※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短く自宅安静が必要。上の子の育児で大変。家事は旦那に任せているが、横になることが難しい。手伝いを頼む間、どう過ごせばいいか悩んでいる。

子宮頸管が短く自宅安静と言われていて、上の子がいる方、どの程度安静にできていますか😓?

また、子宮頸管の長さと週数を教えてください!

私は31wで28mm程、子宮の入口も柔らかく、とにかく安静に!できれば寝たきりくらいの気持ちで!と言われてますが、上の子がいるとなかなか厳しく🥲
家事はほぼせず旦那に任せていますが、育児はやっぱりしないとだし、離乳食の準備もしなきゃだし、ずっと横になるなど無理で🥲

実母に手伝いに来れないか話中ですが、来れるまでの間はどう過ごせばいいのか🥲と悩んでます…

コメント

あんこ

今、33週で切迫早産で入院してます😭
私も8ヶ月から切迫早産と言われ、飲み薬もらって自宅安静指示があったのですが、上に2人子どもがいるので、安静には出来ませんでした😭
6日の夜にお腹の張りが酷くなり、診察してもらったら、20ミリ、測り方によると20切っていると言われ、そのまま入院してます😰

• ママリ

ママリ

安静には厳しいですよね😭
    20切ってるは怖いですね😭私も20切ったら入院だよと釘を刺されてます😭
    入院どうにか避けたいのでできるだけじっとします🥲

• 2月9日
  • あんこ

あんこ

私の病院では、25ミリ切ったら入院の目安と言われてました😭
    出来るだけ家では必要最低限の事をして横になってたのですが、子どもが保育園休みの日は私が1人で見てたので、安静には出来ずでした😭
    家にいても安静に出来ないし、家族の同意も得て入院する事にしました😂

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

入院したら安静にせざるを得ないですもんね🥺!
    母に手伝いに来てもらうことになったので、お腹の子のためにも安静にします😭

• 2月9日
  • あんこ

あんこ

入院すると毎日暇で1日経つのが遅くて苦痛です😰
    ころなのせいで、面会も出来ません。
    出来るだけ、入院は避けたいですね😊
    ほんと、安静が一番です☺️

• 2月9日

自宅安静中です!

今28週で24mmです!
上の子いるとなかなか難しいですよね😔😔
私は今上の子と実家に戻っていて、私がする事は、ご飯を食べさせる、娘とお風呂に入る、くらいです💦
あとは寝たきりになりながら娘と遊んでます!

早産が怖いので無理言って実家に戻らせてもらってます😭💦

• ママリ

ママリ

私も寝ながら遊んだりしてます😳
    早産はどうにか避けたいので、私も今週末から実母に手伝いに来てもらう予定です😭

• 2月9日