※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

アクサ生命の商工会議所推進スタッフのお仕事はブラックなのか、時短勤務も可能なのか知りたいです。口コミでは生保勧誘がブラックと聞きます。

アクサ生命の商工会議所推進スタッフのお仕事ってやっぱりブラックなんでしょうか?
採用担当者の方のお話だと時短勤務も出来てとても良さそうな雰囲気なんですが、ネットで見ると結局は生保勧誘のブラックだという口コミばかりで…。
実際のところ知っている方いらっしゃいましたら教えてください✨

コメント

さえぴー

働いてたわけではないので内情は定かではないですが、商工会議所で働いてたのでアクサ生命の担当さんともやり取りしてました。
正直ブラックでない生保が存在するのか、根本的な問いが残りますが、商工会議所の会員企業をまわったり商工会議所の別スタッフから担当会員さんを紹介して行ってもらったり、自力で契約取るより楽ではないのかしらと勝手に思ってました。でも入所して初期の頃は私にすら営業かけてきてたのでノルマ大変なのかなとは思いました。
うちの会議所では年に1回交流目的で全支部&全アクサ担当者+お偉いさんのボーリング大会やってましたが、アクサさんからのおもてなしがすごかったです😅

• ゆう

ゆう

貴重なコメントありがとうございます😊
    やっぱりそんなに甘くないですよね💦周囲の人から見て大変そうに思えるってことはやっぱり大変ですよね。私も多少は営業経験しておりますので、保険営業は本来なら避けたいところだったのですが、採用担当者のお話がかなり良さそうで…、でも帰って改めて考えてみると…って感じで😓
    今回は辞めておこうかな…という気持ちに傾いてきました😥

• 2月10日
  • さえぴー

さえぴー

私も証券営業の経験あるのである程度耐性ありますが、それでも大変そうというイメージです。
    働く時間は融通利きそうですからノルマさえこなせれば子育てしながらでも働きやすいのかもしれないですが。
    商工会議所担当は純粋な保険営業に比べたら良いかもしれないですけど、そもそも保険営業自体があまり率先して働きたい仕事でもないので難しいですね😅

• 2月10日
  • ゆう

ゆう

重ねてコメントありがとうございます😊
    今日、改めてハローワークの方でですが、聞いてきました。そしたらやっぱり1年目のみ固定給保証で、翌年からは歩合になるだろうとのことで、それであまり成績良くないと給料10万以下とかになり、さらに正社員なので社保など引かれて…となるらしく😥出入りはまあまあ激しく、3年くらいでハロワに戻ってくる人もいますね、と言われました💦
    そうなんですよね、保険事務なら良いんですが、正直営業は出来ればあまりしたくないんです💦もしそこに就職するならもう3年勤められたらすごいくらいの割り切った気持ちでないと無理っぽいですね😓
    一応担当者と今後話だけ聞く予定です。社会勉強のつもりで行ってきます✋

• 2月11日
ママリ

横からすみません!!
アクサ生命のお話聞きに行かれて、その後どうされましたか?😭
今、私も求人見て悩んでいます...
どのような就労環境なのか、給与なのか、とても気になりコメントさせて頂きました💦

よろしければお返事お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

• ゆう

ゆう

こんばんは。
    いえいえ、コメントありがとうございます。
    この後、もう一度就労場所でもある商工会議所で、個別で1時間以内くらいでお話聞かせていただき、その後結局はお断りしました。
    ブラックっぽい話を聞いたってのも正直に話したところ、その採用担当者の方が担当している今の商工会議所ではそんなことはないとの話でしたが、どうにも私が懐疑的になっていて…😓
    1年目のみ18万の固定給保証、翌年からは歩合になるが10万切るような社員はいない(10万そこそこはいるの?)、最低給与保証は2万円(2万円?それって良いのか…?)、子供が未就学児の間は2ヶ月目と7ヶ月目に1人につき5万円の育児手当が出る(これはすごくありがたい)、有給も初年度から20日取れるので子供の急な病気などにも対応しやすい(これも良い)、子供が小学生までは時短可能(9時から16時15分、これもすごく良い)だがその分他の人以上に仕事しないとなのか?そんなことはなく、とにかく勤勉実直に仕事をしてくれれば実績もついてくる、もちろん仕事の時間配分への配慮などは他の人より必要かもしれない、中には中途で入って2〜3年目で年収500万になっている女性もいる(とても私そんな年収もらえる気がしない…)、この前も入社7ヶ月目で初めて契約取れて涙目で報告してくれた社員がいてね〜☺️(それって実はすごいプレッシャー感じててやっと取れて泣いたんじゃ…😨)、私の年齢だったら部長と面接して、さらにもう一回モニターだかでも面接してその場で採用の決裁下ろせる(まだ履歴書すら出してないし、履歴書の話すらされてないのに採用の話?)、正社員ってなるのにハードル高いイメージなのに、なんか向こうの方が前のめりで随分ハードル低そうだけど大丈夫なのか?ちなみに退職金はしっかりしてて、私が65まで約25年働けば1200万ほどもらえるそうです…(そんな続くか?)とまあ、色々その時感じたことも織り交ぜつつつらつら書いてみました💦

結局はすぐに辞めるような奴は職務放棄した人か本当に合わない人、とにかく勤勉実直に仕事をしてくれればこちらはサポートはすると言ってました。逆に言えばそうでないならいつでも見限るよって雰囲気が感じ取れました。仕事ですから当たり前のことですが、この上司を敵に回したらやってけないなとすごく感じました。
    採用自体はその後の研修を経て試験があって、それで正式に決まるので履歴書とかはそこまで重要ではないのかもです。魅力的な条件ではありましたが、合う合わないが絶対ありで、2年目以降の給与が不確実で場合によっては時間給で働いた方がしっかりもらえる可能性もありかな、と。
    本人にやる気と覚悟があって、とにかく勤勉に仕事に励む、後は上司次第かもです🤔仕事自体は職場に行って、そこの雇用主と会って保険の見直しなどのオススメをするので、いわゆる生保レディーのように職場で個人を相手に勧誘するわけではないらしいです。
    後、途中で取引先から電話が来て、その話しぶりを目の前で見てたんですが、一種の胡散臭いというか口のうまさみたいなものをすごく感じました。私がソニー生命でお世話になっている方がいるんですが、同業者だからかなんかその方と喋りが似ていて。

なんかあまり前向き意見少なくてごめんなさい😥しかも長いし…。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🙇‍♂️やはり裏がありそうですよね😭私も正社員なのにこんなにいい条件、受かりやすさは大丈夫なのか!?と思ってました。笑

1度、住友生命にお話を聞きに行ってみた事があって、トークが得意な支部長さんのお話を聞くとめちゃくちゃいいじゃん!って思ったけど私は不信感があり辞めておきましたが、友達が入社したところ、入社前の話と全然違う!!と言ってました💦
    固定給の間はいいけど、歩合になってきたらほんとに給料少ない💦なかなか契約なんかもらえない。と😩
    しかし最低保証が2万って..
    生活しようがないですね😭💦
    アルバイトのほうが断然安心感ありますね💦

固定給の1年だけ働いて、その後退職でもいい気もしますがやっぱり辞めとくのが無難そうですよね🤔

ほんとに詳しく書いていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️とても参考になりました🙇‍♀️❤

• 3月27日