※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

5歳の子の自転車購入について悩んでいます。キックバイクからの移行がうまくいかず、自転車を買うべきか迷っています。幼稚園で練習しているが、まだ乗れない状況。どうしたらいいかわからず焦っています。

5歳の子の自転車購入について。
誕生日に自転車購入予定です。3歳のときにキックバイクを購入し、足を離して乗り回すようになったら、自転車に移行して…と考えてました。
下の子もいるので、お下がりにして、もう少ししたらちゃんとした自転車を購入し、ペダル付け外しできるものは考えておらず、キックバイクとして購入したのですが…。
未だにキックバイクは乗り回せていません。
スピード出るようにはなったものの、足で蹴って漕いでいるので、足が離せないです。
練習しましたが、どうしても怖くて、もうやらないと言い出し、後ろを持ってあげていてもだめで…。
一度うまくできて、楽しそうだったのですが、その後気分が乗らなくなったのか、もうやらない、あれつまらないと言い出しました。
幼稚園では自転車乗る練習をしてくれるのですが、最近やっとペダルを動かせるようになったようです。が、周りはもう補助輪なしらしく、先生のニュアンス的にうちの子が一番乗れてないっぽく💧
嫌がってる感じではないみたいなので、これを機に自転車購入しようと思い自転車屋さん行きましたが、帰りたい、乗らないと言い出し、ネットで売ってる自転車の写真見せても、いいよいいよと言われてしまいました。

焦ったり急いで乗らせるものでもないと思いつつ、来年度は年長さんだし、もうどうすればいいのやらです。
購入は先にした方がいいのでしょうか。
旦那に似てインドア派で、休みの日は旦那と一緒にゲームかプラレールで、たまに外出ても砂遊び…(^◇^;)
もともと発達遅れグレーゾーンで療育受けているので、こういうのもゆっくりなのもあるのかな…。

コメント

のぞみん

うちとはちょっと違いますが…

息子は外遊び大好き!

3歳でキックバイク購入し、公園の坂道で乗り回してました。

5歳の誕生日に自転車が欲しいと良いじいじに購入してもらう。

大きすぎて全然乗れず…乗らないとしばらく乗らない😭

保育園の行事で仲の良い友達が自転車乗るのを見て急にやる気を出す‼️

めっちゃ練習しだして6歳になったつい最近乗れるようになりました💦

何かの拍子でやる気スイッチ入れば頑張るんじなないですかね❓

うちもいつも周りと比べてワンテンポ遅く心配な部分ありますが、遅いなりに色々出来る様になってきています。

4月から小学校。出来ない事多くて焦ってしまう事もありますが、問題ない範囲で息子のペースに寄り添っていきたいなと思ってます😂

ミミり

まだ乗れなくても焦らなくて大丈夫では?と思います。うちの長男は4歳の誕生日で自転車買いましたが、1年以上補助輪でしたよ!乗れるようになったのは5歳4ヶ月。うちも怖いだなんだ言ってましたが、突然乗れるようになりました。
幼稚園では先月から自転車の練習始まったくらいです。練習初日は「乗れる子の方が少なかったよ」と言っていました。

私自身も小学生になってから乗れるようになりましたので、本人の気持ちが整うまで焦らずに。で大丈夫かと思います!

h1r065

友人のお子さん、自閉の子いますが友達が押してくれたりやらして乗れるようになりました。

うちの息子はグレーです。
ストライダー小さくなりで、下の子渡して息子にはケッターサイクルを4歳の時に100センチで18インチ購入しました。

うちは足蹴りはどんどんするタイプで4歳半にはペダルつけて乗れるからって言ってやればできるで1時間で乗れましたよ。

普通のこども用自転車を4歳に購入したお姉ちゃんは補助輪つき乗りでしたが補助輪ありでも段差は不安定危ないでこけたり何回かあり。

自転車自体も重くて年長の5月に竹馬乗れてバランス取れるからで補助輪も外して3回くらい押したり繰り返してやらせました!

嫌だと言われてもこれから嫌なことはあるから一緒にやろう、がんばろうかなも大事かなと。

少しできたら褒めるです。

どれみ

たしかに…うちは今16インチの自転車のってます。

私も幼稚園や保育園で働いていましたが
自転車ってそんなに大事なんですかね?
のれない大人もいますよね?
別に乗れないと今後、絶対困るってわけではないし、息子さんのペースでいいのでは?
もしかしたら下の子のほうが先に乗れるようになるかもしれませんが、、、