※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくろう
子育て・グッズ

子どもの寝始めに時間がかかり、出産後の授乳との両立が不安です。昼寝のタイミングが乱れ、1〜2時間かかることも。寝始めにこんなに時間がかかるのは普通でしょうか?

1歳3ヶ月の子どもを育てています。

今日は、子どものお昼寝時間に電話がかかってきたり、荷物が届いたりで、昼寝のタイミングが合わず、夕方近くから寝始めました。

私も来月出産を控えていて、体が思うように動けないため、子どもと一緒に寝てしまいます。

今日は夜寝るまでに2時間かかりました…。

出産したら、新生児の授乳もあるのに、寝るまでに2時間かかる息子の寝かしつけがうまくいくのか不安になってきました…。

今日はタイミングが合わずもあったと思いますが、1時間〜2時間かかってます。。
寝かしつけって、こんなに時間かかりましたっけ?

コメント

honey bunny

生活リズムはどんな感じでしょう?

• ふくふくろう

ふくふくろう

今の生活リズムは、
    朝7時 起床
    7時半 朝食 その後遊び
    10時頃〜11時 朝寝(だんだん朝寝がない日も。)
    11時半 昼食 その後遊び
    14時〜15時半 昼寝 その後遊び
    18時半頃 夕食
    19時半  お風呂
    20時過ぎ〜 寝かしつけ

ざっとこんな感じですが、今日は私もお腹が張って外遊びに連れて行けなかったので、ずっと家の中で過ごしてました😅

• 2月9日
  • honey bunny

honey bunny

15時半まで寝てたら20時過ぎに寝るのはなかなか難しそうですね。寝室行って寝るまでの時間に費やすよりも割り切って遅めの昼寝の時は寝る時間をずらした方がお互い気分が良さそうな気がします!

• 2月10日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

だんだん朝寝がなくなってきているので、昼寝をし出したら、起こさないようにしています。
    朝寝をする時には、昼食もずれるので、その後ずれちゃうのかな…
    もうちょい早く起こして、昼ごはん早めにして、食べたら昼寝…のリズムに持って行こうかなーと考え中です。

• 2月10日
はじめてのママリ

夕方寝たら、夜は眠くないので時間はかかると思います🤔
あとは朝起きるのが遅いと夜寝るのも遅くなったりします!

• ふくふくろう

ふくふくろう

そうですよね。
    夕方寝はあまり推奨されてないから、その時間からは寝かさないようにってありますよね😅
    今日は、私がお腹張っちゃってダウンしちゃいました💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私はお昼寝12時~14時頃まで寝て
夜は20時~21時頃にはすんなり寝てくれます😊
けど夕方に寝たりすればもっと時間かかると思います😢😢

• ふくふくろう

ふくふくろう

リズム大事ですよねー😭
    今日は、色々リズムが合わずじまいで、なんだか疲れちゃいました😅💦
    夕方寝はあかんですねー😂
    今日は夕方から私の方がダウンしちゃいました⤵️

• 2月9日
まりな

うちは1歳1ヶ月ぐらいから朝寝なくしました。たまに朝早い5時半起きだったりすると10時すぎに朝寝、そのあと14時頃に昼寝します。6時又は6時半前だと11時半ごろにに昼食を食べ終わるぐらいに昼寝をします😪
13時までもつ時もありその後昼寝をしたりします。
なのでうちは昼食を早めの11時から11時半にしています。朝寝をなくしたら夜の寝かしつけもすっと寝てくれたり、午前中に活動が少ししやすくなりました。

• ふくふくろう

ふくふくろう

ありがとうございます❣️
    朝寝をなくすというのは、あえて眠たくても朝寝をさせてないですか?
    それとも、朝起きる時間で調整してますか?

今日、たまたま朝寝をせず、昼ごはん食べて45分くらいの昼寝をすると、夕方7時半には眠りにつきました!

• 2月11日
  • まりな

まりな

眠たい時は自分で寝てしまうので、体力もついてきたようなのであえて寝かしつけをやめした。あとは寝る時間を少し遅くしたら、起きる時間が少し遅くなりました。
    娘の場合遅く起きると、昼寝する時間や眠くなる時間が少し遅くなるようです。
    お風呂後もすぐに寝かしつけしないで、一緒にゴロゴロしたりして少し疲れたかな?眠くなったかなと思ったぐらいで寝かしつけしています。
    話は違いますが、お子さん発語はありますか?

• 2月11日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

眠たいときに自分で寝てしまうというのは羨ましいです!☺️
    うちは、次の子がお腹にいるのを知ってか知らずか?甘えてくるので、今いっぱい寄り添ってあげてるつもりです😂

夜2時間寝かしつけにかかる時はしんどいですが、ちょっとずつ時間調整してみようかと思います☺️

発語は、私がはっきりわかるもので言えるのは、返事とかかんたんなものだけですが、自分自身でうまくいったことがあったら、拍手をしたり、バイバイしたり、美味しいのポーズしたり、言葉よりもジェスチャーする方が今は多いです。
    私が、しーしー(トイレに行く)ポイ(オムツ捨てる)意味合いはわかっているようで、自分からその場所に行ってくれます。

• 2月11日
  • まりな

まりな

返信ありがとうございます😊勝手には寝たり、寝つきはよいですが…だいたい1回は起きます。寝言泣きも新生児の時から多いです。昼寝も起きる時あります。かならず側にいて起きたら、寝かしつけたり側にきてすっと自分で寝てくれることもあります。
    今朝も5時半に泣いて、自分で寝るようなかんじではなかったので抱っこで寝かしつけました。最近はだいたい5時です😥
    うちははっきりとしたはっきりとした発語なのかわかりませんがまんま、いないばぁのばぁをあーと言ってるぐらいです。これをとってというととってきたりはたまーにしています。

• 2月12日
  • ふくふくろう

ふくふくろう

子どもが寝たら、自分の時間にしたいけれど、疲れて一緒に寝てしまうのもありですし、よし!自分の時間だから好きなことしよー!と思った時に起きちゃうと、はぁーとなります😂

焦らず、こんなものだと受け止めながら、ゆったりした気持ちで子育て出来たらいいですね☺️
    なかなか出来ないですが😅

• 2月12日