※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

大分市で、引っ越す場所を探しているのですが、わさだや、古国府に住ん…

大分市で、引っ越す場所を探しているのですが、わさだや、古国府に住んでいる方いましたら、地域性や町内会などの集まり等どうですか?住み心地は良いですか?行事など大変な事などありますか?教えて頂けると、助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

稙田付近ですがとても便利です!!
車は必須です🚗

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、返信ありがとうございます(^_^)住みやすい場所は、いいですね(*^^*)もしよろしければ、どちらにお住まいか、聞いても大丈夫でしょうか?また、地域の活動などは、多いのでしょうか?

• 2月11日
はじめてのママリ

同じわさだでも、カームタウン木上や松が丘やふじが丘など団地と、わさだタウンができる前から…古くからある住宅街では町内会などの活動は全く違ってきますよ。なので、詳しい住所で聞かなければ具体的には分からないと思います💦
ただ、七瀬自然公園でのほむら祭への参加はどの地域でも子供会などであるようです。

• くらげ☆

くらげ☆

えりさん、返信ありがとうございます(^_^)地域によって、大きく違うのですね。ほむら祭りは、子供たちが色々と参加出来るのですね(^_^)例えば、わさだのマルショクやハンズマン、しまむら付近の地域の活動などは、多い方かご存じでしょうか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域活動が多いかはわかりませんが、あの辺りは古くからある地域なのでその地域ならではの行事などがあるかもしれないですね。
    前は畑だったけれどわさだタウンができた後に住宅に変わったところも多いので、昔から住んでいる(歴史のあるお宅)と、新しい方々など、色々な方がいそうです。勝手な想像ですが、昔からの当たり前の行事と新しい方々との考えの違いなどないのかな?と気になったりもします。うまくいっているかもですが。
    ほむら祭は、地域住民参加の盆踊り大会があるので、各地域ごとに参加するようです。その他、ほむら祭開催役員?の担当も各地域から選出されて行われいるようです。私もまだ詳しく分からずすみません。

• 2月11日
  • くらげ☆

くらげ☆

えりさん、教えて下さってありがとうございます(^_^)参考になります。今はひらけているマルショク付近等は、古くからある地域になるのですね。確かに、昔ながらのしっかりとした、歴史がありそうな家をよく見掛けます(^_^;)地域ならではの行事などですか、、。ほむら祭りは大きなお祭りの様ですね。行ったことがないのですが、テレビで拝見したことはあります。HaruMamaさんが、お住まいの地域は、どの様な活動がありますか?もし、お時間ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。度々、質問すみません(^_^;)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わさだには、古井路といって田んぼに水を引く水路が昔からありますので、地域ごとに年に2回程度掃除(溜まった土や枯れ葉などを掬い上げる)があるはずです。わさだ以外でもあるかもですが💦
    神社が地域にあれば神社の掃除。公民館の庭などを含めた掃除。道路や公園などの掃除。
    上の方が言っている班長等の係は団地でもあると思います。逆に無い地域があるのか?と思うくらいどこでもあるかと。班長のトップもいます。学校でいえば、班長はクラス長、トップは生徒会長的なものです。住民組織の一部ですね。
    班長以外にもわさだ地域行事参加(ほむら祭、運動等の行事、文化行事等)の役員はあるはずです。しつこいですが学校なら図書委員や体育委員などです。
    掃除等は、地域によりますがお金を払えば欠席でもOKのはずです。
    ゴミステーションの掃除も班長同様どこでも(団地でも)あるはずです。順番制。
    上記のこと、マンションやアパート在住の方も当てはまるのかはわかりません。戸建て対象は確かだと。
    私自身コロナ直前にアパートから家を新築し住み始めたので、地域行事はコロナで中止ばかりで参加したことはありません💦なので、実際に親がしていたことや回覧板で回ってくる町内会の会議録を見ての意見です。

• 2月11日
  • くらげ☆

くらげ☆

えりさん、ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます。また、先程の私のコメントで、途中えりさんのお名前と、他に回答して頂いていた方の名前を間違えてしまっていました。大変失礼致しました(>_<)えりさんは、お引越しされたばかりなのですね。私はずっと、アパート暮らしでして、町内会費は払っていますが、活動は全くないので、これから戸建てに引っ越す事になった場合は、地域の活動などがどうなのか?と気になりまして。。コロナの影響で今は、活動が全体的に自粛されているのですね。田んぼの用水路の様な所も、地域で助け合って掃除するのですね。勉強になります。とても詳しく、そして分かりやすく教えて下さって、大変よく分かりました。育児の合間の貴重な時間を、私の質問に使って下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 2月11日
HaRu Mama

光吉に住んでいます✨
わったんも近いしスーパー、コスモス
とかも比較的近いので便利です( ¨̮ )

• くらげ☆

くらげ☆

🦋さん、返信ありがとうございます(^_^)お住まいの地域を教えて頂きまして、ありがとうございます。便利な場所、魅力的です。もしよろしければ、町内会など地域の活動などは、多い方かお聞きしても、よろしいでしょうか?

• 2月11日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

ゴミステーションの掃除がたまに
    回ってきたり、定期的に近所の公園の
    草刈りしたりありますね😂
    ここに越してきて4年(?)ぐらいですが
    班長になった事がないのですが
    班長になったら大変だと思います😭💦

• 2月11日
  • くらげ☆

くらげ☆

HaruMamaさん、教えて下さってありがとうございます(^_^)ごみステーションの掃除や、公園の草刈り等も町内会の活動であるのですね。私は今アパート暮らしなので、町内会の活動に入っていないので、町内会の活動はどういったものがあるのか、知りたかったので、ありがたいです(^_^)班長が回ってくると大変なのですね。班長になると、どのような仕事があるのでしょうか?度々の質問、すみません(^_^;)よろしければ、教えて頂けると嬉しいです。住んでいる人が多いと何年間に1度回ってくる感じなのですね。HaruMamaさんは4年住んでいらっしゃって、まだ回ってきていないのですね。とても、参考になります。ありがとうございます(^_^)

• 2月11日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

まだ班長になった事がないので
    詳しくは分かりませんが公園の掃除の時に
    点呼したり班長会議もあるようです😂
    回覧板を回したりとか、掃除の時に
    不在だった人の家に千円徴収しに
    行ったり地味に大変そうです💦

• 2月11日
  • くらげ☆

くらげ☆

HaruMamaさん、度々の質問に答えて下さって、ありがとうございます(>_<)班長になると、色々な町内の仕事の中心を担う感じなのですね。公園の掃除の不在の際は、1000円払う感じなのですか?地域によって、決まりのごとがあるのですね。とても、参考になります(>_<)

• 2月11日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

公園掃除に行けない時は千円
    支払う形になってます!

• 2月11日
  • くらげ☆

くらげ☆

HaruMamaさん、地域によって、色々とルールがあるのですね。私の質問に、何度もご丁寧に返信下さって、ありがとうございました。勉強になりました(^_^)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

稙田の方は上の方がおっしゃりる通り
地域でかなり変わってきます💦

• くらげ☆

くらげ☆

はじめてのママリ🔰さん、返信ありがとうございます(^_^)地域によって、かなり違いがあるのですね。もしよろしければ、地域の活動などが多い所や、少なめの所、ご存じでしたら、教えて頂いても大丈夫でしょうか?

• 2月11日
やんちゃboy&girls

実家が古国府です!
小学校まで、5分
中学校20分くらい
車があると便利です!

私の実家からだと駅まで約15分、バス停は大通りまででないとないです。

• くらげ☆

くらげ☆

n.s@aさん、返信ありがとうございます(^_^)ご実家が古国府なのですね。小学校や中学校が近いのは、便利で魅力的ですね(^_^)地域の活動など(町内会、自治会)は、どのような感じかご存じですか?もし、よろしければ教えて頂けると助かります(^_^)

• 2月13日
  • やんちゃboy&girls

やんちゃboy&girls

子供会行事や廃品回収などはありましたが、私が子どものときのことなのでよくわかりません💦
    すみません😭

• 2月13日
  • くらげ☆

くらげ☆

n.s@aさん、子供会や廃品回収等あったのですね。いえいえ、情報頂けてありがたいです。育児の間の貴重な時間、コメント下さって、ありがとうございました(*^^*)

• 2月13日