※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

息子の寝かしつけ時間を早める方法や夜勤中の問題について相談しています。寝かしつけ後の泣き声や義母の問題、息子の睡眠パターンについてアドバイスを求めています。

現在21時にくらいに息子を寝かせています。
3月1日から週2で21時〜24時までの3時間夜勤を始める予定です。
寝かしつけは私じゃないと寝ないため、20時半までには寝かせるリズムに変える予定です。
寝かしつけたあと必ずというくらい何度か泣いておきます。
このままいくと私が夜勤中に大嫌いな義母を旦那が呼んで来る可能性が高いです。
ショートスリーパーか何かでこんなに起きるのでしょうか?
何か良さそうなアドバイスがあれば教えてください😭
ちなみに息子は今のところ昼寝を長くして満足するまで寝るとあまり起きなくて短いと結構起きる気がします。
きついお言葉はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日の生活リズムがわからないのでなんとも言えませんが、早く寝かせたいなら起床時間を早めてお昼寝も早めに切り上げることが一番だと思います。
娘も寝かしつけたあと何度か起きることありました💦

• ri

ri

起床時間が7時半で12時10分からお昼、お昼寝が2時半〜4時15分、18時に夕食で19時半にお風呂、8時半に寝かしつけ開始してます💦
    起床時間からかなりお昼寝まで空いてるからダメなのでしょうか😭
    今はぶっ通しで夜寝てくれますか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝をもう少し早くスタートして早く起きたらもう少し早く寝れないですかね?
    うちの子はもうお昼寝しないので本当に何もすることなくて暇な日や、早く寝てほしいなと思う日はお風呂を17時頃に入り18時夜ご飯19時半就寝です。
    今は12〜13時間ぶっ通しで寝ますよ😂
    娘もよく寝かしつけた後起きていましたし、私じゃないと無理でした💦
    旦那が寝かしつけできるようになったのも2歳頃からでした。
    最初は今日は早く寝るだろう!って言う日に旦那に寝かしつけをお願いして旦那でも寝かしつけができるという自信を持たせました😂(笑)

• 2月10日
  • ri

ri

遅くなりました💦
    お昼寝を少し早くして早く起きればいいんですね!
    わたしはてっきりさせないほうがいいのかと思いました😂
    I!めっちゃ寝てくれますね👏
    うちの子もぶっ通しで寝て欲しいです😭
    ちなみに保育園がどこかに行かれてるんですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なのでお昼寝しないと夕方くらいには寝ちゃいそうなので早めにするか、お昼寝の時間を短くすればいいと思いますよ😆
    12時間寝ても泣いて起きますが😂
    そして、まだ眠たいーって言っています(笑)
    まだどこも通っておらず4月から幼稚園です。
    なので幼稚園始まったら19時半までには寝かせる予定です😊

• 2月11日
  • ri

ri

そうですよね🥲
    でも泣いて起きてくれたほうが気づけるのでいいですよね😂
    となると結構公園などに遊びに行ったりとか結構されてる感じですか?🥺
    19時半!早めですね🙌🏻

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は少しずつお昼寝短くして、お昼寝せずに過ごす日が多くなったらお昼寝はなしにしました!
    どうなんですかね😂
    私が寝室に迎えに行くまでずっと泣いていますよ🤣
    公園に行く日もあれば家の中でYouTubeやAmazonプライム見て過ごす日もあります😅
    ただ日中の過ごし方は関係なく夜はすんなり寝てくれます。
    今の様子だと12時間くらいは寝かせたいので、就寝時間は早くするつもりです😊

• 2月11日
  • ri

ri

お昼寝なしにされたんですね!
    3歳くらいまでなるとあまり寝ないことがやっぱり多くなるんですか?
    うちも同じく泣いてるのでお気持ちわかります😂
    夜も起きて泣いてほっとくと寝るとよく言いますがほっとくと目を覚まされてしまいます(笑)
    私あまり外とかで遊ばせてないから疲れ足りてないのかなあって不安になりました💦
    19時半だとお風呂は6時半とかですか?

• 2月13日
ままり

私も遅い時間に数時間勤務しています😊うちは私が夜の短時間勤務に出ることが決まった日から、泣かれても喚かれてもずっと夫に寝かしつけをお願いしてきました😅りちゃんさんのご主人の帰りの時間にもよりますが…お義母さんを呼ばれるのにどうしても抵抗があるようなら、ご主人が寝かしつけ担当になるのが個人的には1番いいのかなぁと思いました💦もちろん最初はかなり大変だと思いますが😣そして同じく娘は夜中何度か目を覚ますことあります!よく寝るお子さん、夜泣きするお子さん、目を覚ますお子さん、色々なパターンがありますが…生活リズム以外にもその子の性格や気質みたいなものもあってどうしようもない部分もあるのかなぁなんて素人ながら思っています😂以前保育士さんのYouTubeで見たのですが、泣いて起きる要因の一つに寝た時と状態が変わっていてびっくりするというような理由がありました😳例えば抱っこで寝たのに気づいたら暗い寝室でベッド1人、寝かしつけでママがいたのに気づいたら部屋に誰もいない、のような感じで。あくまで、泣いて起きる要因の一つなので原因の分からない部分も多いですから参考までに😣

• ri

ri

同じ感じでのママさんですね🙌🏻
    主人はすぐにイライラするタイプで寝かしつけとかやってもらったり練習してもすぐ怒って私に預けてしまいます。
    働きに出たらそうも行かないですが、私は義母は生理的に受け付けませんし義母のせいで円形もできているので呼ばれるのは本当に無理です🥲
    多分目が覚めた時に隣にいなくて泣いてるんだろうなあとはうすうす勘づいてはいました💦
    部屋に行くと私の枕の上で座って泣いてるので探してるんだなと😭
    隣にいるのが主人でも少しは安心して寝てくれたりするのでしょうか😭
    こないだ主人が息子の隣に行きたいといったので横に居させて私は息子の反対側に寝たのですがいつもの位置にいなくて探して泣いてました😵
    そして昨日も主人が隣に行ったらすごい騒ぎして私のところにくっついてきたのですがやはり難しいのですかね😭

• 2月9日