※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

電車で優先席に座ったら、隣の人に席を寄せてほしいと頼んだら意見が割れました。どちらが正しいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子のママです。
今日実家から帰るため電車に乗りました。
電車の席は埋まっているけれど立ってる人は3〜4人くらいとわりと空いていました。
ベビーカーには荷物がたくさん載っていてたためず息子は抱っこしていて優先席の恥の席に座ったのですが隣の車両からの人が来れば前を通る席だったので邪魔にならないよう旦那にもう少し自分達に寄せてと頼んだら『なんで!全然余裕で通れるじゃん!』と言われ『通れても自分に寄せるのが普通でしょ』というと『はっ!別に大丈夫じゃん!』と言われ言い合いになりました。『優先席なんだからおじいちゃんとか歩行が苦手な人とかいるでしょ』ともいいましたが『余裕で通れるじゃん!』と最後まで言われ続け『お前の考えがおかしいと』言われたのですがどっちが正しいのでしょうか?
そこまではしなくてもいいという方もいるとは思いますが私は空いていてもベビーカーに子供が乗ってなくて畳める状態なら畳んだりもします!

ご意見おきかせください!

コメント

くろくろすけ

男の人って言いますよね(´`:)
私は絶対旦那に寄せて!っていいます!
第三者の目線になったら
旦那はベビーカー寄せてよね!
って絶対あとから言うタイプです(..;)

• みーこ

みーこ

軽く寄せてはいたのですがもっと寄せられるじゃんって感じでした>_<
    旦那はそうゆうのが全く気にならないタイプなので私が気にしすぎだと言われます!
    自分が気にならないからといって他の人も一緒だと思うのをやめてほしいです!

• 8月15日
たぁタン

通れるからいい。のではなく、
通るときにジャマにやったらいけない。と気を遣えるかどうかですよね…

もちろん私はみーこさんと同意見です。
ご主人、自分がそこを通る立場だったらきっと
「人が通るんだから自分の方に寄せろよ!」と言う気がします(;^_^A

• みーこ

みーこ

みなさんの回答を旦那に見せたところ俺が1つ言いたいことは寄せてたけどもっと寄せろってお前が言ったってとこだよなっと言い出したのでもうシカトです!笑

• 8月16日
  • たぁタン

たぁタン

男性ってそういうとこありますよね…
    なんと言うか、自分がやってるつもりの事、やろうと思ってた事を指摘されるとプライドが許さないのか機嫌悪くなったりしますよね(笑)
    うちの旦那もそういうとこありますよ(;^_^A

きっと、みーこさんのご主人もちゃんと他人に気を遣える方なんだと思います!
    ただ、それをあえて指摘されてちょっとイラッとしたんでしょうね(○´艸`)

ご主人のこと、悪く言ってしまったようで申し訳ないですf^_^;

• 8月16日
  • みーこ

みーこ

素直にすればいいもののプライドが邪魔するんですね>_<💧
    今回は私の勝ちです!笑
    いやいや!全然!
    こんな質問してるのですから旦那が悪く言われるのは当然だと思っているので♩

• 8月16日
チッチ!!

こんにちは!
私は、みーこさんのおっしゃる通りだと思います。ご主人様は、もしもなどのことも考えてらっしゃらないと思います。
みーこさんのような方ばかりだといいですよね!私も、もうすぐ出産ですが見習いたいと思います。

• みーこ

みーこ

わたしがたらればなどを言うとありえないなど言われるのでもしものことは考えないんでしょうね!
    ホントむかつきます!!
    もう直ぐ出産なんですね!
    わたしは37週4日で出産しました♩
    ドキドキしちゃいますね!
    頑張ってください♡

• 8月15日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうなんですね(^。^)ほんと、ドキドキです!
    ありがとうございます(^∇^)

• 8月15日
ママリさん

みーこさんが正しいと思いますよ❗️
席がガラガラなら良いと思いますが、ある程度埋まっているわけですし、ましてや通路になる所なので出来る限り広くとっておいたほうが良いと思います。 お年寄りもそうですし、荷物を抱えてる人もいるかもしれません。ベビーカーだけで良く思わない人もいますしね😭

• みーこ

みーこ

やはりそうですよね!
    いつもお前は気にしすぎと言われるのでホントむかつきます!

• 8月16日

ここで相談しなくても明らかに旦那さんがおかしいでしょ

• みーこ

みーこ

あまりにも自信満々に言うし誰かに聞いてみろというので質問させていただきました!

• 8月16日