※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて授乳しているが、量を増やして授乳回数を減らしたいと相談。今日の授乳回数が心配で、どうすればいいかわからないという悩みです。

ミルクの量についてです。
生後4ヶ月で夜中に何度もギャン泣きされ、2回授乳しています。170を7-8回です。
これを健診の時に注意されて夜寝る前に200あげて夜中の授乳を減らして全体的の回数を5回にしてと言われました。
なので、今日寝る前(21時頃)210くらい飲ませました。
ですが12時に泣き出し30分くらい抱っこしたりおむつ替えたりしたけど泣きやまず170授乳しました…

明日も寝る前に200あげたほうがいいのでしょうか…?

この時間に授乳したらおそらく今日の授乳回数は8回になります。
総量が1400飲むことになり、どうしたらいいか分かりません( ;_; )
授乳間隔がきっちり3時間で泣き出す為毎日のように1300以上は飲ませてます… 頑張ってあやしても空いて4時間とかです…

コメント

ながみん

1400!!あげすぎだと思います😭
お腹も苦しくて泣いてしまってるのもあるのでは…

うちは4ヶ月の頃は180を5回、足りなくなってきたら朝と寝る前だけ200で他は180、さらに足りくなってきたら200を5回とかでした。

おしゃぶりなどは与えてませんか?

• め

あげすぎですよね…
    最近まで140x7-8回だったのですが、それじゃ少ないと言われ170にしたんですが、量増やしても間隔変わらないから悩みどこです😭
    さすがに200あげたら空くだろうと思ったのにやっぱり3時間…
    抱っこすると何故かギャン泣きになるし😭

おしゃぶりはしてないです!
    何回も試すんですが嫌がってしまいます😭

• 2月10日
a.mama🔰

量を変えても時間が変わらなかったら170のままでいいと思いますよ!👌🏻
1日トータルどんだけまでかは分からないですけど、
今のミルクは母乳に近く作られていて消化も悪くないので
間隔開かなくても大丈夫って
聞きますよ😌
私の息子もたまに1200とかなったりしますが基本1000ぐらいですよ!!
ベビー麦茶飲みますか??
もし飲むんだったら間にあげてみるとかどうですか??
私はそれをしたらまだ間隔マシになったりがありました!!✨
後離乳食あげ始めたら結構間隔が空くようになりました👌🏻

• め

ありがとうございます😭
    明日も200あげて間隔開かないようなら170に戻そうと思います!!
    麦茶飲みます!時々ですが散歩後とかに30〜50くらい飲ませてます!
    間に飲ませるのは、どのくらい飲ませてましたか??

• 2月10日
  • a.mama🔰

a.mama🔰

本当に育児って毎日試行錯誤しながらですよね😭
    50ぐらいです!
    まだ3時間経ってなくて2時間半とかで泣いたらそのくらい飲ませてました!
    そしたら満足して機嫌が良くなる時があります👌🏻

• 2月13日
  • め

ほんと育児って難しいですね😭😭
    昨日ミルク飲み終わってすぐ泣き叫んでて眠かったのもあるんだと思うんですけど1時間後に麦茶70くらいあげたんですけど泣き止むことはありませんでした(笑)
    結局抱っこして頑張って3時間空けてミルク飲ませて寝ました😂
    昨日は失敗でした、、
    また次挑戦してみます😂

• 2月13日
はじめてのママリ

4ヶ月になったばかりの娘も、3ヶ月後半あたりから1000〜1200飲むようになり(1回の量250飲み干したことアリ)、間隔も2時間半〜3時間くらいで泣きだすことが多いです。幸い、まだ夜中に何度も起きては来ない(1回は必ず起きます)からこの量で済んでるのかな?って感じですが、毎日あげすぎじゃないかと不安になる気持ちめちゃくちゃわかります。🥲
しかも、毎回ミルクで寝落ちパターンなので、量を少なくするとギャン泣きして絶対に寝ません😂
昨日発見したんですが、お出かけした日は1日のミルクの量が気持ち少なく落ち着いてる気がします!なので、毎日とかは無理だけど(出不精)、週に2回くらいお出かけしたり、ベランダに出たり?して時間を稼ごうかと思います!🏃‍♂️
あと、1週間のトータルで考えていいと聞いたことがあるし、個人差もあると聞きますし、あまり気にしすぎなくて大丈夫ですきっと⭐️

• め

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいらして安心です〜!!
    ミルクの量で検索しても飲む量が少ない方の質問が多くて不安でした😭

夜中鳴くのは睡眠退行なのかな?とも思うんですが、ミルクあげると寝るからあげちゃってます。。
    これが良いのか悪いのか…😂😂

確かに外出した時は間隔空いた気がします🤔
    私もできる時は外出など時間稼ぎしてみます!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂あまり多く飲むのでお悩みの方いらっしゃらないんだな〜と思っていたら、めえさんの質問を見つけて安心しました!😊

なるほど🙄睡眠退行かもですね、ミルクあげて寝てくれるのなら良いと思います!寝れなくていっぱい泣いちゃって赤ちゃんもしんどいと思うし、なによりこっちも寝不足になっちゃうし、お互いストレスになるよりミルクで解決するなら、ミルクあげましょ🥛

いっぱい飲んじゃう子のお母さん同士、ともに頑張りましょう!😭💕

• 2月10日
クマジー

うちも同じです!!
1日ミルクを1リットルに抑えるって難しいですよね💦
4ヶ月検診の時に栄養士さんに相談したら水増ししたらいいと言われました!なので一回のミルクを160ml分の粉ミルクで水増しして200mlにしてあげてます。
うちは1日に160ml(水増しして200ml)を5回、寝る前に200ml(水増しして220ml)、計6回あげてます。

栄養士さんの話だと、毎日大きく1リットルを超えるようだとあまり良くないみたいなんですが、たまにオーバーしちゃう分には大丈夫と言ってましたよ!
ミルクの量がママのストレスになるくらいなら、ちょっと多くあげちゃった方がいいと思います!✨お互い頑張りましょう!!

• め

同じ方いて安心です😭
    水増ししてたんですけど、逆に胃に負担かかるからやめてって言われました😂栄養士さんによって違うんですね…
    うちは夜中もミルク欲しがるのでそれを白湯に変えて回数減らしてって言われました💦
    一回の量も200mlにして間隔伸ばして5回頑張ってって…
    頑張って言われても無理です〜って感じでしたが😱
    何時間くらい間隔空きますか?

• 2月15日
  • クマジー

クマジー

えー!水増しやめてって言われたんですね💦人によって言うこと違うんですねー😅うちは白湯や麦茶を試したけどダメでした💦
    うちは200mlにしても5回にならなかったです。約5時間開けるのは結構大変ですよね😓何故かうちは夜中の間隔が開かなくて、3時間おきくらいになっちゃって、午前中は4〜5時間開きますよ。
    今は1日6回のミルクで4時間おきなので、それで何とかやってる感じです😅

• 2月15日
  • め

白湯、麦茶だめだったんですね😂うちも昼間はダメでした…夜中は試してないので今日試してみます!
    200mlでも無理ですよね…
    今は180mlあげてるけど180も200も変わらないよなーって思って増やしてないです💦

5時間は無理です、、外出すれば空くんですが家にいたら絶対無理です。笑
    うちも夜中3時間で泣きます😭夜中の授乳なくなれば5回で済むのにって感じで。
    夜中は私も寝たいし泣いたらあげちゃってるけど日中は頑張って4時間。。
    で、ここ数日6〜7回でやってます😂
    でも総量は1000超えますよね💦
    体重ってどのくらいですか?

• 2月15日
  • クマジー

クマジー

わかります!!😭夜中は欲しがったらあげちゃいます💦なので、たまに2時間半とかでミルクになっちゃう時もありますよ😭でも泣かせておけないし、仕方ないですよねー💦
    うちは何とか水増しして、1日総量1000以内に抑えてます😖
    うちの子は体重7.5kgくらいありますよ😂でも見た目太ってないし、検診の時にも何も言われなかったので、気にしてないです笑

• 2月15日
め

すごい共感できる方いて嬉しいです😭👏
試行錯誤しながら頑張るしかないですね😣
アカチャンホンポに栄養士さんがくる日あるので時々行って相談してみます🤣
7.5キロ!大きいですね!うちは6.5なので標準?なのかな!
急増しないように気をつけながらミルク調整してみます😩
離乳食も始まるしまた考えること増えそうだけどお互い頑張りましょうね!