※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳した方がいいと保健士に言われました。離乳食の食欲が減ったり、集中力が低下したりすることがあるので、授乳のタイミングを見直したいと相談しています。

先日、保健士の方に10ヶ月はまだ離乳食の後に授乳した方がいいと言われました。

離乳食はだいたい150~180くらいでよく食べる方ではありません。
でも、離乳食終わっても泣くことはなく遊んでお昼寝もします。

昨日話を聞くまでは夜寝る前に授乳1回と、20時頃に泣いたらフォロミをあげていました。

そして午前中に話を聞いて午後から離乳食後に授乳をしたのですが、今日の朝の離乳食の食べが悪くなったような💦集中しないのはいつものことなんですが、それでもいつもより口をあけてくれなくなりました。

体重は標準より少し大きめなんですけど、離乳食の後の授乳はした方がいいんでしょうか😭
欲しがるだけあげてと言われたんですが、それで離乳食の食べが悪くなるのは。。。最近やっと食べてくれるようになったので逆戻りはつらいです。

コメント

マロン

体重が標準より大きめならば、私なら授乳はしません。

栄養面?水分補給?のためですかね...
理由はわからないのですが、欲しがるだけあげると言われたならば、欲しがらないのであげないでいいと思います。

• ゆず

ゆず

栄養面らしいです。10ヶ月ならまだ母乳からの栄養もいるからと。。
    でも歯も生えてきてて、昨日の授乳回数が増えたのもあってか歯が当たるところがめちゃくちゃ痛くて💦

授乳クッション用意したら寄ってくるのでこれも欲しがるに入るのかなぁとか思って難しいですね😭

• 2月10日
ママリ

7ヶ月くらいだっか、そのくらいにはもう授乳やめました(笑)
いらないってされちゃうので🤣
10ヶ月で、離乳食それだけ食べてれば離乳食後の授乳いらない気がします😉

正解なんて分からんですよね〜
みんな言うこと違うし(笑)
やっと食べてくれるようになったのなら尚更、
授乳減らして離乳食食べてもらいましょう😏🙏!!

• ゆず

ゆず

7ヶ月でいらないってされるのちょっと寂しいですね😭

そうなんです😅その子その子で違うのもあるんですけど、難しすぎて💦
    昨日授乳を増やしちゃったのでまた少しづつ減らしてみようかなと思います🤔

• 2月10日
ママリ

保健士の人は教科書通りですからね・・
うちは最初から離乳食と授乳はセットにしてないです笑
授乳は1日5回程度。離乳食は機嫌の良い時にあげるので必ずしも授乳のタイミングじゃないです。
(授乳のタイミングだとお腹空いてて機嫌が悪く、離乳食たべない。)
そして離乳食の後は白湯だけです。
ママがお子さんのこと1番わかってるのでいいと思います。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    やっぱり臨機応変にですょね😅
    水分補給はしっかり飲めているので授乳は減らしていきます。
    保健士さんの言うことだからって全部が子供に当てはまる訳ないですもんね( ᴗ ̫ ᴗ )

• 2月10日
むぅ

うちの子自然と卒乳しちゃいましたよ(笑)

離乳食食べ終わっても泣かない、欲しがらないのであれば、量的には息子さんにとってちょうどいいんだと思うので、授乳は必要ないと思いますよ💡

でも確かに栄養面は気になるところなので、離乳食に粉ミルク使ったりするのはどうでしょう? 粉ミルク使うことで、食べる量が増えるかもしれないし、栄養も補えます✨

うちの子は早くに1回授乳なったので、保健士、小児科、栄養士に相談したら、離乳食は文字通り「離乳」だから食べることを優先していい、離乳食に粉ミルク使うのもいいよとアドバイスをいただきました!

• ゆず

ゆず

うちも卒乳が希望なんですが、まだプイッとはされないです😅

ちょうどいいといいんですけど、目安が200ってあるので少ない?と思ってしまいました💦

離乳食にミルク混ぜてみます😊フォロミしかないんですけど、普通の買い直したほうがいいでしょうか?💦

• 2月10日
  • むぅ

むぅ

目安はあくまでも目安なので、お子さんの様子見ながらでもいいと思いますよ😊
    授乳はまだ必要かもしれないですが、「離乳食の後」である必要はないですよ✨ もう後期も後半ですし、離乳食の量を増やしながら授乳を減らして、徐々に食事メインに移行していくのがベストかと💡

私は育児用ミルクですけど、わざわざ買い直すのも勿体無いのでフォロミですよ〜♪ 小児科の先生からは完了期から牛乳使えるようにしていってね〜とは言われました!

• 2月10日
  • ゆず

ゆず

なるほど🤔ありがとうございます✨
    とりあえずまた夜寝る前の1回に戻してみて離乳食様子みます😊
    お昼も朝授乳してしまったからなのか炭水化物をあまり食べてくれなかったので💦
    泣きもしないので、このまま夕飯まで授乳しないようにします😅

もう2ヶ月で1歳ですもんね💦牛乳に移行するまで今あるフォロミ使います( ᴗ ̫ ᴗ )
    ありがとうございました✨

• 2月10日