※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や妊娠に関する不安や負担を感じています。2人目の子供が産まれることでの不安や旦那のサポートについて悩んでいます。周りの経験や自身の気持ちとの葛藤もあります。

夜になると、今日1日息子に対して
強く怒ってしまった事や
かまってあげられなかったこと
なんでもっと優しく言えなかったんだろう
怒ってもまだわからないのに、、と
ひとり反省会をしています😔

妊婦だからなのかすごく気分がしずみ
悲しくなります母親失格のような気がして辛いです

これから2人目が産まれてくるのに
私はこんな状態で大丈夫なのだろうか
どうしたら変われるのか

子供がひとりでも精一杯で
旦那もほぼ家にいない中の育児

これが2人になったら、、
と、まだ起こってもない
予想でしかない漠然とした不安が
とても大きくて苦しくなります😢

とても贅沢な悩みだとわかっています
きつい言葉はおやめください。

1人目が可愛くてでも怒ってしまったり
ひとりっこではなく
きょうだいは作ってあげたいと
思っていたけど

まだ早かったのではないか、、と
考えてしまったりします
(2人目は予想してなかった妊娠でした)

完全に大人の勝手な都合ですよね。

2人目が産まれたら考えも変わると思うのは
なんとなくわかっていますが
妊婦生活もすでにつらく
2人を上手に愛せるのか不安になります

なんで女ばっかり我慢することや
体の痛み体の変化
妊娠から産後までずっと大変なのは
女ばっかり。それを考えたらキリがなく

旦那がもっと積極的だったら、、と
もっと助けになってくれたら
違う気がするのに言えなかったりして
ただひとりで我慢してる状態です

みなさんは2人目がうまれるにあたって
育児ができるのか
2人をしっかり愛せるのか不安になったり
しましたか?私が変なのでしょうか、、

内容がまとまっていませんが
読んでいただきありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じこと思ってます😭
息子に対する罪悪感、産後の2人育児の不安、女ばかりが大変なこと。
ホルモンバランスの乱れもあるのかもしれないですが、毎日イライラするしそれに対して日々ひとり反省会です😢

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭
    上のお子さんはイヤイヤ期ですかね?😭
    私はそろそろだと思って
    それも心配で、、😭💦

    絶対産まれたら幸せなのに
    子供を授かれない方も
    たくさんいるなかで
    贅沢な悩みだと思いつつ
    夜になるとホルモンバランスなのか
    本当に不安になりますよね😢

    でも、自分だけじゃないんだと思えてよかったです!
    コメントありがとうございました😭‼️
    まだ6週ということで悪阻などこれから
    まだまだ大変だと思いますが
    一緒に頑張りましょう🥺❤

    • 2月10日
あずママ

私も今まさにまーさんと同じ心境です😢1歳になったばかりの子がいて妊娠中です。2人目はまだ先でいいと思っていたのですが💦

娘がすごくぐずったりするとイライラしてしまい怒鳴ってしまいます💦この間は太ももをパシンと叩いてしまいとても罪悪感だけが残っています💦娘は何も悪くないのに当たってしまう自分がとても嫌になり泣いてばかりです😭

こんな状態で2人の子育てできるのかとても不安ですが娘の笑顔を見るととてつもなく可愛くて頑張らないといけないなと。

まーさんの投稿を見て自分だけじゃないんだなと安心しました😊

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭
    私も泣いてばかりです!泣

    些細なことで怒ったり
    産後はすごく短気で
    私ってこんなに怒りっぽかったのかな?..
    とよく考えています😢

    寝顔など見てると反省と幸せと不安といろんな感情が
    ぐるぐるしてしまいます😭

    私もコメントをいただき
    自分だけじゃないんだな!と
    心強くなりました😭😭

    お互いこれからイヤイヤ期や
    まだ向き合うべきことが
    たくさんあるとは思いますが
    一緒に頑張りましょう🥺❤

    • 2月10日