※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて、改善点や食べ方についてのアドバイスをお願いします。

離乳食のスケジュールアドバイス下さい!
先日生後7ヶ月になりました!

5:00 ミルク200
7:00 離乳食 主食50g 副食20g
10:00 ミルク200
12:00 離乳食
15:00 ミルク200
20:00 ミルク240

ずばりこのスケジュール改善点ありますか?
もしかして胃に負担がかかる食べ方?なんて思ったりして。
先日までは10:00と15:00にミルク、離乳食だったんですがなんだか忙しくなってしまうので今の時間に変えたんですがやはりその方がいいと思いますか?
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後7ヶ月ですが
参考になればと思い、、

うちは
7.00 ミルク220
11.00 離乳食 ミルク160
14.00ミルク220
18.00ミルク220 です!

離乳食始めるのが遅かったのでもうすぐ2回食始めますが
18.00に離乳食プラスミルクにしようと考えています🐼

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!!
    参考になります🥲

    • 2月9日
なあ

うちのスケジュールです!

7時起床
8時離乳食+ミルク140
12時ミルク220
16時離乳食+ミルク140
19時半ミルク220
20時就寝です!

朝は機嫌が良くて起きてからお茶だけ飲んでひとり遊びをしてくれるのでその間に離乳食の用意してます🍴前は10時に離乳食あげてたのですが。。休日とかに半日潰れちゃうと思って朝にしました😊

  • mamari

    mamari

    参考になります!!なるほど!お茶だけ先にあげとくっていう方法もありますね🥺

    わかります!!私も10時だと出かける時とかに困るのでむりやり時間組みなおした結果かんなキツキツスケジュールになってしまいました…😇

    • 2月10日
  • なあ

    なあ

    うちもっと離乳食あげてます🍴
    全部で160gくらいペロッと
    食べちゃいます😂😂

    • 2月10日
  • mamari

    mamari

    離乳食どの位あげていいのかも迷走してまして🥲
    うちも全然食べれそうなので増やしちゃおうかな😂
    因みにご飯は何g位あげてますか?

    • 2月10日
  • なあ

    なあ

    この頃はこれ参考にしてます!

    • 2月11日
  • なあ

    なあ

    お粥80g(パンは25g)足りない分は
    お粥とかで足したりうどんで足したり🍴
    豆腐25g 魚15g 黄身15gをどれか
    野菜はてきとーに15gずつを組み合わせて30g🐻
    タンパク質の量によって足したりします!
    食後に果物15gくらいです!😊

    • 2月11日
  • mamari

    mamari

    わ!!写真までありがとうございます😭お優しい…😭
    参考!と言うか真似させていただきます💓笑

    • 2月11日
  • なあ

    なあ

    いえいえ😆
    ゆるーくやりましょー❤️

    • 2月11日
はじめてのママリ

わたしもいつものスケジュールのせておきますね!


7:00ミルク200
10:00離乳食
12:00ミルク180〜200
16:00離乳食
18:00ミルク200
20:00就寝
23:00〜0:00ミルク200


と言ったスケジュールです!

離乳食直後はミルク飲まないので、時間あげてから飲ませてます!

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!!
    ミルクと離乳食はセット!みたいな情報ばっかりだったので同じような方が居て安心しました🥲

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食直後だと全然飲まないですよね🤢
    うちの子30くらいしか飲みません😂

    • 2月9日
  • mamari

    mamari

    分かりますー!!ミルク捨てるのも虚しくなるしでだったら…ってなっちゃいます😂

    • 2月10日
ゆゆ

保育士です🙌
ミルク200mlの2時間後の離乳食が、間隔がちょっと短いかなぁと思いました💦
胃をふくらます→消化して空にするというのが大事と栄養士さんに言われたことがあります🤔
保育園でも離乳食とミルクセットで1回の食事としていますが、忙しいですよね😅
これで上手くいっているのなら、2回食のうちはこれでもいいのかもしれませんね😊

  • mamari

    mamari

    保育士さん!!参考になります🥲やっぱり!?これだと常にお腹が満たされてる状態ですもんね…😭
    まだ早いですが4月から保育園に行くし、3回食に向けて時間調整したいんですが…迷走中です😞

    • 2月10日