※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールや離乳食、ミルクについて相談です。離乳食の時間変更や食事量、食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月のタイムスケジュール、離乳食、ミルクについての質問です🙇‍♀️

7時半...起床
8時半...ミルク①200
10時頃...お昼寝1~2時間
13時...離乳食①100g程度+ミルク②100
15時頃...お昼寝1~2時間
18時...離乳食②100g程度+ミルク③100
21時...お風呂+ミルク④180
22時までに就寝

こんな感じなのですが
最近は2回目のお昼寝からだいたい17時くらいに起きて
18時の離乳食まで待てなく大泣きする日が多くなりました...😢

先にミルク140あげて
離乳食を食べてくれるように少し時間あけて
離乳食を19時にしたりしてるのですが
それでも大丈夫でしょうか...?
大人的には19時だと家族揃って食べられるのでいいのですが😋

離乳食はもともとあまり食べてくれず
やっと100g(炭水化物60g、ビタミン30g、タンパク質10g)食べるようになりました😔
フルーツとヨーグルトは好きみたいで欲しがるので
100g+欲しいだけ今はあげてしまってます😥
体重も7、2キロしかないので量だけでも好きな物食べてもらおうと思って...

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽぽりん

本来参考タイムスケジュールだと
12時半までにはお昼の離乳食
15時の時点でおやつ(補食)があるので
15時のお昼寝の前にミルク100〜150ml
18時 夜の離乳食
にした方がいいと思います。

理想で言えば21時にお風呂は遅いです。

ただおうちのスケジュールや
無理なこともあると思うので…
できればもう少し早い方がいいと思います。

フルーツとヨーグルトで100g以上は多いです。
好きなものは、と言ってますが
バランスは大事ですよ。
違うもので取った方がいいと思います。

  • なおママ

    なおママ

    ありがとうございます!
    100gは主食などの量で他にヨーグルトをプラスであげてます!

    • 2月9日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    勘違いしてすみません😭

    ヨーグルトを毎回あげるなら
    タンパク質が多くなるので
    そこは注意したほうがいいと思います。

    • 2月9日
  • なおママ

    なおママ

    タンパク質減らして
    主食のご飯やパンをちゃんと食べられるようにしてみます😊

    • 2月9日
はじめてのママリ

そろそろ3回食だと思うので少しづつ離乳食の時間をずらしてあげてはどうでしょう?
朝8時離乳食、
12時離乳食、
15時補食orミルク、
18時離乳食
そのうちお昼寝も1回になるし、徐々に生活リズムを整えてあげたらいいと思います。
100グラムの内訳をヨーグルトあげるならタンパク質10を野菜に変えてもいいと思います。

  • なおママ

    なおママ

    自分のつわりが
    良くなり次第3回にしようと思ってます😊
    良くはなってきているのですがキッチンに立つのが少し辛くて...😢

    1ヶ月ほど前に離乳食をもう少し食べて欲しかったので
    15時のミルクを辞めて機嫌悪くならなかったのですが
    やっぱり15時のミルクをあげて
    1日ミルクは5回にした方がいいのでしょうか?

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の量がまだ多くないので、ミルクの量を減らして回数増やすのもありかなと思います!

    • 2月9日
  • なおママ

    なおママ

    少しずつ量を変えて
    18時の離乳食の時間まで
    お腹空かないように調整してみます!

    • 2月9日