※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅い悩み。発達センターへ行くべきか悩んでいる。

2歳3ヶ月の息子の言葉が遅くて悩んでます。

1歳6ヶ月検診で、「車はどれ?」などの指差しが出来なくて引っかかり、2歳検診を受けました。

2歳検診では指差しはできたものの、2語文も話せないし、言葉も遅いとのことで、市の発達センターへ行って検査するように言われました。

でもそれを断って、今はどこの成長も遅れることなく問題なく成長している子が知り合いにいたので、私も断りました。

4月に2人目の出産を控えていて、もし問題が見つかってもしばらくは療育等に通えないと思ったので。

しかも、市の発達センターで検査を受けてしまうと、その後、保育園等に申し込む時に、子どもを交えて市役所の職員と子供の状況をみるような面談が必要と言われてしまったのも大きな理由です。

今話してるのは…

あっち
こっち
大きい
小さい→さい
高い→かい
色は赤と青のみ。
2階→かい
車→ま
消防車→ぼーぼー
キャリアカー→カー
みかん→かん
バナナ→ま
おにぎり→いー
ごはん→はん
ヨーグルト→モー(牛の鳴き声でヨーグルトを表現)

お茶
歯磨き→いー
タオル→アウ
電気→きー
テレビ→ビー

鼻→な

ほっぺ
手→てて
犬→ワンワン
ライオン→アオー(泣き声風に言葉を発しています)
トラ→アオー

こんな感じで、2語文は程遠いです。
やっぱり発達センターに行くべきでしょうか?

コメント

気になっているのは言葉だけでしょうか?
個人差の範囲内ではありますし、簡単な言葉を理解しているなら、私ならもう少し様子みるかなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    言葉以外は全く気になりません。
    こちらの指示は通るし、親が話してることも理解しているし、簡単なお手伝いもできます。
    もう少し様子見てみることにします✨

• 2月9日
さささ

2歳3か月のときうちの息子もそんな感じでした!バナナ→バー、色なんて言えませんでした!今3歳なんですが3歳なる直前くらいから一気に2語分喋り今では普通の会話ができるくらいになってます!!3歳くらいまでは様子みてもいいと思いますよ☺️息子も一歳半検診でグレーでした!同じく指差しできなかったです!積み木も!一気に成長が早くなるので今が可愛い時期だと思って今はあまり焦らず見守ってあげてください💓

• ままり

ままり

同じ感じだったんですね✨私も成長を楽しみに、今のかわいい時期を見守ってみることにします‼️
    これから先、口ごたえするようになるのなら、今の時期ってすごく貴重な時間ですよね🤣

• 2月9日
  • さささ

さささ

今では逆に怒られたりしますよ🤣
    まわりからも成長遅いね、男の子だから仕方ないねっていわれててその言葉にすごいひっかかってたけど今では安心してます!!なので3歳まで見守るのが1番です☺️

• 2月9日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってすみません💦
    3歳になると、逆に注意されたりしちゃうんですね😳
    そう思うと、今の時期ってすごく貴重🤣❤️
    ゆっくり見守ってみようと思います💕

• 2月10日
ポケ

うちも2歳2ヶ月の息子がいます!
発達センターに行くと、言葉掛けの仕方なども教えてもらえるらしいので、気になるなら、私なら、行きます。
でも周りにそのくらいしか話さなくて、療育などまったく勧められていない子もいますので、悩ましいですね🤔
お子さんの理解度はどうですか?2歳過ぎれば、言葉がでなくても理解はしていて指示も通るようであれば大丈夫かなとは思います。

• ままり

ままり

発達センターに行っても市のリストなどに残らなければ気軽に行けるのですが💧
    もし問題なければ、親の心配性なだけで発達グレーの名簿に載ってしまったらなんかかわいそうな気がして💦

息子は言葉は話せなくても、こちらが言ってることは理解してます。
    簡単なお手伝いもできるし、コミニケーションも取れてます✨
    なのでもう少し様子をみてみることにします😊

• 2月9日