※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の戸建てを購入検討中で、ほぼ自分の中で完璧なおうちだとします。…

建売の戸建てを購入検討中で、ほぼ自分の中で完璧な
おうちだとします。

でも、リビング階段だった場合そこだけで
その家諦めますか??

リビング階段は寒いって口コミみます。
検討してるところは床暖房はついてるみたいです。
実母にも、もし子供が大きくなってお友達来たときに
リビング通って2階に行かなきゃいけないし、お風呂とかも
リビング通らないとだからどうなの?って言われました。。

建売って間取りとか決められた中から選ばなきゃならないのが
デメリットでもあります。
他は完璧で階段の位置だけでその家を諦めるレベルですかね、、、

コメント

階段のところにドアは無いんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドアはないんです!

• 2月9日

退会ユーザー

前の家がそうでした。
    いま二軒目ですが、、、
    私ならドアありならまだいいと思いますが、ドアなしなら絶対やめときます💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦寒いからって理由ですか❓

• 2月9日
ひなの

リビング階段、吹き抜け、床暖ありの建売住んでますけど
全然寒くないですよ🤔

まぁ、デメリットもありますけど諦めるほどでもないかなーという印象です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒くないんですね!!!
    なんか匂いとか音とかも気になるとありましたが、それはどうですか??

• 2月9日
  • ひなの

ひなの

音は普段の生活なら全然気になりませんが娘の友達が大勢きたときとかは響いですね😂
    でも、リビング階段ではないお友達の家に遊びに行ってもそこそこうるさいので
    あんまり関係ないかもです😂😂
    匂いも全然ですね〜!

そのデメリット挙げられてる人たちって昔の家とか
    住んだことない人達なんじゃないのかなっておもいます🤔🤔

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!ちなみに扉なしですか??階段はキッチン近い感じですかね❓

実家がリビング階段じゃないですけど、2階のトイレの流す音も聞こえるし、逆に2階にいたら一階の話し声とかテレビの音聞こえるし(笑)

同じ戸建ての中だから音、匂いはありますよね💦

• 2月9日
  • ひなの

ひなの

吹き抜けなのでロールスクリーンもつけられませんし扉もありません😌
    キッチンからも近いです。

うちの実家も同じですよ(笑)

匂いは本当に焼肉や焼き牡蠣など匂いのきついもの以外はしませんね🤔
    音は気になる〜ってほどのうるささは今のところ友達来た時以外ありません👏
    でもまぁ、建売ならどこを妥協するかというのもありますしね💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き抜けなんですね!

子供たちがワイワイ集まったら声なんて聞こえないわけがないですもんね🤣
    ほんとにどこを妥協するかですよね。。リビング階段じゃないところは立地が気に入らなかったし(笑)
    難しいです😓

• 2月9日
ひろ

私的にリビング階段はかなりのデメリットなので、他が完璧だとしても諦めます💧
リビング階段ではない物件が第一条件でした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦リビング階段多いんですよね、、、

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

リビング階段って何がだめなんですかね、、私は気に入ってますよ。扉ついてるから寒くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気にならなかったんですけど、クチコミとかをみて良くないのか??って思って💦
    扉ないんですよねー

• 2月9日
ジャンジャン🐻

うちも吹き抜けですけど大きいエアコンいれてるので寒くないです🤔
むしろ2階まで暖かくなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階まで暖かいとか一石二鳥ですね🤣

• 2月9日
さとぽよ。

わたしも建売一軒家に住んでいますが何が条件的に最優先かですよね?
わたしは、そこまでリビング階段とか優先順位が低かったですが義実家がリビング階段なので、かなり注目されてる気分になるなぁっていうのがあり苦手ではあります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段はどうでも良かったのに、細かく見てくと気になっちゃうものですね😩
    うちも義実家が扉付きのリビング階段です!扉あるのに寒いです(笑)

• 2月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

義実家は螺旋階段で2階からリビングに降りてくるのが恥ずかしくて😢
    今の家は暖かいと思いますが床暖房がある建売は、日当たり悪かったり、ちょっと寒いから付いてる場合が多いって聞きました☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

螺旋階段ですか!オシャレだけど、、って感じではありますね🤣
    陽当たりは良かったです!!戸建ては冬なんてどこの家も寒いですよね😵

• 2月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

マンションよりは寒いかなぁって感じますが昔の一軒家よりは暖かいですよね🎵

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は窓ガラスとかもそうゆう仕様みたいですからねっ!
    わたしかなり寒がりなんで床暖は必須になりそうです💦

• 2月9日
とり

現在リビング階段のある賃貸に住んでます!
確かに寒いです😭😭
でも、エアコンつけてホットカーペットでしのいでこれました✨
賃貸じゃなければ多分スクロールカーテンとか何かしら対策はすると思います😊
本当に寒いのって一年のうち2ヶ月ちょっとなので私的にはそこは妥協できる点ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンとかで少しは違うみたいですよね!
    立地とか気に入らなくても、リビング階段だけなら対処法はありますよねー

• 2月9日
m.k08

床暖ついてるなら私は良いと思います🤔むしろ、リビングを通らないといけない間取りの方が、お子さんが思春期を迎える頃、顔を合わす機会としては良いと思いますよ!リビング通らずに生活できる環境だと、顔を合わす機会も減っちゃうかなと思います。お子さんによるかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床暖あるかないかでも違うみたいですねっ!子供が高校生くらいになった時にどう思うかですよね😅
    わたしは実家がリビング通らないで2階に行けたから、父親と顔合わせたくない時とかもあったし、、メリットもデメリットもありますよね💧

• 2月9日
22

祖母の家がリビング階段で3階建てのリビングが2回だったので、上からでっかいロールカーテン?つけてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロールカーテンやっぱり付けてるんですね!ということは寒いんですね😵

• 2月9日
  • 22

22

カーテンが開いてると、1階からスースーすっごく寒いです!あと3階建ての場合は、子供がカーテンにもたれかかって階段に落ちたら怖いので、ベビーガードが絶対必要になります!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段だと、子供いたら危ないですよね😵
    絶対ベビーゲート必須ですね、、、

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

リビング階段に吹き抜けがある家を建てました。
しかも階段登ったところは4畳くらいのかなり広いホールになってます。
リビングのエアコンをとにかく良いのにするとそこまで寒くないです。一応ホールにもエアコンの穴開けましたが必要ないくらいです。
どうしても上が暖かくなるようならサーキュレーターですかね🤔

うちは敢えてリビング階段にしました。子が大きくなって帰ってきたときくらい顔みたいと思い…

何を優先するかですよね。

お友達のお家が建て売りの床暖房ありのリビング階段ですが、全然寒くなかったですよ!
床暖房めっちゃ暖かかったです💕

ママリ

高機密高断熱のお家だったら、床暖房なくてもエアコンあればちゃんと暖かいと思いますよ😊✨
うちはリビング階段の吹き抜けで注文住宅計画中です!

私はリビング階段派ですが、嫌方は本当に嫌ですよね😂💦

2児ママ

私もリビング階段の家を建築中ですが、引き戸をつけてもらうようにしました😊‼️
周りの人に聞いても、寒いし臭いが上がる、子供が小さいと危ないと言われてかなり悩みました💦

うちはリビング階段は絶対条件でした😊
気密断熱性も優れているためか、床暖房つけていないですが寒くないですし、
いつ誰が家に出入りしているのかわからないでは怖いので💦
リビング階段は好み分かれるところですよね!😁