※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院+手術で高額療養費対象。健康保険は自動支給。限度額証明書不要か?カード支払いでポイント利用可。意見を募集。

高額療養費について

本日から入院+手術となり、費用は高額療養費受給の対象となる見込みです。

私の加入する健康保険組合は高額療養費の受給申請は不要のようで、数ヵ月後に給料と共に振り込まれるようです。

そこで勝手な疑問なのですが、、

①手持ちのお金に余裕があるのであれば、わざわざ限度額認定証を申請する手間を選ばなくて良いのでは?(カードの上限もあるが)

②高額な費用をカードで払えばポイントもつくし、お得なのでは?

私の勝手な想像です。
対する皆さんの意見聞かせて下さい😊

コメント

mamari

一人目の時、緊急帝王切開で
限度額認定証の用意もしてなかったので
高額医療に後日申請しました!

手持ちに余裕がある、申請など後処理が面倒でないならいいと思います。忘れた頃にお金も振り込まれているので、臨時収入が入った気持ちになります🤭✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!臨時収入気分いいですね(笑)
    ご意見ありがとうございました😊

• 2月10日
りーさ

医療事務やってましたが、お金に余裕があるなら、限度額適用認定証は発行せずにカードで支払った方がポイントしっかりつくのでお得ですよ😊
実際にそういう方はいましたよ〜。
病院としては未収金対策で、限度額適用認定証を発行してもらった方が万が一患者さんに支払ってもらえなかった場合、未収の金額抑えられるので発行勧めますけどね。
一度会計で限度額適用認定証発行した患者さんに「そのままカード払いした方がポイントついてお得だったのに!」つてキレられた事あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説得力のあるご意見ありがとうございます😊

出産の場合、限度額認定証も直接支払制度も申請しなければ、かなり高額になりますが、結局後日返ってきますし、ポイントもかなり付与されるのでお得ですよね🤔カードの限度額注意ですけど(笑)

• 2月10日
虹色ママ

予定帝王切開でしたが、限度額認定証は申請せず、カードで支払いました。後から振り込まれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側の言われるがままに限度額認定証を申請せず、賢く手間なく高額療養費受給される方いらっしゃるんですね👍
    経験談ありがとうございました😊

• 2月10日