伝えた方がいいと思います。
③退職を伝えたタイミングで給付金が止まることはないと思います。

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます✨

周りに聞くと前の職場の名前で保育所の申し込みをしていますが、そのまま保育所に入れてから新しい職場で勤務証明書など書いてもらったという方がいました。
    アリなのかなー?と思いまして💦

給付金が止まることはないんですか😳?
    4月に復帰予定ですが、それでも貰えるものですか?💦

• 2月10日
  • あんどれ

あんどれ

うちの自治体では、復帰後に復帰したことを確認するために就労証明書の提出を求められました💦
    申し込み時点の会社と違ってたらバレますよ😅

下の方の回答を見ました。
    育休手当は復帰する前日まではもらえますよ😊

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

たしかにそれはバレますね💦
    でも再就職が決まっていれば保育所から出されることはないですよね?💦

教えて頂きありごとうございます🙇‍♂️✨

私は偶数月の頭に手当が入っていたんですが、
    例えば4月末に復帰したとしても4月の頭に手当が入るように先に計算されるものですか?

• 2月10日
ママリ

お子さんが熱を出して、保育園側が職場に連絡を入れてしますとまずバレちゃいますね😅
退職の意思は引き継ぎや新しい人を入れないといけないので早めに言ったほうがいいとおもいますよ。

• 3h3s

3h3s

会社にも迷惑が掛かるので早めにしようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 2月10日
かびごん

①入園前だと勤務形態や勤務時間等で点数が変わって内定取り消しも有り得ます。入園後に退職でしたら、2ヶ月以内に就職しないと退園になります。(娘の園の場合)
②退職したい月の1か月前ぐらいがいいかと。
③伝えた時点では止まりませんが、4月に在籍されてなかったら無いと思います。

• 3h3s

3h3s

入園前です🙇‍♂️
    次が決まっているのでとりあえず入園させて…とさせてもバレないでしょうか?
    今の会社から退社した事をわざわざ役所に伝わるような事ってありえますか?

早めに退職は伝えようと思います!ありがとうございます✨

やはり在籍していないとダメですよね😞
    本当に勝手な話で不快な思いをされるかもしれませんが
    こちらの都合で退職の決意は変わりません。
    次の仕事は5月の半ばからです。
    出来ればギリギリまで給付金を受け取りたいのですが
    その場合だとやはり4月いっぱいは在籍していないとだめですよね…

• 2月10日
かびごん

退職して役所に伝わる事はそう無いとは思いますがどうなんでしょうね🤔
有給があり次の仕事がはじまるまで有給で休み続けるとかでしたら籍はあるのでそのままの就労証明書で保育園入園も大丈夫のはずですが🤔
給付金は育休手当ですかね?🙄

• かびごん

かびごん

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

ごめんなさい、私も間違えました💦💦

• 2月10日
  • かびごん

かびごん

わたしは辞める時に有給使いましたが、辞めるんだから周りにどう思われようが関係ないと思ってましたよ😁
    んー、わたしなら日割りになってもいいので何日までか分かりませんが貰えるようにすると思います🙂

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

育休から戻らない経験がもしかしてありますか😳?

有給や日割りでも貰えるようにするにはどうしたらいいですか?💦

私は
    とりあえず4月に復帰するテイでいて4月頭は有給を使って4月にお金が入ったら退職
    (色々あり最低限職場には行かずに退職したいです)
    主人の扶養に入って
    5月に転職と考えていたんですがうまくいくかと不安です
    保育所はこのまま入ってすぐ転職なら保育所から出されることもないかなと思ったんですが😭

できたら有給、日割りの使い方やままさんの退職までの流れや手続きを教えて頂きたいですm(_ _)m

• 2月10日
  • かびごん

かびごん

あ、というより復帰された時点で育休手当の日数には入らないと思います🙄4月いっぴから復帰でしたら、育休手当の計算も3月いっぱいまでの計算になるかと🤔
    保育園は4月入園ですか🙂?

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

そうですよね😳
    色々混乱してしまいました笑💦💦
    でも1日復帰だとしても3月分は貰えるんですね✨
    保育園は4月ですが、内定が出ただけで入園式も慣らし保育の日程もまだ分からないのでか復帰日についてもまだ4月というだけで細かく話をしていない状況です🙏🏻

• 2月10日
  • かびごん

かびごん

わたしも混乱してました😅笑
    日割りの計算の仕方はよく分かりませんが、わたしの場合5月25日復帰だったので、5月24日までの育休手当は貰えました🙂なので復帰日前までの育休手当が貰えると思ってたら大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

そうなんですね✨
    そうすると私の場合は偶数月に手当が入っていて
    次が4月なんですが
    例えば4/10に復帰となったら3月〜4/9までの分が入る感じですかね😊
    毎回月頭に入ってたんですが、ままさんの場合どうでしたか?

• 2月10日
  • かびごん

かびごん

そうですね(^ω^)
    わたしはいつも20日以降でした😅なんなら3ヶ月目に入ることもあってお金に余裕ないのにってイライラしてました笑

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

そうなんですね😳
    そしたら復帰日までを計算して先に払ってくれる感じなのかなぁ…
    支給が遅いのは辛いですよねー!本当に入るの?忘れらてない?って不安にもなります💦
    ちなみに有給はどのように消化されましたか?

• 2月10日
3h3s

私もないとら思うんですが色々ある職場なので万が一と思うと怖くて💦

有給はあるはずですが、周りは勘づきますよね💦
割り切るしかないですけど💦

給付金は育休手当のことです🙇‍♂️

ままさんだったら
4月に保育園内定
5月に転職が決まっていて
4月に入るギリギリまでの手当が欲しい場合どのようにしますか?😭

うちの地域の場合でのかいとうですが…

①本来復帰したら復帰証明書が必要だと思いますが、退職しても、4月中に次の職場に出勤していて、その会社で就労証明書が貰えれば、育休を取っていた会社に書いてもらう復帰証明書が無くても退園にはなりません。

②早ければ早いほどご迷惑がかからないんじゃないかな?と思います(^-^)

③給付金そのものは、会社との雇用関係が解消した時点で終了になります!

• 3h3s

3h3s

自治体に確認するのが確実だとは思うんですが
    3ヶ月以内に転職が出来れば良いとのことで5月が転職なのでセーフなのかなぁ?という感じで💦

そうなんですね!
    今、会社に聞いたら私の場合、4/2までが育休らしく
    3月末までの分が4月に入るそうです。
    確実に復帰するなら4/2までの分もまとめて払いますと言われて、戻りますなんて言ってしまいました…
    実際は戻りませんが💦
    念押しされて2日までの支払いも頼んだのに戻らないとなっても後からお金を返せとかにならないですか?

• 2月10日

退会ユーザー

返金は無いですよ^^;
    給付金は会社のお財布からの支払いじゃないので(^-^)

3h3sさんの地域では3ヶ月以内に転職すればOKなんですね(^-^)
    地域によって違いますもんね^^;

私の会社にいた先輩の住んでいた地域は、育休明けで内定もらった場合、必ず育休取っていた会社に復帰して復帰証明書を提出しないと退園措置になるらしく、わざわざ1ヶ月だけ復帰して復帰証明書貰ってから転職してました^^;

地域によっていろいろ違いがありますもんね(^-^)

4/2までが育休なら、恐らく月末の4月末で締めて、5月に入ったら会社がハローワークに申請してくれて5月中に振り込まれる形になると思いますよ(^-^)

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

すみません💦下に間違えて書いてしまいました🙇‍♂️

• 2月10日

退会ユーザー

4月に復帰して、復帰証明書貰ってからすぐ退職して5月に他の会社に就職ということですよね?

出来ますよ(^-^)

ただ、振込は4月の末締めとかだと思うので、早くても振り込まれるのは5月だと思うので、それを待ってから退職したいとなると、5月に退職とかになると思います😲

基本的に、育休の給付金って、その月の末締めで(今回のパターンなら4月末締め)、翌月すぐハローワークに申請するというパターンが多いと思います!

会社のお給料は末締めですか?末締めなのであれば、恐らく振り込まれるのは5月だと思います!

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます✨
    とても分かりやすく助かります😭
    末締めですが、私の場合育休が4/3までとの事なので5月にはもう支給されないですよね?💦

• 2月10日

退会ユーザー

私もよく分からないので今何となーくネットで調べていたら、育児休業給付金は復帰を前提とした給付金なので、退職が決まったら受給資格が無くなると書いてあるので、もしかしたら貰えないかもしれません(><)

こればかりは会社かハローワークに聞いてみないと分からないと思いますが、復帰前提というのであれば、もう既に退職してしまった人の育児休業給付金の申請を退職後の5月に会社がハローワークにすることは無い気がするのですが、そんなこと会社に聞けないですもんね(><)

もう決まってる次の会社は入社日は5/1ですか?
    もしかしたら、6/1まで入社日を後ろ倒しにしてもらって、会社の退職も1ヶ月延ばした方が安全かもしれません(><)

• 2月10日
  • 3h3s

3h3s

色々とありがとうございます🙇‍♂️
    細かい事が分からずだったので助かりました✨
    入社日なども再検討してみようと思います!

• 2月11日
3h3s

そうなんですね😭ありがとうございます!なんだか不安になってしまって…

私のところもそうです!
4月中に育休をもらっている会社に戻ることとあって
でも周りのママさんは5月に転職先から書類を書いてもらったと言っていました💦
どういうことなんだろうと思って💦

例えば
4月に保育園に入って
入金が確認されたら退職を伝え、4月いっぱいで退職
5月に転職というのは出来るんでしょうか?
自治体によるとは思うんですが…
直接役所に確認すると不正ということになりますよね😭