※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

里帰りしており、もうすぐで自宅へ戻りますが、 子供は夜中もよく寝てく…

里帰りしており、もうすぐで自宅へ戻りますが、 子供は夜中もよく寝てくれているというのに母親のことが心配で自宅に戻りたくなくて夜も眠れず最近毎日泣いています。
母は64歳ですが、長年の介護疲れかかなりおばあちゃんに見えます。膝も悪く、腰も曲がっています。膝が悪い以外は病気も無いそうですが、年齢よりも老けて見えてしまっている母を見ていると、いつか突然居なくなってしまうのではないかと不安で不安で心配でなりません。母はちょっと前まですごく太っておりましたが、介護疲れと少しダイエットをして痩せました。でも健康的になったというよりどちらかというと、やつれたように見えます。また、父は亭主関白で家事を一切やらず、力仕事も含め全て母任せです。おまけに気分屋で、機嫌が悪いと母に対し態度がすごく悪いです。母は色々出かけたりしたいようですが父はそれがめんどくさいと言い出かけないし、母が一人で遊びに行くことも気に入らないようです。

私の自宅は実家から3時間ほどで頻繁に会いに行って手伝ったり話を聞いてあげたりできない環境です。また、私には兄、姉がいますが二人ともまた実家から離れたところに住んでいます。近所の人で、子供さんと近くに住んでいるという話を聞くと母はとても羨ましそうにしています。私もできるならそうしてあげたいのですが、夫や私の仕事もあるのでどうにもできていません。

介護など常に誰かへの気遣い、お世話をしていて、自分のやりたいことが全然できていない母を思うと苦しくて苦しくて涙が止まりません。母のやりたいことができないまま、母が病気になってしまったらどうしようと特に夜中に不安でたまらず眠れません。

苦しくて悲しくて、里帰り終わり自宅に戻ったら母に会えなくなると考えると寂しくて仕方ないです。母も寂しそうです。
もちろん子供のことも、自宅で待っている夫のことも、大事です。
私も母親なのでしっかりしないといけないですが、母のことが心配で苦しく、ここに吐き出させていただきました。。

コメント

ははぐま

お母さん想いで、優しい娘さんですね😊
私も実家が遠方で、母が一人暮らしなのでお気持ちわかります😢

里帰りを終えて戻る前に、おはぎさんの思っていることをお母さまに伝えてはいかがでしょうか。娘が自分のことを案じてくれているということだけでも、お母さまにとっては心の拠り所になると思います😊
お父さまは外出を快く思わないとのことですが、コロナが落ち着いたらお孫さんの顔を見に来てもらって少し羽をのばしてもらったり、たまにご実家に帰ったときに美味しいランチを食べたりできると、お母さまの気分転換にもなるかと思います。私はそういう話をするだけでも、少し楽しくなります😅
心配は尽きないと思いますが、帰宅されてからも沢山連絡して、おはぎさんとお子さんたちの様子を知らせてあげてください😊

• おはぎ

おはぎ

まとまりなく感情のまま投稿してしまいましたが、優しいコメントありがとうございます😖
    今日里帰り最終日になりました。母には心配に思っていること、できれば一緒に暮らしたいと思ってることを伝えました。色んな事情で私と住むという選択は今すぐにはできず、先のことはまだ分からないと言われましたが、ありがたいと言ってくれました。私が泣くほど心配しているとまでは伝わってないかもしれませんが、ははぐまさんが言っているように、母にとって私のいうことが少しでも心の拠り所になっていたらいいなと思います。
    寂しい、心配な気持ちは全然おさまらず胸が締め付けられるような想いで子供を連れて自宅に向かっていますが、沢山連絡をして、これからもつねに気にかけていこうと思います。

• 2月11日
  • ははぐま

ははぐま

お母さまはきっと嬉しかったと思いますよ😊
    ご自宅に戻られてから育児に家事に忙しいとは思いますが、お身体を大事にお過ごしくださいね。

• 2月11日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😭✨

• 2月11日