※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が母乳やミルクを拒否し、体重増加不良で悩んでいます。何を試しても改善せず、食欲がないように感じます。悩んで泣いている状況で、解決策を求めています。

母乳拒否、ミルク拒否されたことある方、どうしましたか?💦

混合で育てていた2ヶ月の娘が生後1ヶ月半から哺乳瓶拒否をし出しました。そのため、完母目指して頑張ってきました。
しかし先日、母乳外来にて体重増加不良を指摘されました。
母乳はこれ以上出ないのと、娘もやる気がなく吸えないので、仕方なくまた混合に戻しました。
哺乳瓶拒否のため、ミルク→母乳の順で与えていますが、ついに母乳拒否までするようになりました。
もともと最近はミルクは1回20〜50ml、母乳は5分ほどしか吸いませんでしたが、その5分の母乳すらも、そっぽを向いてしまうようになりました。

哺乳瓶の種類、ミルクの種類、姿勢、あげる時間間隔、あげる人…
何を変えてもダメでした。食欲がないんだと思います。
おしっこは1日6回以上、うんちは1回は出ています。

一日中ミルクのことが頭から離れず、ワンオペで逃げ場がないし、辛くて泣いてばかりです。
母乳もミルクも飲まなかった方、その後はどうですか?何か解決策はありましたか?このまま子供のペースに任せていても良いのでしょうか。

ちなみに、今までの体重増加は38g/日、この二週間は頑張って頑張って飲ませて17g/日でしたが、その後更に飲みが悪くなっているので、減っていないか心配です。

よろしくお願いします。

コメント

3ヶ月くらいの時に突然哺乳瓶拒否になりかなり辛かったです😓
私も頭が哺乳瓶拒否でいっぱいになり、ほぼ全種類の哺乳瓶を買い揃えたりミルクのメーカーを変えたり温度を変えたりお腹が空くまで待ってからあげたり色んな体勢であげたりほぼ全て試しましたが結局いつもの哺乳瓶でまず母乳を飲ませてから一瞬で哺乳瓶にすり替えるのを何度も何度も根気よく続けたら一週間くらいで終わりました!
はじめはすぐ気づかれて拒否されましたがとにかく何度もやりました。夜中は寝ぼけてたのか比較的すんなり哺乳瓶を咥えてくれました!
あとはミルクの温度は少し熱めが好きなのかぬるいと飲んでくれません😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に辛いですよね💦小児科や助産師さんにどんなに助けを求めても、結局自分で試行錯誤しながら頑張るしかなくて、鬱手前です😭
    一週間ほどで克服されたのですね🤔
    飲まないことに焦ってしまいますが、こちらも覚悟を決めて、一週間ほど哺乳瓶頑張ってみようと思います😣
    今まで夜は120ml飲んでくれてたのですが、今も時間をかければ咥えてはくれるのですが、量が30〜50mlに減ってしまって😢💦
    単に飲む量ががくっと減ってしまってるのも体重増えない原因ですよね😣

• 2月10日
きりん

長女は、生後2ヶ月で哺乳瓶&ミルク拒否で完母になりました。

次女は生後8ヶ月で、元々保育園入園目指してミルクよりの混合にしていたせいもあり、母乳拒否で完ミになりました。

長女の時は、たまたま実家に帰っていてミルトンが無かったので煮沸をしたら、その直後から飲まず。帰宅してミルトンに戻してもそれ以来一切ミルクは飲まずでした。

母乳=血液ですが、さくらさんは授乳前後に水分多めに取ったり、食物繊維や鉄分多めの食事を意識してたりしますか?
母体の食べるものによって母乳の味も出も変化するので、少し意識してみるといいかと…。
中国では、わかめは母乳の出や産後の体戻りに良いと言われて、授乳中の人は積極的にわかめスープとかを飲んでるって聞いて、私も海藻類やプルーンとか具だくさん豚汁とかはよく飲み食いしてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっとしたきっかけで飲まなくなっちゃうんですね💦
    我が子のきっかけは何だったのか…これといったものは思い浮かびませんが、思えば哺乳瓶を嫌がり出して、ほぼ母乳にしてから母乳も飲む量が一気に減った気がします😣
    食事は一応気にしているのですが、ここ最近悩みすぎて食欲がなく、作る気力もないので、サプリメントに頼っていました💦
    もう一度食生活見直して、鉄分を意識してみます‼︎

• 2月10日
  • きりん

きりん

水分も多めに!!
    のど渇いたなぁ=体は脱水症状ですよ!
    だから、のど渇いてなくてもこまめに取るようにするといいと思います😄

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分は意識していますが、もともと摂取量がめちゃめちゃ少ないので、今も少ないのかもしれません😭
    先程もおっぱいをカラカラまで吸ってもらえなかったので搾乳したのですが、今までより出が悪くなっている気がします😭💔
    最低でも授乳の前後は摂るようにします‼︎

• 2月10日