※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住む地域、小学校区はどうやって決めましたか?小学校の口コミなどはあま…

住む地域、小学校区はどうやって決めましたか?小学校の口コミなどはあまり投稿されておらず…
小学校まで何キロくらいかも教えていただけると嬉しいです。

賃貸に住んでいます。職場が変わらなくても、住みたい物件があれば数年毎に引っ越しをしていました。今後転勤があるかもしれないので、現時点ではマイホームの購入は考えていません(賃貸戸建オンリーで探しており、あまり物件の選択肢もない状況です)。

引越しを検討しているのですが、もしかすると娘が小学生になるまで住むかもしれないため、色々調べています。
いつもは「住みたい物件」「職場への距離(夫婦とも車通勤)」「周辺環境(騒がしくない、治安が悪くない、スーパーなどが近くにある)」ということを重視して住む場所を決めていましたが、子どもが産まれてからの引越しは初めてなので、どういう地域を選べば良いのか悩んでいます。

小学校区などはどのように決めましたか?
子どもがいるからこそ、住む土地を選ぶ際に重視したところがあれば教えてください。

コメント

さとぽよ。

わたしは、賃貸から購入するにあたり、子供がいないときでしたが幼稚園、小学校、中学校調べました。
1番は、主人の通勤が便利な地域でしたが購入となると色々なことが気になり調べましたね。
幼稚園は1キロ圏内に5園、小学校は5分以内、中学校は10~15分って感じです😊
ちょっと地域を変えると教育に力を入れている学区になるのでそれはちょっと大変かなぁと思い、そこは避けました。

たんたんmama 🐰💜

義実家が線路挟んだ向かい側で
近居で、義妹が小学生なので
義妹と同じにしようと思って決めました!

学校までの距離は500mです!

小学校のとなりに小学校
そのとなりに2つ中学校と
幼稚園、保育園があったり
こどもがたくさんの地域です。

mommy

住んだことがある地域とか商業施設の知識がある場所にしました。
小学校などクチコミなども知らずで決めました。
今は家ですが600mです。一度300mくらいで住んだことがあるのですが、チャイムの音とか放送の音があって、夜勤の時最悪でした!!

近すぎてもダメです。

幼稚園は送ったりバスとかもあるのでそんなに場所について重要視しませんでした。

賃貸でずっと行くのも羨ましいです。
うちは早くに家を買ったので、色々後悔していることも多いですよ!賃貸で子育てを経験したら、もし家を買う時も工夫できることもあると思います✨

さあママ

私は、自分の地元なのもあって、結果的に色々考えて、縁とタイミングが合ったので今マイホーム建ててます🔅私が卒業した小学校に通うことになります☺

賃貸の方が、小学校に近い所に住めるので良いよなあと思ってます🔅
今通わせてる保育園の地区の土地を探してたのですがなかなか無いのも決めてだったのもあります😪あとは、共働きなので学童が数個ある所も決め手でした☺

公園が近くにある、スーパーや店が近い、車通りが悪くない(すぐ出れる)、駐車場が近いとか、賃貸だとそこは見ます☺あと、後々子供が増えることを考えると、部屋数は見ますね🔅

みるきー

市のホームページで小学校の在校生を調べて、人数が一番か二番くらい多い地域に絞って近くに引っ越ししました!徒歩15分圏内で。
各小学校にママ友がいますが、例えば2クラスしかない学校はいじめが多いですね😣💦
4クラスくらいあると問題児も分散されるし、どの学年もだいたい平和だなって思います。