※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくすん
ココロ・悩み

産後7日目で里帰りせず、実母が家に来るが干渉がキツイ。実家は不衛生で育児ストレス。親不孝か悩む。

いつもお世話になってます。
産後7日目になります。2日前に退院して里帰りはしません。
今日の夜から実母が5日ほど仕事を休み家に来てくれるのですが…。

昨日両親が息子を見に来てくれて、
色々と話したりしてたのですが
あーでもない、こーでもないと自分のやり方を押し付けてくるのです。
所謂『昔の人 』って感じで、、、

例えば、うちは無洗米を使ってるのですが『無洗米なんて、もったいない!無洗米でも洗いなさい』と無洗米洗い出したり、、
こんなちっさい鍋で…とか
産後は冷蔵庫の中の物を飲むな。とか
体が冷えるから水に触るな。とか

色々と細々したことを押し付けてきて、
親子のわたしでもイライラしてしまい、
旦那さんも『ちょっとキツイかも…』と言っていて、旦那さんの方にも気を使わなきゃいけなく
産後で慣れない育児もしながらでしょーじきかなりのストレスで泣けてきます。

実母のいい分もわかります。
『1ヵ月は安静にしなきゃ更年期に響く』

娘を思う気持ちはありがたいですが、
正直、逆に疲れます。

里帰りしない理由としては
実家は古い団地で汚い。
カビやタバコのヤニだらけ。ハッキリ言って不衛生、、、
家族みんなでタバコ吸う。子供がいてもお構い無し。
いまだに旦那を実家の中に入れた事はありません。
あとは旦那さんが育児を最初から一緒にしたいと言ってくれたので。

今日からの生活がハッキリいって不安で憂鬱です。
どーしたらよいでしょうか…。
わたしは親不孝なのでしょうか…。

コメント

さなめめ

実母なのにそれってしんどいですね。。
いろいろやってくれるのはありがたいですけど、押し付けられるのは違いますよね。
私は帝王切開になったので10日間入院してから退院しましたが、里帰りもせず、親にも来てもらわなかったので、家に帰ってからすぐに家事始めましたよ✨
流石にても抜きましたけど笑
できる範囲で自分でやるから、できない事はお母さんに頼むのが一番ですね(><)
昔とは違うから!ってはっきりいってやりたいです!!

  • まっくすん

    まっくすん

    実母だから余計に言いづらくて…(;_;)
    昔はあーだった、こーだったと言ってきたら『今と昔は違うの!』と一言いってます。
    帝王切開ですぐ家事やったなんて凄いです(><)
    もちろん、手抜きもしなきゃやってやれないですよ!!

    • 8月16日
はっぴーまーち

実母だからこそですよね^^;

うちも今回は上の子の保育所があるので実母に来てもらってやっているんですが…

かなり几帳面な母で、なんでこのやり方なの⁉︎と言われたり、私の家なのに自分流を押し付けてくる感じで( ´−ω−` )


1人目の時は産褥期って本当〜に何もしなかったですが、2人目はそういうわけにもいかず…

かつ、母はうちから仕事へ行っていて日中いないんですが昼の食事した洗い物をそのままにしておくと、こういうのも嫌いな母で帰宅して機嫌が悪いので洗い物も退院してすぐからやりました^^;

確かに更年期がなんとかーとか言いますが無理ない程度に家事はやるようにしています。

産後2週間くらいからは、必要な時だけ来てもらったり手伝ってもらって程よく距離をあけましたw

それでなくても育児でいっぱいいっぱいなのに母とのトラブルで病みたくなかったのでσ^_^;

全然親不孝ではないですよ‼︎
自分の家庭を持って母になった(巣立った)という立派な証拠だと私は自分に言い聞かせてますwww

  • まっくすん

    まっくすん

    そーなんですよ(><)

    うちの場合は真逆で悪い意味で適当すぎて、なおかつあーだこーだ口出ししてくるのです。
    イライラしてしまいますよね。

    金曜日までの辛抱と思って何とかしのぎます。

    親孝行ではない。
    ちょっと肩の荷が降りました。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
T&Tママ

ストレスでしたら、大変な時だけ頼るのはいかがですか?ご主人も協力的なようですし^_^
私は2人とも里帰りしませんでしたが、子どもが寝たら横になったりして乗り切りました。なんとかなりましたよ♫身体の回復などは個人差がありますので、あくまでも私の場合はですが。

  • まっくすん

    まっくすん

    実家が遠いのでとりあえず泊まりで金曜日まで…。
    体の回復は早いのかなあ?(・ω・)と思います。
    もう出血もほとんどありません✨
    横になりながら休みます!

    • 8月16日
くろくろすけ

辛いですね(>_<)
里帰りしないで実母に
来てもらってましたよ(´V`)♪

冷蔵庫のもの飲むなって
タバコとかのほうが
害ありすぎですよね(-_- )

はっきり言っちゃって
旦那さんと育児したほうがいいと思います!
一緒に育児したい!っていうなんて
素敵な旦那さんですね(o^^o)

  • まっくすん

    まっくすん

    わたしもタバコを吸っていたのですが、妊娠して辞めました。
    吸っていた身なので余り強くは言いたくないのですが、、
    やはり子供が第一ですので!

    あたしもそう思うんですが、
    ここで、帰ってくれとは流石に言いづかるて、、、
    仕事も無理矢理休んできてくれてるわけで、、、

    ありがたい事に旦那さんにはホント助けられてます!

    • 8月16日
nontaan

私も里帰りはしなかったです(^^)
実母と性格が合わないのもあって💦
自分のペースでやりたいなぁーって。

5日間と決まっているなら
それだけ我慢してみませんか?
見ざる言わざる聞かざるって感じで💦
その間に自分の身体を休ませる
いい期間だと。
5日間はお母さんの自由にさせて
帰ったら自分達のペースで(^^)
赤ちゃんのリズムもこれからだから
途中で変えることもできますし👶

  • まっくすん

    まっくすん

    とりあえず、5日間我慢します(><)
    でも何だかあれはどこだとか台所の勝手だとかわからないから結局、立ちっぱなしで休まらず…笑。
    今日は見て見ぬ振りをしてゴロゴロしてます(笑)

    • 8月16日
くら

わたしは里帰りしました!
退院してすぐは搾乳器使ってプラスで夜中にあげたりしないとで大変だったり、悪露がすごくて大量の血でてんやわんやで、泣いてしまい、母になんで泣くん、そんな考え過ぎなーい!って酔っ払いながら言われたのでアンタと違うのよとイライラして言ってしまいました(笑)
昔の育児と、今の育児は違うのーって言っても、
抱きグセがつく
またオッパイあげてるの?
足のびのびーって無理やり伸ばす
爪が長いまま触る
…などなど気になることはたくさんで最初はイライラしてました。
私もせっかく孫ができたのに、イライラしてもう、実家にいたくない!って思ったりしましたが、2週間〜くらいからだんだん慣れてきて、イライラもなくなりました💦
まっくすんさんは、自分の家なのに色々言われるのはちょっときついですよね。
わたしは実家にいさせてもらった身なので、なんとかのみこむことができましたが💦
でも産後はできるだけ動き過ぎないほうが良いとは思います。
わたしは、悪露が少なかったのに動きすぎて塊が出まくって血だらけになりましたから…(¯―¯٥)

  • まっくすん

    まっくすん

    自分の家なのに全然休まりません^^;
    とりあえず、わたしは基本的にゴロゴロしてるようにします。
    そのために実母が来てるのだから…。

    動き過ぎないって結構難しいですよね^^;
    お腹が重くなくなって動きやすくなってるのでついついって感じで。
    血の塊が出たら入院だよって助産師さんに言われました(><)
    だいぶ出血もなくなってきたと油断してはいけないですね😅

    • 8月16日
deleted user

私自身が昔の育児と今の育児の両方をしている筈ですが;^_^A
産褥期舐めてると、後が怖いですよ〜
体冷やすと、痛いですT^T

昔は抱き癖つく!言いました、主人も言いますよ
でも、抱いてますけどねo(`ω´ )o
少しの間、甘えて下さい

  • まっくすん

    まっくすん

    20年間があるのですよね?凄いです(><)!!
    産褥期…。体はなるべく冷やさないように長ズボンなと履くようにしてます!

    抱き癖は聞いた事ありますが、今はどんどん抱っこしていいとネットで見ました。
    甘えてみます。が結構ストレスです^^;

    • 8月16日