※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
妊娠・出産

退院後の傷病手当申請期間は?会社に妊娠秘密。旦那にも未告知。申請は可能?

つわりで入院してます。育休中です。

傷病手当は退院後どの期間までなら申請できるのでしょうか?

まだ会社に妊娠していることを伝えておらず、旦那にはまだ伝えるには早いと言われました。
なので、退院後に申請をお願いしたいのですが…

コメント

KRママ

私は休職してる間にもらっていました!

傷病手当金は労務不能となってから3日の待機期間があってそれ以降の日が対象になりますよ!

それと入院期間が終わってからじゃないと申請できません🤔

数日の入院が何日かわかりませんが1週間の入院でも4日分しかでないって感じです!

申請自体は2年以内とかだったと思いますよ!
過ぎた日付けの分しか申請できないので、どちらにせよ退院後でないと申請はできないです💦

ako.ako

下記説明わかりやすいですよ🤗!
傷病手当って調べると健康保険の説明ページ出てきますが図も載っててわかりやすいので見てみてください。
↓↓

連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、
4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。
待期には、有給休暇、土日・祝日等の公休日も含まれるため、給与の支払いがあったかどうかは関係ありません。
また、就労時間中に業務外の事由で発生した病気やケガについて仕事に就くことができない状態となった場合には、
その日を待期の初日として起算されます。