※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する相談です。離乳食が始まったら夜間断乳は難しいですか?離乳食後の授乳でミルクを増やすと寝てくれるかもしれません。

アドバイスお願いします。
生後3ヶ月までは夜5、6時間、長いと8時間寝てくれてました。3ヶ月になってからだんだんと短くなってなっていき、5ヶ月の今は2、3時間、ひどいと1時間もしないうちに起きてしまいます。
少しでも長く寝てくれる方法ありますか??
睡眠退行だから、今はそういう時期だから仕方ないなどの意見は遠慮願います。
ちなみに完母なのですが寝る前ミルク180ml飲んでも変わりませんでした。
今やっていることとしては起きてもすぐ授乳せず3時間経ったら授乳、できるだけ授乳で寝落ちさせないなどです。

今日から離乳食を始めたのですが3回食になるまでは夜間断乳はできないですよね??
また、完母なのですが例えば離乳食後の授乳はミルクにするなどミルクを増やしていけば寝てくれたりしますか??
なんでもいいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

その時期は大変ですよね💦夜は搾母飲ませてました!お腹が空いて起きるのかわからないのですが、泣いたらすぐ授乳して寝かせちゃってました🤭私も寝たいので🤫
近くにいるだけで安心するみたいなので添い寝したりトントンシタリで寝かせてました😚

夜間は欲しがらなかったら飲ませなくてもいいですよ!うちも2回食で夜間はあげてません!
離乳食後も欲しがらないのであげてませんでした💦
2回食になったら夜は寝てくれるようになりました🥺

  • S.A

    S.A

    日中は3〜4時間空くので口寂しくて起きちゃってると思ってます💦
    私も夜はおっぱいじゃなくて哺乳瓶で飲ませてみるのも考えてました!そしたら夜はおっぱいじゃないんだって思って寝てくれるかと、、、

    今日から離乳食始めたので2回食になったら寝てくれると期待してます😂

    • 2月10日
とんとん

今の時期は仕方ないですよね。
睡眠が浅くなると起きてしまい、再入眠できずに泣いてしまう時期です。
吸わせて寝かせるのも1つですが、自力で寝る力をつけてあげるのも1つです。
話しかけず、トントンと触れてあげて寝付くようであればそれが1番いいと思います。