※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハグ
お仕事

最近、市役所での事務パートが辛くて困っています。仕事が遅いし、周りの壁を感じます。お仕事を楽しくする方法を教えてください。

皆さんはお仕事楽しいですか?
私、最近辛いです。
もともとはフルタイムで専門職で務めてました。大変でしたが、やりがいもあり、好きでした。
しかし、旦那の仕事の関係で引っ越すこととなり、退職。息子の熱性けいれんもあり、周りに家族とか、助けてもらえる人もいないので、昨年2月から市役所で事務パートをしてます。
事務の仕事が初めてなのもありますが、始めてもう一年。ですが、周りの方が優秀だからか、私のだめさを日々感じ、しんどいです。
要領が悪いんですかね、アラフォーなのに、色々知らないことも多く、仕事が遅い! (エクセルの数式、知ってはいましたが、自分ではやったことなく、知ると便利!差し込み印刷も知らなかった笑
全て入力してたら周りの方にビックリされた笑)
周りの方々は優しいと思いますが、だいぶ壁を感じます。私が県外から来たから?正規と非常勤の違い?私の思い違い??
旦那からは「パートなんだし、もっと気楽にしたらいいのに。できないことは正規の人にしてもらえばいいのに。」と言われます。(旦那の前職場は市町村は異なりますが、市役所です。)
確かにそうなのですが、私は今まで誰かにお願いするってほぼしたことがなく、自分でどうにかしてきたし、自分のハードルが高めで、そこまで達してないからしんどいというのも自覚はあるのですが、何だか何だか毎日心身共にしんどく、今日は夕食を作る以外は全て旦那がしてくれました。
前置きがとても長くなりましたが、皆さんはお仕事を楽しくする為にどうされてますか?
もし、私みたいな方がいたら、どうやり過ごされてますか?

コメント

ははぐま

日々のお仕事や育児おつかれさまです😌
今は育休中なのですが、私も仕事が辛いです😭
30半ばで民間から公務員に転職したため文化の違いに戸惑い、仕事量の多さに驚き、しんどくて入ってはじめのうちは毎日辞めようと思っていました。公務員の仕事、大変ですよね💦皆さん事務処理能力が高く、自分がダメに感じるというのもよくわかります😭
あと私も県外からなので、なんとなく壁を感じるのもわかります。

恐らくハグさんはとても優秀な方だと思いますので、思うように仕事が進められないのはとてもしんどいと思いますが、旦那さまもおっしゃる通り、キツイと思ったら周りの方に頼っていいと思いますよ!無責任にではなく、効率よく仕事を進めるために必要なのであれば、という意味でです😊

自分の場合は中途採用の同期が何人かいて、昼ごはんの時などに色々話すようになってから気持ち的にだいぶ楽になりました。ハグさんも職場で色々話せる方ができると少し違うかな?と思いました😌
あと私は自分しか把握していなくてできない仕事や漏れてしまう仕事があるのが本当に怖いので、他の方と共有するように心がけていました。結局自分でやるとしても、気持ち的に少し安心はできました。
あとは仕事が終わったらもう仕事のことは忘れましょう!(笑)

あまり回答になっておらず申し訳ありません💦あまり根を詰めず適度に力を抜きながらお仕事なさってくださいね。

  • ハグ

    ハグ

    回答ありがとうございます(^^)
    気持ちを共感していただける方がいて嬉しいです。
    そうなんですよね、仲間の存在は大きいですよね。私も少し仕事内容は異なりますが、同じ頃に働き始めた方がいて、よく励まされてます。自分のことを話すのは恥ずかしく、黙ってますが、それでもわかってくれる人の存在って大きいです。
    昔から〜しなければならないって性格ですが、もう少しゆるりとできればなと思いました(^^)
    とりとめのない文章ですみません。
    でも、ははぐまさんのコメントに救われてて、感謝してます。

    • 2月10日
deleted user

私も資格のある仕事していますが、主体性を持って仕事ができているので楽しいとゆうかストレスはないです。

私も自分ができないことがあると自信を無くしてしまうタイプなのでお気持ちすごくわかります😢
そうゆうパートさんがもしいたなら私は気にしませんが、自分自身がその立場になったら自信失うので私もストレスになると思います😭
楽しくする為にはできない仕事を覚えて出来るようにするしかないのかなぁとは思うのですが、家事育児もある中だと仕事のことを振り返る時間もないと思うし、旦那さまの仰るとおりでパートだからもう少し気楽な気持ちでやってみても良いかもしれません😊
私も今は時短正社ですが4月からは週3にするのでそしたら新しく入る社員の方に全てお任せ、自分は気楽に働こうと思っています。

  • ハグ

    ハグ

    回答ありがとうございます(^^)
    旦那からは非常勤でここまで悩みながらやってる人、他にいないわと苦笑されるという笑
    仕事、頑張るというより、楽しくやるのもいいですよね。
    気楽。目標ですね笑

    • 2月10日