※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
INママ
妊活

AMHホルモン数値が低くても妊娠可能か、顕微授精の方が成功率が高いか悩んでいます。病院を変えるべきかアドバイスを求めています。

今週期2回目の人工授精をします。その結果次第で、ステップアップを考えています。
旦那が精索静脈瘤(ステージ2〜3)、最近まで私側には全く問題ないと言われていたのですが、先日受けたAMHホンモの検査で数値が1.5(卵巣年齢40代)、「早くに閉経するレベル、自然妊娠はまず無理だね」とすごい剣幕で言われてしまいました。
正直最近まで問題ないと言われていたので、すごくショックを受けてしまいました。

AMHホルモンで数値が悪くても妊娠は出来ますでしょうか?やはりステップアップした場合は顕微をした方が確率は上がりますか?

もしくは今の病院の先生が態度がコロコロ変わり何だか不信感が出てきてしまって、体外受精にステップアップを機に転院も視野に入れた方が良いのかなと考え始めています。何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

am

コメント失礼します。

私が通っているクリニックでは、AMHはあまり気にしなくていいと言われました。

AMHが40代でも普通に自然妊娠している友人もみています。

主様は既にお子さんがいらっしゃるようですが、自然妊娠でしょうか?
もし、自然妊娠であれば人工授精をあと数回続けてもいいと思います。

私の友人は1回目の出産で子宮にダメージが大きくかかってしまったのか内膜が毎回厚くならず2人目不妊でしたが、体外受精にステップアップして妊娠しました‪‪よ‪‪☺︎‬

• INママ

INママ

コメントありがとうございます。
    本当ですか!
    私のところの先生は、この数値では今回の人工授精かダメだったら体外受精、顕微じゃないと無理だねーと言い張られてしまって。

1人目は自然妊娠で妊活始めてすぐに妊娠しました。
    旦那の意見もあり、今回がダメだった場合、次はステップアップを考えています。

ご友人の方は子宮にダメージがあったんですね。ステップアップして妊娠したお話を聞けて良かったです😊

• 2月9日
  • am

am

お1人目が自然妊娠であれば、人工授精でも充分可能性がありますね‪‪☺︎

友人も1人目は妊活を初めてすぐ自然妊娠したのに、2人目はタイミングをとっても出来ず、クリニックで調べたら子宮内膜が薄いことがわかり、治療して体外受精して無事妊娠しました。

もし、通われているクリニックに不信感があれば転院も検討されていいと思います。

やはり、先生との相性もありますしね(>_<)

私も現在体外受精にステップアップして頑張っています!

お互い頑張りましょうね。

• 2月9日
  • INママ

INママ

出来れば今週期の人工授精で妊娠できれば嬉しいです。

ご友人も私も同じ状況だったんですね。
    amさんは今体外受精されているんですね!やはり治療は辛いですよね、、でもお互い未来の赤ちゃんのために治療頑張りましょう!

仕事場の関係で今の病院が通いやすかったのですが、もう少し頑張って通ってみて不信感が増すようであれば転院も検討しようと思います。

• 2月9日

AMHと妊娠率は関係ないですよ💦
確かに閉経は人よりは早い可能性があるかもしれませんが、自然妊娠が無理なレベルでは全然ありません!

私も1.6でした!
旦那は極端に精子がいなくて、精索静脈瘤のオペをしても精子数は変わりませんでした。
顕微授精をするから精子の数によると思いますが、どのくらいの数値ですか??

• INママ

INママ

本当ですか!その言葉を聞いて少し安心しましま。
    自然妊娠無理ではないんですね。先生に言われたので信じてしまいました、、

るんるんさんも、1.6だったのですかー。
    オペをしても数値が変わらない方もいるみたいですね。
    先日の精液検査結果は性液量8.5㎖、精子濃度37×10/㎖、
    運動率38%、処理後運動精子6.1×10/㎖でした。
    精子の数だと運動率をみる感じですか?

• 2月9日