※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

転勤族の方、園の情報不足で入園に不安があります。入園までの対応や途中入園の経験を教えてください。

転勤族の皆様、保育園、幼稚園激戦区の皆様お話聞かせてください😭

急な転勤が多い為園の見学や園の情報がホームページしかありません😭もちろんコネもありません。

園や市役所に問い合わせはもちろんですが、どのように入校までこぎつけてますか?
途中入園になりそうなので途中入園の事も知りたいです。ご存知の方、経験した方お話聞かせください😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族で都内住みで激戦区地域です。途中入園でした。

何にも情報が無いので、役所に保育園資料を貰い、家から通える保育園に順位をつけました。(これが結構大変で、引っ越ししてきたばかりで○○地域と書いてあっても家から近いのかわからずiPhoneのマップでひとつひとつ調べる作業…)それをそのまま申請書に書いて受かりました!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!やはり激戦区だとそうなりますよね😭ちなみに何番目くらいの園に入園されましたか?そしてお子さんはお一人でしょうか?いろいろ聞いてすみません😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもはふたりです!4歳児クラスと1歳児クラスです。上の子は第2希望。下の子は確か第7希望でした!後、兄弟がいる場合別々の縁でもいいかみたいな欄があったと思うのですがそれは構わないと書きました。

• 2月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😭
    激戦区だとやはりの方が入りやすいかもですよね😭贅沢言わずに頑張ります😭

• 2月10日